※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お金・保険

新築一軒家を購入する際、火災保険や地震保険は自分で探して加入するものですか?皆さんはこれらの保険にいくらぐらい支払っていますか?

これから新築建て売り一軒家を購入しようか考えているところです。質問なのですが家の火災保険や地震保険は自分で探して加入するものなのでしょうか?条件によっても違うと思いますが皆様はこれらの保険はいくらぐらい払っていますか?

コメント

ザト

保険料は不動産屋さんから紹介されると思います。建て売りで仮に値切り交渉する場合、保険はお任せする方が家の価格が安くなったりします♪
私は仲介手数料込みで4000万超えの家が手数料込みで3180万まで下がったので、お礼の意味を込めて、不動産屋さんで紹介してもらった保険に加入しました(*´艸`*)
確か地震保険5年と火災保険35年含めて25万くらいですね。

ザト

ちなみに自分で探すことももちろんできます!

さつFam.

借り入れ先の労金で案内された保険は1年更新だったので断り、ほけんの窓口に相談に行き決めました。

地震保険5年火災保険10年で25万です。

ことり

回答ありがとうございます
不動産屋に聞いてみます。お家はローン購入ですか?購入金額がほぼ一緒だったので差し支えなければ頭金と月々の返済額を知りたいです

ことり

保険の窓口でさがしてみます
回答ありがとうございます

ザト

ローンで購入しました♪
頭金なしで、月に8.5万円ほどです。
ちなみに我が家の場合は住宅ローン減税で年間13万ちょっと返ってきたので、実質は月7.4万円ほどですね。

ことり

住所ローン減税も勉強になりました!ありがとうございます