※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休後、新人が私の仕事を引き継ぎ、私にはほとんど仕事がない状況。上司は私に仕事を与えない意向。これはマタハラか検討中。ご意見をお願いします。

これはマタハラでしょうか?

営業事務の仕事をしています。
産休中、私の代わりに新しい社員の子が入りました。
生後7ヶ月で保育園に預け、
意気揚々と仕事復帰したのですが、
新しい子が元々私のやっていた仕事をしている為
私には仕事がありません。。
今までの1.2割の仕事のみ私が対応しています。
そもそも、上司からは、
いつ仕事を休むか分からないから
その1.2割の仕事も与えないつもりだったと
周りから聞かされました。
確かに子供が小さいうちは休みがちですが、
こんなに仕事がないと
なんのために復帰したのか分からなくなります。。
調べたら過剰な仕事の減少は
マタハラ?パワハラ?に該当するかもと見ました。

優しいご意見お願い致します。。

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いただけの範囲では該当しないと思います。いつ休むかわからないから〜という言い方だと冷たく感じますけど、それがもし保育園の通い始めはお子さんも風邪ひきやすいだろうし、少しずつ仕事を増やしていくつもり、だったら優しく感じません?
本人から直接言われたわけじゃないならなんにも判断できないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ仕事を増やしていくつもり。。ならいいんですけどそんな感じに言われなかったんですよね。。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも結局それって又聞きなんですよね?不満なら相談したらどうですか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

上司もどのくらい仕事をふっていいのか
分からないのかもしれませんね🤔
お互い手探りだと思うので、
もっと私に任せてください!って
アピールしたり、
一緒に働いてる人たちを味方に付けて、
困ったときに助けてもらえる環境だと
上司に知ってもらうとかですかね?

あとは前向きに
仕事量これだけでいいの🥺!?✨
って思えるメンタルだったら
気が楽になると思います!笑

最初から元通りの仕事量だと
結構きついので、
徐々に増やして行った方が
自分も周りもやりやすいと思います😃

ままり

私も似た感じでした!復職当初本当に仕事がなくて、毎日周りの人に何か手伝えることはあるか聞いて、それでも暇疲れしてしまい…仕事もらえないのってパワハラじゃない?って思ってました🥲
なのでもう少し仕事量がほしいと人事面談などでも話して、少しずつ仕事が増えていきましたよ!増えてくときに上司に「そろそろ仕事思い出して慣れてきただろうから、よろしくね」と言われて、今まで気を遣ってくれてたんだなーと思えました。少しずつアピールしてみてもいいかもしれません!

赤ピク推し♡

むしろありがたく感じます😂
何か子供にあったらすぐ迎えに行けるし。

ぽろママ

仕事って暇ができたらやりたい!ってことないですかね?それをやるチャンスかと!
みんなが仕事がしやすくなるように、何があったらいいでしょう?

マニュアルの整備
ルーティーンワークの自動化
参照資料の整理
いろいろあると思いますよ。
空いた時間でこれこれこういう作業をしたいと上司にどんどん提案していきましょう!
終わったら成果を見てもらって、ああこんなにてきるんだなと思われたら仕事も増えると思います。

♡♡

マタハラではないかなと思います🤔
ガンガンお仕事振られてお子さんの体調不良時にすら休めない環境で追い込まれてお仕事したい派の人もいますが、ほとんどのママは子供第一なので急なお休みや早退も抱えてる仕事が少なければ少ないほど子供優先に出来ますよね、それって働くママにとってはとても有難い環境ではないでしょうか?😊
病児保育使ったりご両親にあお子さん預けて何がなんでも出社される予定なのであれば、仕事優先なので絶対休みません!仕事振ってください!って相談するのも良いかと思います🌷

そうでないのであれば、お休みする事で任せてる仕事に支障が出ると周りへの負担が増えるので今はそういう時期、って割り切るのも良しだと思います。

仕事がなくて手持ち無沙汰ならばマニュアル作成したり、業務改善の提案、資格やスキルアップ、整理整頓、やれることはたくさんあると思います!🙆‍♀️
振られた仕事だけが仕事じゃないので、手が空くのであれば自ら探しに行くのが社会人かなと思います💪

あじさい💠

パワハラに該当すると思います。
「過小評価」といいます。

いつでもいいような片付け的な仕事を振ってもらうよう頼むか、自ら見つけて進言してみるのもいいかと思います。
みなさんの意見は厳しめですが、子育て環境的には恵まれているので、できる事を見つけて頑張ってください💪