※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウル童ちゃん
妊娠・出産

神奈川県横須賀市在住の妊婦が都内での生活において母子手帳の取得方法と住所登録について相談しています。里帰り出産が難しく、住所登録や手続きについて不安があります。

【神奈川県横須賀市在住の妊婦が都内での生活において母子手帳の取得方法と住所登録について相談】

初カキコ失礼します🙇‍♀️

私は今19歳でまだ病院に行けておらず
恐らく1ヶ月目の妊婦です

本題なのですが私の地元は神奈川の横須賀市で
今実質住んでいるのが都内の方になります💦
(彼氏と同棲してます)

実家が父親がDV気質なのでなかなかという
ほぼ帰れないし里帰り出産は到底出来ません
(母親のみ妊娠報告済)

それと事情があって今住んでいるところに
住所を置けません

そして母子手帳を貰ったりなどの手続きは
やっぱり地元じゃないとダメですかね…

分からないことだらけなので
どなたか分かりやすくお願いします(т-т)

コメント

はじめてのママリ🔰

現住所でしか母子手帳と妊婦健診の補助券はもらえませんので住所変更が出来ないということであれば交付は地元でしかできないです。
ただ妊婦健診の補助券は現住所の市内、その周辺地域(県内)のみしか使用できないはずなので妊婦健診の補助券を使用するのであれば地元もしくは神奈川県内の病院に通う必要があります。
都内の病院に通う場合は毎回現住所のある地元の役所にて償還払いの手続きが必要です

それと妊娠期間というのは前回の生理開始日から数え始めるので、生理開始日が0日、排卵日が14日(2週間)、妊娠検査薬を試す生理予定日から約1週間後くらいだと妊娠2ヶ月頃です。
なので妊娠がわかってすぐということであればうるさんは今妊娠2ヶ月〜3ヶ月程度だと思います☺️

• ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

ありがとうございます!!!ほんとに分かりやすくて助かります💦

最後の生理の日付って分からなくてもいいんですかね
    月だけ分かれば大丈夫ですか?来週あたり病院に行くかもしれないので( ; ; )

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の生理の日付は初診でも聞かれますがわからなければ月だけでも大丈夫です。
    妊娠初期は赤ちゃんや赤ちゃんの袋の大きさで出産予定日を出すのですが最後の生理がいつかで赤ちゃんの大きさや成長スピードが妊娠週数通りか確認するためです。
    いつかわからなくても赤ちゃんの大きさが充分あれば出産予定日が確定後、母子手帳の交付となります。

妊娠検査薬が反応するのは早い人で生理予定日頃からですが一応検査薬陽性後から2週間後に初診がおすすめの時期です
    稀に子宮外妊娠といった事もあるのでちゃんと子宮内での妊娠か確認するためにもそのくらいを目安に受診してみてください☺️
    子宮外妊娠だと妊娠3ヶ月頃に破裂したりするので💦

• 10月14日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

了解ですありがとうございます👍

• 10月14日