※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚せずこのまま生活していくほうがいいのか悩んでいます。夫と離婚を…

離婚せずこのまま生活していくほうがいいのか悩んでいます。

夫と離婚を考えています。
お金や日常生活全般のだらしなさ、タバコやギャンブル、性生活の価値観のズレ、度重なる小さな嘘で信用ができない、など今までのものが積み重なって離婚しようと思っています。
何度か話し合いをしてきましたが変わりません。
最近では気持ちもまったくなくなり顔を合わせるのもストレスになっています。

ただ子どもにとってはいいお父さんであるのは間違いなく、子どもも夫のことが大好きなので、そこだけが引っ掛かかります。

離婚をして離れても、定期的に会わせる機会を作れれば、両親不仲な中で生活するよりはいいかなと考えていましたが、色々な方の投稿を見るなかで、やっぱり家に居るのと居ないのとでは違うし、家族の形が変わるのは子どもにとってとても大きいストレスになるのかなと思うと、今パパ大好きなこの状況で、私の都合で子どもに悲しい思いをさせてしまうことが辛いです。

夫の仕事は転勤があるので、また数年で移動になると思います。単身赴任してもらえれば実質別居ができるし、あと数年耐えてみようかなという気持ちもあります。

夫のことは嫌いですが、それ以外は毎日穏やかに笑って過ごせています。

色々悩み考えてきたので、子どものために離婚しないは違う、子どもを言い訳にしている等の意見はご遠慮頂きたいです。

コメント

しましま

子供にとって良いお父さんだと悩みますよね。
子供の前ではそれなりの夫婦に見せているのか?家庭内別居になっていくのか?
子供にパパの愚痴とか言うようになってしまうと、子供にとって良いパパでも、なかなか厳しいなと思います。
本当にさわさん次第になってしまいますね。

単身赴任が本当に良さそうですね。
自分が本当に無理!ってなった時の為に離婚の準備は考えておいたほうが良いかも?熟年離婚もありますしね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寄り添って頂きありがとうございます。

そうですよね。子どもにはパパの愚痴は言わないように気をつけていますが、夫婦間の空気が悪いと気を遣わせてしまうのでそれも悪影響ですよね。このまま生活を続けていくにしても夫婦で話し合い、子どもの前での対応は考えていかなきゃなと思います。

転勤のタイミングが読めず先が見えないのですが、本当に早く単身赴任してもらいたいです。
    離婚の準備はしっかりしておきたいと思います。熟年までは耐えられなさそうですが😅笑

• 10月15日
  • しましま

しましま

家の両親が私が小学生の頃には仮面も被らない完全家庭内別居、子供にもまるわかりでした。母の父親の愚痴や悪口もかなり聞いていました。
    今考えてもどうするのが一番良かったのかわからないです。

両親は私が成人したくらいに熟年離婚しました。
    私が学費のこともあって家に残って家事全般引き受けたりすることもあって、スムーズに離婚できた部分もあったと思います。
    母が部屋を借りるのに私の名義で手続きしたり、金銭の援助もしました。

金銭的な面では本当に不自由したことなく、離婚しなかったメリットも感じていましたが、家庭内は本当にひどい状態でした。

そんなこんなでなんで私が尻拭いしているんだろうと思ったこともありますが、今思えば自分は自立した人間に育て、結婚当初からベテラン主婦の腕前を披露でき、良かったと思える部分もあります。

さわさんが子供に向き合って愛して育てれば、どう進んでもきっとこれで良かったとお子さんも思える時が来ると思いますよ。

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しましまさんの経験談聞かせて頂きありがとうございます。
    家族の悪口を聞かされるのは辛いですね..
    家庭内がそんな状態のなかでも、お母さんの手助けをし、良かったと思える部分もあると納得されているしましまさんは、ご立派だと思います。

どうするのが正解かわからず悩んでいる毎日ですが、しましまさんの言葉に救われました😢
    どうなっても子どもにしっかり向き合って進んでいきたいなと思います。

• 10月15日