※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

宮崎市の小池レディースクリニックでの妊娠3ヶ月の妊婦健診について、自然分娩や帝王切開の費用やサービスについて教えてください。

宮崎市のみなさん知っている方いたら教えてください!
妊娠3ヶ月で小池レディースクリニックに通っています。
そこで妊婦健診を行い分娩が医師会だと聞いており、自然分娩で一時金50万円使って手出しなどはありましたか?
帝王切開の方も知りたいです🥺
あと病院なのでごはんはおいしいのか、大変な時は赤ちゃん預かりしてくれるのか、入院費込でいくら位かかるのかなどなんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

mamarin

市郡医師会病院で今年3月に出産しました。
日曜日の早朝に破水からの緊急帝王切開で固室で7日間入院で約33万円でした
医師会は赤ちゃんの入院費も別でかかります…1日1万で約8万かかりました。
当時まだ一時金42万でしたけど、合わせてもギリギリ一時金内で収まりました。
食事は病院食って感じで、不味くはないが特別美味しくもなかったです😓一応お祝い膳も出ました。
お米の量が多いので持って行ったフリカケに助けられました😂
赤ちゃんは希望すれば預かってもらえます。新生児室に自分で連れてって預かってくださいって言うだけです。
病院にローソン入ってるので、動けるようになったら好きな物買いに行けて、そこは良かったです😊ローソン行く時とかもナースステーションに声かけて赤ちゃん預かってもらう感じでした😊
看護師さん助産師さんは人数多いので全員がとは言いませんが😅概ね皆さん優しくて良い人達多かったです😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    丁寧な返信ありがとうございます!42万ギリギリでも収まってよかったですね☺️1日1万…高いですけど一日中赤ちゃんの健康を診てもらうのだからそのくらいが普通なのかもしれませんね。やっぱりほかの産院の方がごはんはおいしいのですね、お祝い膳は少し楽しみにしときます🥰

    質問なのですが携帯は夜中など使えないのでしょうか?YouTubeなどおうちでいつも見ているので💦

    • 10月14日
  • mamarin

    mamarin


    携帯夜もガンガン使ってましたよ😊個室だから大部屋の事は分からないんですけど😅
    私は夜にTV電話もしてましたが、大部屋の方は電話は部屋では出来ないみたいで談話室みたいなところで、TV電話してるのをよく見かけました😊

    • 10月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    返信ありがとうございます!個室の方が良いですね!!大部屋というのはほかの妊婦さんも一緒ということでしょうか??😅
    HPなどをみてもざっくりとした金額くらいしか書かれておらず…
    やっぱり体験された方の話を聞くのが1番助かります☺️

    • 10月15日
  • mamarin

    mamarin


    大部屋はほかの妊婦さんと一緒です。部屋代がかからないのと友達出来たりするかもしれないのがメリットなのかな?と思います😊
    個室は1日5500円でした!
    私は帝王切開で歩くのきつかったので部屋にトイレとシャワーがあるのすごく助かったし、赤ちゃん夜泣くのも周りを気にしなくて良かったので、個室にして良かったなぁと思いました😊コロナ禍で面会も禁止で他のお母さんとの交流もなかったので孤独ではありましたが😅

    • 10月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ほかの妊婦さんと一緒なのは少し私にとっては気疲れしちゃいます💦 個室だと部屋代かかっちゃうんですね…でも赤ちゃんのことも考えたら個室が1番良いですね!シャワーもトイレもあるなら気にせず使えるのが便利✨
    たくさん質問に答えて頂いて助かりました🙏☺️

    • 10月15日
その

7月に帝王切開で出産しました☺️
帝王切開の前日から入院し平日出産 個室4泊5日
その後は元いた産院に転院しましたが
市郡医師会での費用は約30万でした☺️
一時金から20万ほど戻ってきましたよ✨
ほかの方が仰ってる通り赤ちゃんの入院費が1日1万で5万円を後日払いましたが😅

ご飯は病院食の味が薄いのを想像していましたが妊娠糖尿病とかでなければ
味もある普通に美味しいご飯でした☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    20万も返ってくるのはお得ですね!やはり1日1万は高く感じます💦 ごはん普通においしかったのならよかったです!!私も21日に説明を受けてきてまだ分娩の話までは進んでいませんが、希望欄のとこに個室がいいですと書いておきました!大きい病院なので状況によっては大部屋になるかもとは言ってましたが。
    コメントありがとうございました☺️

    • 10月27日
  • その

    その

    帝王切開でも翌日からママの経過が良ければ母子同室が始まります😂

    そして看護師さん達結構スパルタでした😂
    なかなか預かって欲しいと言える雰囲気ではなかったです💦(その時の看護師さんにもよるかとは思いますが)

    傷が痛い中、痛み止めを飲みながら赤ちゃんをみるのはなかなか大変でした(笑)

    • 10月27日
あずき🔰

6月に医師会で出産しましたー!!
促進剤〜緊急帝王切開のフルコース+個室でしたが、一時金が50万にあがったこともあり8万円ほどお釣りがきましたよ!!
ごはんは普通に美味しいですが、やはり個人病院のような豪華さはないです🤣お米が多いのでふりかけ必須です笑
シャワーを浴びる時や、コンビニに行く時、大変な時赤ちゃんを預けに行く感じです!
大部屋だとトイレに行く時もいちいち預けにいかないといけないみたいだったので、私は個室にしてよかったと思いました😅
医師会は助産師さんはみんなとても優しくて良い方ばかりでした!!
新生児課のナースさんは少し妊婦には冷たい印象を受けました😅

  • みーちゃん

    みーちゃん

    8万もお釣りが返ってきたことに驚きです!フルコースで大変な思いをされたでしょうに💦
    なるほど…大部屋だとその都度預けないといけないのはお金取られちゃうので大変ですね😰
    私も色々相談した時、助産師さん優しいなぁと感じました☺️
    新生児課のナースさん達は常日頃赤ちゃんの様子をみているから気が張っているのでしょうか…
    冷たい感じだと赤ちゃんのことを聞きたくても言いにくさはありそうですね💦
    為になる話ばかりで、聞けてよかったです!!!

    • 11月9日
のんのん

去年の8月(まだ42万の時です)に出産したので参考になるか分かりませんが、、、
普通分娩+夜間+お盆+個室と普通では高額になる要件だと思いますが、自分の分は手出しはありませんでした!
出産前に上の子が手足口病にかかっていたことから、特別理由として個室代は免除されました🙇🏻‍♀️(病院からの指示で個室に移ることに💦)
ちなみに個室代は1日5500円だった気がします!(当時の金額なので今はわからないです😭)
シャワーとトイレが付いています☺️
自分の手出しはなくとも、赤ちゃんの入院費は別途掛かるので1日1万の…5万円手出しがありました💦
ご飯は、妊娠糖尿病の疑いがあったので他の方に比べたら少なかったです😭味は普通でした!(お米は多かったのでふりかけ持参しました笑)
お祝い膳もあります!

1夜だけずっと泣いてて中々寝れない時があったのですが、何度か看護師さんや助産師さんが来ても預けてくれることは出来ませんでした💦
少し冷たかったです…🥲

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほど…夜間やお盆などの時間や時期は料金があがるかもしれないということもあるのですね。でも手出しないのは嬉しいですね!やっぱり入院費、他の方もおっしゃってましたが料金変わらずですね!個室代も…
    2人目の妊娠だったとしても出産後は体の負担や精神面も疲れているでしょうから、優しくして貰えた方がうれしいですよね…
    なかには優しい方もいるとは思いますが、冷たいのは💦
    お祝い膳楽しみにしときます!
    お米了解です!しゃけとわかめのふりかけお気に入りなので持参しようかなと思います😊
    参考になりました!ありがとうございます😌

    • 11月9日