※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

NT指摘後の数値変化について不安。羊水検査かNIPTを検討中。

NT指摘があり次週また計測します。
数値が高くなるかもしれないのはわかるのですが数値が低くなって良くなる可能性もあるって事でしょうか?
私はどっちにしろ羊水検査かNIPTはしようおもってるのですが💦
もう毎日が不安でやばいです。

コメント

POOH

ありますよー。

そしていきなり羊水検査は難しいです。
上の子ダウン症とか色々条件ないと最初はクアトロかNIPTですね。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます💦
    すぐに羊水検査できると思ってました💦教えて頂きありがとうございます😭

• 10月14日
ママリ

NT何週でどのくらいでした?
私今妊娠してる子が10w3dで5.5ミリでしたが、
NT測る時期が11-13?wだからと先生に散々言われて11w4dで測ったら2.2ミリに減ってました。
その後も胎児ドックしましたが2ミリほどでしたが問題ない範囲と言われて、
NIPTも陰性でしたよ!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭
    11週で3.2ミリと言われました💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😢微妙な厚さだからこそ何とも言えないですよね、、
    胎児ドックの先生からは3ミリ超えなきゃ気にしないで平気ですと言われたのですが…

胎児ドックは考えられてませんか?普段のエコーよりももっと精密に見てくれて異常なしだったので私はNIPTを安心して受けられました。

• 10月14日
  • ままり

ままり

胎児ドックもしたいのですが住んでるところが田舎なのでしてるとこがなくて😭
    NIPTは大学病院でしてるみたいなのですが、、
    どうしたらいいのかわからなくて💦
    来週、NT数値が上がってたら紹介状などは書いてくれると思うのですが胎児ドックはないと思います😭

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

近くで胎児ドックされてるところがないと難しいですよね😢、、
    とりあえずNIPTしてみて陰性なら安心していいのではないでしょうか。
    NIPTで陽性でも非確定検査ですし、その後確定検査の羊水検査を受ける感じかと思います!

どちらにしても来週数値が減ってると良いですね。。

• 10月14日
  • ままり

ままり

毎日ずっと検索して調べてるのですがNIPTはトリソミー13.18.21だけを調べるってことでしょうか?心臓病とか他の病気はわからないって事ですかね?💦
    羊水検査だと全部わかるみたいなことが書いてあったので💦
    NT指摘の場合は、大体トリソミー13.18.21だけを疑ったらいいのでしょうか?😭
    すみません、質問攻めしてしまって😓

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

認可施設(大学病院なら恐らく認可施設だと思われます)ですと、
    生命に関わる染色体のみしか調べないので13.18.21トリソミー限定のようです😱13.18トリソミーは妊娠中に亡くなってしまう可能性の方が高いようです。

なので他の障害などがわかることは難しいかと思います💦

非認可施設(ヒロクリニックなどが有名)だと全部の染色体などがわかるようなのでそちらになりますかねー。。

ちなみにNTの指摘はダウン症だけの原因ではないようです。
    今回私もNT5.5と言われた時に生きた心地がしなくてダウン症については少し調べたのですが、ダウン症の子は心臓などの合併症がある子が多いので産むなら相当な覚悟が必要だなと感じました。
    うちも上の子がいる以上、子供には大変な思いさせたくない一心で胎児ドックも追加で行いました。

13.18.21トリソミーが陰性でも例えば指の本数が少ないとか、心臓の血流異常など発見できないので、もし発見されたいようでしたら精密な胎児ドッグやってる場所が遠くても行った方がお気持ちとして楽になるかと思います😃

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

長々と失礼しました💦

• 10月15日
  • ままり

ままり

NIPTする時に胎児精密超音波検査もできるか聞いてみますね。
    やっぱりその方が安心ですもんね💦
    全ての結果が出るあと1ヶ月くらいはこのモヤモヤから抜けられそうにないです。
    色々詳しく教えて頂き本当にありがとうございました😭

• 10月15日