※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

冬の寝かしつけについての質問です。スワドルアップを使う際、暖房を入れる場合、スワドルアップだけで十分か、それとも薄手のダウンスリーパーを重ねた方がいいか悩んでいます。

【スリーパーとスワドルアップの冬の使い方ついて】
11月の出産予定です!初マタです。

夜泣き防止のためにスワドルアップを既に購入してるのですが、冬なのでお布団をどうするか迷っています。。

寝る時に暖房を入れる場合、
服の上にスワドルアップだけでベビーは十分でしょうか?

それとも、薄手のダウンスリーパーみたいなものを買ってスワドルアップの上に着せたほうがいいでしょうか?

※暖房を入れない場合のご意見もあればぜひ教えていただきたいです🙏🙏🙏

とりあえず購入を検討しているスリーパーは
赤ちゃんの城のダウンスリーパーか、薄手のダウンスリーパーです!

暖房+スワドルアップ+ダウンスリーパー は流石に暑そうですよね。。

コメント

2131weda

去年暖房つけてスワドルだけでした♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹🙏❤️
    乾燥も嫌で、、もし仮に暖房をつけなかったらスワドルだけだと絶対寒いですよね、、??

• 10月15日
  • 2131weda

2131weda

寒そうな時は足元にタオルケットをかけていました♡

• 10月15日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

暖房いれるならスワドル+ガーゼですかね😊

4〜5ヶ月頃まではそんな手足バタバタしないのでベビー用掛け布団でも大丈夫です🙆‍♀️

ある程度身体付きしっかりするまではダウンスリーパーも顔が埋まってしまって怖いのでダウン使うならショート丈がおすすめです🙆‍♀️
ロング丈は1歳頃かな…
結構ふかふかで顔周りにくるので🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲💕💕💕

4〜5ヶ月までベビー掛け布団でも大丈夫なのですか!!!
    ダウンスリーパーも顔が埋まるという怖さが😳😳😳
    とても勉強になります!!!

もし仮に暖房を入れない場合は、スワドルとガーゼのベビー掛け布団か、スワドルとガーゼのスリーパーですかね?!🥲🥲🥲

• 10月15日
みーママ

ちょっと日が経っていますが、スワドルについて調べていて、赤ちゃんの城大好きなのでこちらが目に留まりました❤️
予定日近いですね✨上の子も11月末生まれで色々試行錯誤しましたが、つい寒いかと思って厚着させがちですが、赤ちゃんは大人よりも体温が高いため、基本的には大人が同じ環境に寝ると少し涼しく感じる気温が好ましいです!
布団は、絶対かけないでください!窒息の可能性があります。寝返りしないからこそ自分で布団を動かせなくて目を離したすきに…というSIDSの危険性が高まります。
肌着+ロンパース+スワドルだけでも暖房がついていればちょうどいいと思いますが、途中起きた時に手足が極端に冷たければ、スリーパーを着せてあげてもいいと思います!
その時のスリーパーは、赤ちゃんの城のダウンスリーパーだと暑すぎると思います💦また、春や秋も使おうと思うとダウンは暑いので冬しか使えずコスパ悪いかなーって思いました💡もう買ってしまってるかもしれませんが、参考になれば嬉しいです☺️

みけ

3月生まれですが、室温21度~22度でコンビ肌着にコンビドレス+薄手のスワドルアップのような着るおくるみ(手が出せるポケットつき)でした。
今は室温23度で肌着なし長袖ロンパースひ4重~6重ガーゼスリーパーにしてます。

産まれたての赤ちゃんは汗をかくのが下手なので着せすぎると熱が籠ってSIDSのリスクがあがってしまうそうなので、気持ち薄目で暖房で室温調整した方が安心です😊
(掛け布団もいらないようです)

暖房無しだと明け方の冷え込み度合いがわからないので💦
エアコン付ければおくるみだけで事足る気がします🤔

前に寒い地域に行くのにママリで相談したら北海道や山間部の方はお子さんに毛布スリーパーを着せるようでした😌

保健師さんに赤ちゃんの首すじが湿ってれば暑い、体(胴体)が冷えてれば寒いと教えてもらいました😌