※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が風呂で立ったまま遊ぶので、洗う間気を配っているが、転落してしまい、自分を責めています。活発な子供とのワンオペ入浴時の対処法について相談です。

お風呂に入れてる時に子供が浴槽に転落しました🥲
バンボも入らなくなって、バスチェアはすぐに立ってしまいます。
私が洗ってる間は 子供は立ったまま浴槽に手を伸ばしたりオケでお水を入れて遊んだりしてます

私は猛ダッシュで髪を洗ったり 泡で目が開けれなかっても しょぼしょぼしながら子供がいるか見てます

1〜2秒目を閉じてしまった瞬間に子供が湯船にはまって
猛ダッシュで掬い上げました🥲🥲
一瞬で掬い上げたので泣くだけですぐにおさまりましたが、、気をつけていたはずなのにこんなことになって自分を責めています🥲🥲🥲

ワンオペで毎日なんとか頑張ってましたが、
日に日に活発になる息子なのでまともに自分も洗えなくて、、

じっとしてない子と風呂入る時どうしてますか?

コメント

ます

1歳6ヶ月なら湯船で遊ばせてました。
同じように目は離せずチラチラ観ながら洗髪したりですけど…

1〜2秒水没は問題ないですよ!
うちはベビーからスイミング行ってますので3〜5秒くらいなら潜ってます。

• ママリ

ママリ

スイミングだと普通なんですね💦
    もう初めてのことだったので、母子共にびっくりで震えながら泣いてたので🥲やってしまったなぁ、、と後悔してました、、

• 10月14日
  • ます

ます

初めてで突然だとびっくりしますけど、そうやって経験積むものかなと思ってます。

10秒以上引き上げられずにいたらやばいですけど、数秒なら問題ないです。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

子供もそうやって危ない!とか学びますもんね🥲

• 10月14日
ねこ

自分を洗ってる間は基本は浴槽の蓋は閉めています!シャワーのお湯や、桶に溜まったお湯をコップで掬ったりして遊んでます!

• ママリ

ママリ

明日から蓋してみます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私はバスマット引いて自分の目の前に座らせておもちゃで遊ばせていました。湯船は蓋をしめるとかですかね。

• ママリ

ママリ

私もバスマット引いてて、でも最近足を風呂にかけたりして
    今日はそのまま湯船にハマってしまって...

明日から蓋しめて対策してみます

• 10月14日