※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が深夜に覚醒して困っています。就寝後に3時、4時ごろに起きて授乳しても寝ないことが続いており、セルフで寝かしつけても覚醒します。スケジュールを整えても改善せず、困っています。経験談やアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘を育てています。

深夜に覚醒して困ってます…
18時半から19時の間に就寝します。
朝まで夜通しとは言いません!せめて授乳したら寝て欲しいです…
だいたい3時、4時ごろに泣くと言うよりおしゃべりみたいな感じで起きて、しばらく見守りますが寝ないので授乳します。
が、寝ません…
授乳もあまり飲んでる感じがない時もあるので(母乳なので感覚ですが)お腹が空いて起きてくる時ばかりじゃない気がします。
因みに最大の謎はセルフねんねできるのに覚醒しちゃうことです。
朝、昼、夜と全てセルフです。
日中寝かせすぎなのかなと思い、かるーくジーナ式を参考にスケジュールを整え直しましたが変わりません。

今は
7:00 起床(それより前に起きていることも多いです)
7:00〜8:00(その前の授乳時間によりますが)離乳食・授乳
9:00〜9:45 朝寝
11:15〜30 授乳
12:00〜14:15 昼寝
14:30 授乳
17:00 振り分け授乳(片乳)
17:50 お風呂
18:30〜19:00 授乳→就寝
〜起床までは泣いたら授乳。
大体1回か2回くらい。

前後する場合もありますが、大体このような流れです。
ドリームフィードも1、2週間ほど試しましたが、結局3時ごろ起きて覚醒するのであまり効果はないように思います。
授乳する時も泣くまで待っても、起きてると気づいてすぐに授乳してもどちらでも覚醒します。

今日は3時すぎに起きて授乳しましたが中々寝ず、結局5時過ぎまでガサガサして泣いてきたのでもう1度授乳(あまり飲んでなさそうな感じです)ベッドに置いたら1回だけ泣きましたが、指吸いで寝ました。
睡眠退行もあると思うのですが、9月末から続いていてほとほと困ってます。
せっかくセルフで寝てくれるのに抱っこで寝かしつけるのも違う気がして…

アドバイスや経験談、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

寝る時間を少し遅らせてみてはどうでしょうか?
体力が少しずつついてきて
寝るのが早い分早く起きちゃうのかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は今位の月齢で18時とかに寝ちゃっていたので、早いと思いませんでした💦今も19時過ぎには寝てるので…
    遅くしたらそのまま遅寝の癖がついてしまいそうな気がして…そのうち整ってくるものでしょうか💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

うちは上の子に合わせての就寝だったので20時頃寝てましたよ〜!
    寒くて起きるってのもありそうですね💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!上の子が19時には眠そうになっちゃうので、どうしてもその前に就寝になってしまって💦
    寒さ対策と就寝時間の調整をしてみようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 10月14日
しましまねこ

室温湿度、遮光はいかがですか?
うちは寒くなったタイミングで、起きてしまうこともありました。
11:00のラストミルクは取り入れていますか?
そこでしっかり1時間起こすという方法もあります。
前の方が書いているように、疲れすぎも早朝覚醒の原因になりますので、夕寝(抱っこ可)するのも1つ解決策かもしれません。
10分寝るだけでも、違いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから室温調整とランプなどの遮光もしっかりしてみました!
    あとお昼寝を少し長めにさせるか、4時から15分ほど夕寝させるようにしてみたら覚醒する事は無くなったのですが起き癖がついてしまったようで3〜5時に1度は起きてしまいます💦
    ラストミルクは22:30にしていて、結局2回は夜間授乳しています。
    やはりラストミルクから1時間起こすしかないですかね…
    自然と起きなくなるものでしょうか💦

• 11月28日
  • しましまねこ

しましまねこ

すぐに改善されず、癖が取れるまでしばらくかかることはありますよね!とりあえず続けて、改善を待ってみてもいいかもです。
    湿度はどうですか?うちの子は湿度にも敏感でした。
    今の方法で改善されないようだったら、ラスミの時間1時間起こすことを試してみてもいいかもしれません。
    記録を振り返ると、7ヶ月頃は30分ぐらい起こしていましたが、早朝覚醒が止まらず8ヶ月ぐらいからラスミ1時間になっていました。ラスミが無くなったのが10ヶ月頃です。
    参考になれば嬉しいです🙇💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    暖房を入れるようになってからは加湿して適正ですが、その前は少し乾燥していたかもしれません…
    あれから少し様子を見ていますが、ラスミ以降起きる時と起きない時が出てくるようになりました。
    しかし22:00〜22:30の間で起きるようになってしまい泣いてからの対応になってしまっています💦
    23:00にラスミをずらした方が良いかと思ったのですが…
    10ヶ月頃までラスミ続けられたとの事、もしまた早朝覚醒する頻度が高くなるようにならラスミ後起こす事も試してみようと思います。
    周りにジーナ式の方がおらず、お話し大変参考になりました!ありがとうございます😭

• 12月1日
  • しましまねこ

しましまねこ

ジーナ式は誤解されてる方もいるし、なかなか相談しにくいですよね。
    ラスミ後しっかり起こしたら、2時間寝てくれなかったこともあり、私もかなり悩みました💦💦
    疲れすぎで、うちの子は今でも夜泣きします。日中の活動量なども見てみると傾向が分かるかもしれません。
    後は、歯が生え始めてる時や、寝返り、ずり這いができるようになるなど、運動面での成長があった時なども、ねんねに影響が出ることがありますよ👍

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦ママリを見てても結構厳しめのコメント多い気がします。
    そうなんですね💦上の子はほぼ夜泣きもなく今まで来ていて疲れたらその分朝までグッスリタイプなので、その子の性格とゆうか素質みたいなものもあるのですかね…
    確かに今歯が生え出してきている時期ではあります!やはり1歳までは色々な成長面の変化で影響が出る時期ですよね…気長に寄り添おうと思います。
    日中の活動なども気にしながら起きる日・起きない日比べてみたりしてみますが大差なく…
    やはりまだねんねが安定していない証拠なんですかね💦

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

夜眠くなる時間を私は19時半~20時くらいに寝室に行って、ねるのが20時半~21時なのですが、4~5時には起きてしまいます😓

寒いのか起きる日が増えたのでストーブをつけて暖かくしたら少し長く寝てくれるようになりました!最近でしょうか?
最近でしたら寒いのもあるのではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに🤔下にブラケットを引いて対策したんですが、それでもまだ寒かったかもですよね💦
    暖房入れて、もう少し暖かくしてみます!
    暑すぎてもダメ、寒すぎてもダメ…赤ちゃんの温度調節難しいです😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下に毛布引いて長袖肌着の上にモコモコスリーパー着せて腹巻きズボンはかせてとしたのにまだ寒かったようで、ストーブつけたら落ち着いたのでほんと赤ちゃん分からないですよね😱

しゃべってくれればわかるのにと思います😂

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!私はノースリーブの肌着の上に長袖パジャマ、冬用スリープバックだったので、そりゃ寒いですね🙀
    しかも寝る時よりも朝方かなり冷え込んだりとほんと調整難しいです…
    分かります!泣くんじゃなくて、お腹減ったー!とか寒いー!と教えて欲しいですよね😂

• 10月14日
初めてのママリ🔰

ほぼ同じ時間のスケジュールです!!
夜のみセルフネンネできるのですが、うちの息子の場合、夕方ねんねをさせてます!
大体、14時ごろに起きたら
16時過ぎから寝かしつけ17時半頃まで30分以上1時間以内の夕方ねんね18時離乳食
19時お風呂
19時半から20時の間に就寝です。

おそらくお昼寝から起きて就寝までの時間が長いのかな?と思うので一度夕方に寝かせて就寝を少し遅らせてみるのはいかがですか?
疲れすぎると早朝起きに繋がると聞いた事があるので💦
ご参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュール気になっていたのでほぼ同じとの事、安心しました😊
    なるほど!夕方グズらないのでお昼のねんねで足りているのかと思って無くしてしまってました💦
    試してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!その後、ねんねはいかがですか?

質問からだいぶ時間が経っているのですが、うちの息子もジーナ式で育てています😊
息子もその月齢頃から夜中の授乳の後1人でおしゃべりとかしちゃって3〜4時まで寝なかったです😣

今はどうかというと、やっぱりねんねに難あり、です。
日中の過ごし方やお昼寝や就寝時間をどんな風に変えても調整しても、夜通し寝ることがほとんどありません。朝6時まで寝てくれたことなんて何回あるか🫠
疲れ過ぎの日は0時前後に覚醒して1人でキャッキャして2時間くらいしたら寝たり、原因不明に3時過ぎに覚醒したり、早朝覚醒はずっと続いていて5時前後に起きる毎日です。
セルフネンネはしてくれるのでジーナ式の恩恵にはあずかっているのですが、肝心の夜通し寝はうまくいってないので、やっぱりその子その子の気質によるのかなと思っています😥
が、やっぱり1日も早く夜通し寝ができることを願って止みません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

そうなんですね😣娘はあれから段々と夜中寝ない比率と寝る比率が逆転してラスミを少しづつ後ろ倒しにする事に成功し、ここ1週間位はラスミ後朝まで寝てくれるようになりました😭
    ずり這いをするようになって日中に上手く体力を使い切れる様になったのかもしれません。あとは生えかけていた歯が生えきった事も関係あるかもと思っています🤔
    しかし昨日辺りから上の子に鼻風邪をもらったようで…咳き込んで起きてしまうようで、ちょっと雲行きが怪しいです…

息子さんもジーナ式との事😊ジーナだからと言って簡単に朝まで寝る訳ではないですね😿
    疲れてなくてもだめ、疲れ過ぎてもだめ。本当に難しいですね…
    分かります!気質もあるのは分かりますが、やっぱり…夜通し寝て欲しいですよね😣こちらも6時間続けて寝るのと3時間プラス3時間で寝るのでは回復度合いが全然違う様に思います💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し良い方に進展したようで良かったです☺️
    でも鼻風邪と咳は睡眠の大敵ですね💦
    歯ぐずりやメンタルリープのときはうちの息子はほんとヤバかったです😇
    ほんとですね、ジーナ式、上手くいってる方のブログが多くてなんでうちの子は、、、😭ってなります😣
    お互い思い悩み過ぎず、1日も早く夜通し寝ができる日が来るのを祈りましょう🥹🙏💫

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうなんです…せっかく軌道に乗ってきたのにと肩を落とさずにはいられません😭
    メンタルリープやばいですよね💦この前終わったと思ったらまた?ってなります🫠
    わかります!でもきっと上手くいってるからブログに書いてくださってるんだろうな〜って思うようにしています😇
    ありがとうございます😊コメント頂けて励まされました🥺早く朝までぐっすり眠れる日が来ますように…💫

• 12月18日