※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
その他の疑問

旦那の大学時代の先輩同士がご結婚されることになり、結婚式の二次会に…

いつもお世話になっています!

旦那の大学時代の先輩同士がご結婚されることになり、結婚式の二次会に招待していただきました。(招待されているのは旦那だけです。)

結婚されるお二人は、私達の結婚式と二次会にも来てくださり、その際にご祝儀として3万円ずついただいています。

相手には結婚式に来ていただいていても、自分は二次会のみというような今回のような場合は、旦那からお二人に対して二次会の参加とは別にご祝儀を包んだほうが良いのでしょうか?

お祝いしたい気持ちはあるので、ご祝儀を包むことには賛成ですが、金額をいくらにするのが良いのか悩んでいます…。

コメント

ひろ

私なら3万円〜5万円包みます☺︎

• kao

kao

回答ありがとうございます!
    3万円は最低要りますよねー!正直出産前で家計が厳しいのは山々ですが、それとこれとは別問題ですので、3万円は用意しておきたいと思います(^^)

• 2月24日
えーなん

私の時の話なんですが、私たちは親族が多く結婚式は親族と近い人たちでしました!
共通の友達が多かったので別で二次会を開くことにしました!
友達の中に婚約中だったカップルがいて数ヶ月後に結婚式のみするとのことだったのでお互いで相談して、カップルは私たちの二次会にご祝儀(彼氏3万・彼女1万)と会費2人で1万2千円払って頂きました!
それに対して私たちは引き出物相当の内祝いをしました!
で、その子たちの結婚式には5万円のご祝儀を持って行きだいたい同じ金額ですませるってことにしました!

kaoさんの場合相談してーとかは難しそうなので、
招待されているのが旦那さまだけでしたら3万円のご祝儀と5千から1万程度のお祝い品やカタログにするとかはどうでしょうか?
結婚式のご祝儀って大半がお料理代と引き出物に回る計算ですので、kaoさんも呼ばれてないし二次会のみでしたらあまり多いとびっくりされちゃうかな?と思います(^^;;

• kao

kao

ご自身の経験談まで教えてくださりありがとうございます!

自分達の結婚式の際は、ご祝儀3万円いただいても、お料理+引き出物で手元に残るのは1万円ぐらいだったよなーと思い、今回は単純にお一人につき1万円の計算で、お二人に対しお札が3枚になるように2万円包んだとしても微妙だしなー…と悩んでおりました。

3万円+プレゼントの案も良いですね(^^)
    ご祝儀として3万円包んで、+プレゼントをどうするのかは旦那と相談することにします!

• 2月24日
  • えーなん

えーなん

片方は結婚式、片方は二次会だと難しいですよねー(>_<)
    ちょうど真逆の状況だったので参考になれば、と思いました( ^ω^ )
    私たちの場合結婚式に呼びたくても人数や他の人との兼ね合いで呼べなかったので(^^;;
    そして友達カップルがまさか二次会なしとも思ってませんでしたしね(^^;;

色々事情はあると思いますが、お互いが不快にならずお祝いの気持ちが届けれる方がいいと思いますので、しっかり検討されてくださいね( *`ω´)

• 2月24日
  • kao

kao

あたたかいお言葉をいただきありがとうございます!

大学卒業後も数年に一度会うか会わないか程度の関係なのですが、こういうことは旦那のためにもきっちりしておきたくって(^^)

皆さんにアドバイスしていただいたことを踏まえて再度旦那とよく考えます!ありがとうございました!

• 2月24日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )
    けっこう結婚式がきっかけで関係性変わったりしますからね(^^;;
    今後も考えてですね!
    頑張ってください♪

• 2月24日
かりん

でも結婚式呼ばれてないんですよね?
それならしなくてもいいような気がします。
普通結婚式呼ばれたら呼ぶのが常識なのに、、、って思います🙄

• kao

kao

二次会だけです!先方の都合もあると思うので、結婚式に呼ばれていないのは構わないのですが、今回のようなパターンが初めてなので、どうするべきか悩んでいました( ; ; )

私も最初は二次会だけだし参加費+5000円程度のプレゼントをお渡しするので良いのでは、と思っていましたが、旦那の付き合いもありますしやはりご祝儀として包むべきなのでは?と思い直しまして…。

• 2月24日
  • かりん

かりん

そんなパターンなかなかないですもんね( ; ; )
    参加費と+5千円から1万円程度の品物でいい気がします( ; ; )
    先輩ですし、、、
    私ならそうしますかね😭
    結婚式呼ばれてたら主人だけでも5万つつみますが、、、

• 2月24日
  • kao

kao

二次会だけの参加で、後輩の立場からご祝儀包んだら逆に気を遣われますかね?( ´Д`)

後々の人間関係にも繋がってきますし、お金のことで無用なトラブルは避けたいのでどうするべきか自分で考えても答えが見つからなかったんです。

結婚式に呼ばれてるかどうかで大きく変わってきますよねー…。

• 2月24日