※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなん
子育て・グッズ

母乳量が増える時期や完母になるタイミングについて教えてください。搾乳は母乳量増加に役立ちますか?母乳量を増やすためにしたことはありますか?

【母乳の増える時期と完母になるタイミングについて】

母乳が軌道に乗る時期について教えて下さい‼️

現在1ヶ月の子を育てています。
3400gの52センチで生まれました。
現在は混合で育てていますが、いずれは完母にしたいです。
先日の1ヶ月検診では1キロ増の1日で33gずつ増えてるということでした。
ミルク量は1日200〜240ccを目安で与えています。
授乳回数は1日12〜18回(片方5分未満もあります)です。
うんち、おしっこ回数も多いので母乳も足りているだろうと助産師さんには言ってもらえましたが、母乳だと1時間も経たずにグズグズしてしまったりするので、あまり出ていないのかなぁ、、、と不安になります。

これから母乳量は増えていくのでしょうか?
みなさんはどのくらいで完母になりましたか?
ワンオペでの育児で常にグズグズとおっぱいを欲しがるため、搾乳をする時間もあまりないのですが、搾乳をした方が母乳量は増えていきますか?
母乳量を増やすためにしたことはありますか?

なんでもいいので、教えてください!!

コメント

むーたん

20日くらいで完母になりました!
息子も3600生まれの、1日30gずつ増えでした。
搾乳よりも夜間授乳をめげずに頑張ればだんだん増えます!🔥
搾乳はなかなかミルクをつくる働きが起きないみたいなので直接吸ってもらう方が効果的です✨
母乳を増やすためにはとにかく食べることと、水分を摂ることですかね!!
特に私はパンを食べると張りました🍼
ただ完母のデメリットは6ヶ月くらいまでは夜通し寝てくれない日が続きます🫠

• やなん

やなん

コメントありがとうございます❕
    夜間授乳の間隔はどのくらいでしたか?
    我が子は泣き声が大きめなのでなるべく夜は寝て欲しいと思い夜中にミルクを足しているのですが、足さずに頑張るべきでしょうか、、、😞

パンが良いんですね!初耳です!パン好きなので沢山食べようと思います♪

• 10月13日
  • むーたん

むーたん

よろしければ、息子が丁度1ヶ月の頃授乳回数です💦
    これを見返す感じ結構起きてました😓
    子どもが大きいと声も大きいですよね😭特に夜聞くのはままでもしんどいですよね😢
    私はミルクにあまり頼りたくなく、、母乳で頑張ってたつもりです😵‍💫
    ちなみに、母乳教室に通っていた方から聞いたお話なんですが母乳は5分以降はあまり出ないみたいなので左右5分ずつで飲ますとそこまで長い時間は取りませんし、夜間でも効率よく授乳ができるかと!!!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

2〜3ヶ月で寝る前1度だけミルクの状態になりました。
心掛けたのは頻回授乳と水分摂取、ラズベリーリーフティを飲むなどをしました!

• やなん

やなん

完母になるまでの授乳回数や、間隔はどのくらいでしたか?
    またミルクはどのくらい足してましたか?

ラズベリーリーフティー早速買って飲もうと思います‼️

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10〜14回を目指してました!
    記録を見返すと日中は1時間くらいであげてますね。私が全然出なかったので常時欲しがって泣いている状況でした💦
    ミルクの足す量は記録を見てもまちまちでちょっと記憶もあやふやですみません😅

• 10月13日
りい

1人目産後4日目から、2人目産後1ヶ月くらいで完母にしました!
軌道に乗ったのは3ヶ月くらいですかね。
それまでは1時間おきに上げてる時もありました…
ちなみに搾乳はしたことないです。増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思うので、ミルクは増やさずしんどいけど頻回授乳かなぁと思います🥺

• やなん

やなん

やはり一時間おきですよね💦
    我が子ら吸っても十分に出てこない事に怒り、大騒ぎになるので頻回授乳がストレスになりつつあります。
    母乳量ひ増やすのに搾乳はあまり関係ないということですね!
    頑張って吸わせたいと思います!

• 10月13日
  • りい

りい

あ、あと毎回授乳の前におっぱいマッサージはしてました!
    しんどいと思いますが、無理のないよう頑張って下さい😌

• 10月14日
ママリ

生後1ヶ月で混合→完母になりました。
ミルクの回数や量を減らして頻回授乳を続けました!
AMOMAのミルクアップ飲んでます。
桶谷式のおっぱいマッサージも1回受けましたが、このマッサージの後がししさ