※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児で保育園か、自宅保育で3歳から幼稚園か悩んでいます。保育園は0歳が空きあり、1歳は点数高いため悩んでいます。

【0歳児で保育園に入園するか、自宅保育で3歳から幼稚園に入園するか、どちらが良いですか?について】

保育園に0歳児(4月生まれなので入園時ほぼ1歳)で入園するか、それまでは自宅保育で満3歳から幼稚園(満3歳児クラス)に入園するか、二択だったらみなさんはどうしますか?

近くの保育園に何園か見学に行きましたが、どこも0歳児4月は空きがあるけど、1歳児は点数の高い人で枠がうまるみたいです。私は点数が低いので保育園ならば0歳に入れるしかないっぽいです。これから求職なので社会復帰の時期はいつでもいいので、余計に悩んでいます😣

コメント

金銭的にも大丈夫、2人目などを考えてる、などの理由があるなら私は自宅保育選びます🥹🩷
私も3歳まで自宅保育の予定です!
保育園行けばいい刺激たくさんもらって、社交性とか身につくのでメリットたくさんですよね🥰
でも私は約2年子供の成長を1番近くで見れて幸せです!
大変なことも多くて保育園行かせるか悩んだこともありましたが、後悔はしてません😊
今二人目妊娠中ですが、上の子幼稚園の入園のタイミングで下の子は保育園かこども園に行かせて社会復帰する予定です🌼

• ママリ

ママリ

自宅保育が大変との意見をいっぱい見て、保育園に入れた方がいいのかなって考えてましたがらやっぱり成長を近くで見れるのはメリットですよね!
    妊娠中 つわりとかで、上の子見るのしんどかったりもないですか?😣

• 10月13日

退会ユーザー

お仕事の関係などで泣く泣く保育園に預けている方も絶対いるので変なことは言えないのですが🥲💦私はとにかく離れるのが嫌とゆうか..色んなニュースも見てるし、正直すごくお金があるわけでもないけどいつかこの時間が自分の宝物になる気がしています🥰
    悪阻はまだ継続中ですが、私自身家に籠ってると余計体調悪くなるタイプなので毎日外にも出ているし、周りの方みたいにゲロゲロしてるとか、点滴行かなきゃいけない訳じゃないので何とか🥹 一時保育も月数回利用したり、、保育園の生活を見ると同じ位の子が楽しそうに遊んだりしてるのを見ると、息子も中に入れたいなぁとか思う時もあります🥲 でももう0歳児入園しなかった時点で超激戦区なので幼稚園しか選択肢はありませんでした😊🌼

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

妊娠中に毎日外に出てるのすごすぎます🥺✨尊敬です!!
    私も0歳児入園を逃すと幼稚園になるので、かなり迷っていますが 大変でも宝物になると聞いてたしかに!って思いました🥹 はじめてのママリ🔰さんのご意見も参考にさせてもらって、夫とよく話し合ってみます!

• 10月15日
はじめてのママリ

私は会社の育休関係で来年七月までしか育休取れないので来年四月入園の予定ですが、
仕事関係なく選べるならまだ一緒にいたいと思ってます🥹🥹
だから3歳児でいれるかなぁと思います🫠

• ママリ

ママリ

自宅保育は大変だとよく聞くのですが、一緒にいたいと思うのですね🥹!
    1歳すぎた息子の様子が想像できなくて、悩んでしまいます😣

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩き始めて家の中だと暇かなと思って毎日公園や児童館行きますが
    午後は一緒にお昼寝して幸せです🤣
    もちろんめっちゃ疲れます!!笑

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

毎日出かけてるのすごいです🥹✨ もうすでに家で過ごすの暇なので児童館とかにも行ってみて雰囲気見てきます…!
    お昼寝の幸せ、いいですね😊

• 10月15日
Eva

お子さん1人で家計に余裕あって、いつでも良い状況なら幼稚園にします☺️

• ママリ

ママリ

かなり余裕があるかと言われればそうでもないけど、全く余裕がないかと言われるとそうでもないので、悩みます😣
    自宅保育は大変だと聞くので、活発になった時それに耐えれるかがわからなくて😔

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月くらいからあちこち動き回るようになり休まらない、体力が余って早く寝ない、毎日メリハリよく遊んであげられない、離乳食食べないで休まらなかったです。
保育園に入れたら本人も楽しそう、育児の悩みも全て消えて、自分は働いてリフレッシュ。
最高でした。

そんなことがないなら、自宅保育が良いと思います🌸
働きながら保育園、心に余裕がなくなってやっぱり子供との時間が減ります😵

• ママリ

ママリ

子どもとの時間が減るのはさみしいけど、やっぱり外で働くとリフレッシュになるんですね😣
    今も家でダラダラが多くメリハリのある遊びはしてあげられてないので、保育園でいろんな経験した方がいいのかなとも思います😵‍💫

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

選べるなら幼稚園からの方がいいと思います。
私はそうしましたが、楽しかったです!
子どもはきっと親といれたほうが嬉しいと思うので、その気持ちを尊重したいのと、できるようになることが増えていくのを近くで見ていたい、もっと一緒にいたいと思って幼稚園からにしました。
育ててみて、社会性が育ってきて他者へ興味を持ち始める時期って3歳頃からで、3歳から幼稚園が始まるのってそういう時期的な理由もあるんだなぁと関心しました。
保育園で得られるメリットもたくさんあると思いますが、幼稚園までは思う存分親に甘えて遊んで過ごしてもいいと思います。
幼稚園を選んでよかったと思っています☺️

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません🙇!
    たしかに子どもはきっと親といたいですよね😢 社会性が身につくのが3歳からなら0歳からさみしいのに保育園入れる必要ないですよね😱
    いただいた意見を参考に旦那と話し合ってみます!!!ありがとうございます!!!

• 10月21日