※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
住まい

【山口県で子育てしやすいおすすめ地域について】山口県で子育てしやす…

【山口県で子育てしやすいおすすめ地域について】

山口県で子育てしやすいおすすめ地域を教えてください!
(山口市、宇部市、下松市、光市、下関市気になってます)
0歳の赤ちゃんを連れて兵庫から家族で引っ越します。
親族は関西住みで、山口の事が全くわかりません😭

市だけでも大丈夫ですし
詳しく書いてくださるのも有り難いです♪
程よく都会で周りに色々あると助かります!

今の所関西に帰ってくる予定ではいますが
山口気に入ったら長く住むのも検討しています!

来年度で希望が出せるかもしれないので、
子育て世代に優しい住みやすい素敵な地域が知りたいです✨

コメント

きらきらぼし

下松に住んでます!
yuさんが仰る「程よく都会」というのがどの程度なのか、また今住まわれている環境がわからないので、なんとも言えないのですが、生活面で言うと“生活する分には全然困らない、けどレジャーや買い物などはあまり期待しない方が…?”といった印象です。ただ車があればどこでも行けるので、あまり不便はしないかな?気軽に!って感じではなくなりますが😅 うちは広島とかに出かけることが多いです!

保育園は待機児童がそこそこいるようです。
医療費は中学生まで無料、保育料は第2子以降は免除、子育て支援として目新しいものはないかも?
支援センターがいくつかと、幼稚園が園庭開放や未満児教室などやってくれてるみたいです!
隣の周南市は支援センターがたくさんあって、遠足とかイベントとかやってくれると聞きました!

他気になることあれば聞いてください!

• yu-

yu-

きらきらぼしさんありがとうございます❤️

山口県を調べていると下松市がお勧め1位で出てきて気になってました😳!

確かに程よく都会は人それぞれ感じ方が違いますよね🙇‍♀️
    今住んでいる所は徒歩で行けるスーパーや病院系がいくつかあり車や電車で大阪や京都、神戸に行ける所に住んでいるので山口での暮らしは少し緊張しますが広島へ行けるのはとっても魅力ですね😍!

平日は子供と2人(私はペーパードライバー)なので最低限、徒歩圏内に病院やスーパー、遊び場がそれぞれ数カ所あったらいいかなと思ってます!

因みに下松市は、バスや電車が充実してたらいいのですが市役所や警察署へは行きやすいですか?

あと下松からは日帰りで九州の方へも行けたりするんですか🥰?
    連休で九州や広島へ行きたいと思ってます😍

簡単に調べただけだと待機児童は出てこなかったのですが、そこそこいるんですね😭
    仕事をするとしても週3くらいのパートがいいなと思っていたので、保育園に入るのは難しそうですね😅
    医療費無料なのは安心しました!今住んでいる所も無料ですが私の実家は200円かかるので確認できて良かったです!
    今後支援センターに沢山行きたいので、いくつかあるのは心強いです😍
    周南市もイベントなど沢山あるんですね!
    まだこっちでも児童館や支援センターへ行ったことがないので、山口では遠足があるんですね😳
    とっても楽しそうですね❤️

とっても詳しく書いてくださり嬉しいです!!!

山口へ行くのとっても楽しみです🥰❤️!

• 10月13日
  • きらきらぼし

きらきらぼし

交通機関ですが、やはり車移動がメインなのでバスは1時間に1本あるかないかだと思います。徒歩圏内にスーパーなどがあるところとすると、住む場所は結構慎重に選んだ方がいいかもしれないです🥲ちなみに小児科は市内に2つしかないので、位置関係などもしっかり見ておかれた方がいいと思います!
    市役所、警察署も同様で、おうちの場所によるかなと思います。一応市役所前にバス停はありますが、先述したとおり本数が少ないので……。電車は期待しない方がいいです。駅の場所も微妙だし、どこへ行こうにも歩いていけない感じです。徳山駅(ご飯屋さんやスタバがある)に行くときにたまーに使うくらいかな?でも通勤通学以外で、日常的に電車を使ってる人がいない気がします……。

九州まで日帰りは結構厳しいかもしれないです〜どうだろう😖現地でのんびりご飯食べて遊んで、とかするなら朝早く出て夜遅く帰ってくるようになるかな?福岡市内まで高速乗って3時間半とかかかった気がします(SA寄って授乳とかしてますが)。

保育園は0歳4月入園ならパートでも入れると思います(わたしもパートでの就労を考えてます)!0歳児クラスは4月ならまだ空きあり、9月頃に枠がうまり、1歳児は4月の段階で待機がいたと思います。タイミング次第かな?という印象です。

下松の支援センターは特に大きいイベントはなさそうです🥲運動会をやってるところがいくつかあったかな?季節制作などやってるところもあると思います!夏は水遊びもしてました〜!あとはどこのセンターにも身体測定や育児相談の日が月に1回くらいあって、保健師さんが来てお話を聞いてくれるようです!
    あとは保健センターでも毎月育児相談があって、身体測定・保健師相談・栄養相談・歯科相談ができたと思います〜!わたしは毎月身長体重頭囲を測ってもらってます🤍

• 10月13日
  • yu-

yu-

お返事頂いてたのに返信が大変遅くなりました!
    とっても詳しくありがとうございます😍
    返信できずにいましたが参考にさせていただいてました!

きらきらぼしさんの交通機関はあまり期待しない方がいい点はどの市でも言えそうだなと思いました🥹
    どの市になっても徒歩圏内が充実している所を重視しようと思って調べてます💕

やはりどの県でも待機児童はいるんですね😭
    お金もかかるので、3歳になるまでは自宅かなと思っているので、一時預かり保育など調べてみようかと思います!

話し合って今の所宇部市になりそうですが、下松市、絶対遊びに行きます✨

• 1月23日
ママリ

防府市に住んでいます☺️

小さい市ですが、色んなお店がギュッとしている感じで住みやすいです!✨

前に住んでたところは子供の医療費に月初は500円とかかかっていましたが、医療費も薬代も毎回0円で助かっています(´∪`*)

山口市にもすぐ行けるし、住みやすいしいいところだなと思っています😍

• yu-

yu-

回答いただきありがとうございます💕
    返信が大変遅くなってしまいましたが、参考にさせていただいてました🙇‍♀️💕

私自身小さい市が何かと便利だと思っていたので回答いただいて、防府市も検討していました!
    それに医療費タダなのもお店がギュッとしているのも良い魅力ですね✨

話し合って今のところ宇部市に決まりそうですが、山口にいてる間に防府市も遊びに行きます😆✨

• 1月23日
りあ

候補には入ってないですが、岩国市に住んでます◎
何年か前から子育てに力入れていて、
中学生まで医療費と給食費無料、
おたふく風邪のワクチン補助あり(自費1,100円)、
児童館は旧市内に1ヶ所、旧市外にいくつか、
買い物等はスーパーやドラッグストアが
困らない程度にありますが、
遊ぶところは大きな滑り台があるふくろう公園、
芝生がある公園とかしかないです💦
ただ、月イチで図書館で読み聞かせ会開催されたり
無料の園庭解放や子育て広場的なものはあります。
待機児童はほぼなくて、4月入園なら希望のところ
入れる可能性高いです✨
ただ0歳児クラスは夏以降の途中入園厳しめです💦
遠出するなら高速のインター、新幹線の駅あります(*^^*)

• りあ

りあ

ちなみに広島市までは新幹線で15分、
    車で1時間弱です(´▽`)ノ

• 10月13日
  • りあ

りあ

度々すみません💦
    遠出の件で思い出しました💦
    東京便と沖縄便しかないですが、空港あります✨
    搭乗者は駐車場無料で停められます(´▽`)ノ

• 10月13日
  • yu-

yu-

回答下さってたのに返信が大変遅くなりました!
    返信できずにいましたがしっかり読ませていただき、参考にさせてもらってました💕
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

岩国市も広島に近くていいな〜と検討していました!
    それに医療費に給食費まで無料なんですね😳😳😳!
    それはめちゃくちゃ魅力的!
    それに4月入園でほぼ入れるのもめちゃくちゃいいですね!

相談した結果、宇部市になりそうですが、岩国市子育てするのには魅力があり、とっても参考になりました✨

大きな滑り台のフクロウ公園、山口へ行ったら娘滑らせに遊びに行きます〜💗!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

下関市民です!
これから子育て世代なので、子育てについてはちょっと答えかねますが…

天災がまず少なくて、自然豊かで私は住みやすいと思ってます🙋🏻‍♀️生まれも育ちも下関だからそう思ってしまうところもあるかもしれませんが😅
あと、食べ物が美味しいですね✌🏻

ちょっと行けば海響館・小さいですけど遊園地もあります!公園もあるし、商業施設もチラホラあるし、不便なところは特にないです🤭
星野リゾートも今建設中ですしね!
強いて言うなら、車は必須かもしれませんが!
山陰側は特に!電車の時間もまちまちなので🤣
でも、山陰方面も海が綺麗で海鮮物も美味しいです🤤
ちなみに海響館は、下関市民は市民割りで少しお安めに入れます🙋🏻‍♀️

あとは、1時間〜1時間半くらいで福岡に遊びに行けちゃうところ!小倉なんて車で30分くらいで着きます!
広島も、3時間〜3時間半くらいで着くのでよく旦那とカープの応援に行きますし🤣
他の市も色んな魅力があって、市外に出るのも楽しいです👌🏻

• yu-

yu-

回答下さってたのに返信が大変遅くなってしまいました!
    返信出来なかったですが、しっかり読ませていただいて参考にさせてもらってました✨

はじめてのママリ🔰さんの回答も参考になり下関市は最後の最後まで検討していました💗!

天災が少ないのは本当に安心します!山口県は確かにあまり聞いたことがないので安心です😊💕
    下関市は海鮮好きな自分にとって本当に魅力的です!
    それに海響館割引も羨ましいです!

なんといっても福岡までそんなすぐ行けちゃうのもめちゃくちゃ良いですね😍!
    せっかく山口住むなら、九州寄りが良いなあと話になったので参考になりました!
    私も旦那と野球観戦よく行ってたので広島もソフトバンクも絶対行きたいなと話してました🤭笑

下関市か宇部市でずっと悩んでましたが、補助金支給などのある宇部市に決まりそうです☺️

でも下関へは遊びに頻繁に行くことになりそうです🤭💗

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信ありがとうございます😭🤍
    ぜひぜひ!下関にも遊びに来てください😊

逆に宇部市には補助金支給あるのとっても耳寄りな情報すぎて、私が少し気持ち傾きました🤣
    おのだサンパークまでも近いですし、空港もときわ公園もあっていいですよね🥰
    山口市にも近いですし!
    私たち家族が好きなお店もあるのでよく行きます🥰
    夫も下関が地元なので、住み移ることはないでしょうが😅

山口県ライフ、是非とも充実されてください😊🤍
    お互いに子育て頑張りましょ😊🤍

• 1月23日
  • yu-

yu-

旦那とずっと下関行きたいって話してるので、月1くらいで行っちゃいそうてわす🤭❤️

そうなんですよ!
    でも、県外からの移住者限定みたいです😭
    旦那様の地元だと中々移り住まないですよね😂✨
    小野田サンパークも行ってみたいです!ときわ公園も何回も行きそうな予感です🤭
    えー!ご家族が好きなお店あるんですね😍✨
    私たちも好きなお店見つけたいです!!!😳❤️

皆様の回答のおかげで山口ライフより一層楽しみになりました✨
    そうですね!お互い子育て楽しみましょう〜🥰❤️

• 1月27日
🧸🎀

宇部市に住んでいます🌼
宇部市も生活するには住みやすいとは思います
病院も多くて合うところが見つかると思います
この間幼稚園の見学に行ったのですがまだまだ入れそうな感じでした
道路沿いの花壇がいつもきれいでお気に入りです
お洋服を買ったりなどのお出かけはほかの市に行ったり福岡に行ったりしてます👗🩰
空港があるので他県に行くのにも便利だと思います

• 🧸🎀

🧸🎀

ときわ公園という小さな遊園地・動物園・植物園などいろいろと楽しめるところもあります☺
    お散歩や季節のお花など楽しめます
    冬にはイルミネーションもありとてもきれいですよ
    娘ともよく行ってます

• 10月13日
  • yu-

yu-

回答下さっていたのに返信遅くなりました!
    返信送れていなかったのですが、しっかり読ませていただいて参考にさせてもらってました💗

地図上で確認しただけですが病院もあったり、お店もちらほらある印象で、🧸🎀さんの言う通り、住みやすそうな印象で✨
    中途でも幼稚園は入れそうなんですね!
    それも魅力的です!
    道路の花壇綺麗なのも子供とお散歩してたら嬉しいポイントです💕
    宇部市からも福岡へは行きやすいんですね😆💗💗💗
    それもかなりいいなあと思ってました✨

話し合って、いろんなところで迷いましたが、宇部市が第一希望になりました!🙇‍♀️💕
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • yu-

yu-

因みに、宇部市に児童館、支援センターってあるのでしょうか?
    調べ方が悪いのか、出てこなくて、気になってまして🤣

ときわ公園、地図上ですが、広くて行ってみたいと思ってるのですが、動物園や植物園もあるんですね!😍
    お散歩しに絶対行きます!

• 1月23日
  • 🧸🎀

🧸🎀

そうなんです
    公園といいつついろんなものがあるところです😊😊
    動物園ではぞうさんやライオンさんなど大きな動物さんはいませんがおさるさんの種類がとても多いです🐒
    植物園ではたまに夜も入れるようになっていて植物たちがライトアップされてきれいですよ☺
    結構広いのでいい運動になると思います🌼
    彫刻の街なのでたくさんの不思議なものが色んなところにあるのでそれもおもしろいですよ☺

• 1月23日
  • 🧸🎀

🧸🎀

子育て支援センターは何ヶ所があるみたいで

子育てサークルおおきくなぁれ
    くすのきびより
    子供すくすくプラザ
    にじいろのうみ
    ほのぼのキッズスマイル
    神原保育園子育て支援センター

があるみたいです🌼
    私はあまり行かなかったので調べたものですが💦
    宇部市の公式サイトを見ると書いてました☺☺

ほのぼのキッズスマイルは一度行きました🌼
    とてもきれいでおもちゃもありスタッフの方も優しくて子供にも話しかけてくれましたよ☺
    また行きたいなと思っていたのですがタイミングが合わず3歳になってしまいました😅

児童館については調べてみてもよくわかりませんでした🥲

• 1月23日
  • yu-

yu-

わあああああ!!!
    とっっっっても詳しくありがとうございます😳✨✨✨

全部行ってお気に入り見つけたいです🤭
    宇部市公式サイト確認してみます!
    わざわざ調べてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️💗

そして彫刻の街なんですね!
    子供と歩きながら見つけるのも楽しそうですね!
    運動不足なので沢山歩きに行きます✨
    ライトアップも気分転換になって良さそうで、癒されに行きます🥰❤️❤️❤️
    娘もいっぱい遊ばせられそうな所が沢山でウキウキです❤️

• 1月27日
すず

山口市に住んでいます。
場所によったら
小児科、スーパーが近くにあるところはあります。
産まれてからずっと山口市で
割と住みやすいですが
田舎なので
駅やバス停までの距離が遠い、本数が少ないです。

車に乗らないなら下関の方が
県内では都会の部類だと思うので住みやすいかもしれません。

内容にもよりますが
福岡くらいなら日帰りしてます!
8時に出て17時に帰ってくるくらいです。

• yu-

yu-

回答ありがとうございます!
    返信が大変遅くなりましたが、しっかり読ませていただいて参考にさせてもらってまひた✨!

山口市は新幹線が止まるので検討していました!
    やはり、駅やバスの本数は少ないんですね😭
    地図上で見ただけなのですが、確かに、車がないと厳しいかなという印象で、ちゃこさんの言う通り下関市や宇部市で検討することにしました!

それでも山口市内から福岡も日帰りで行けちゃうんですね😳!
    それはとっても魅力的ですね!
    3連休などあったら九州へは絶対行きたいと思っていたので、楽しみが増えました💕

ありがとうございます✨

• 1月23日
りこ

私ではなく、兄夫婦が山口市に住んでいました。

義理姉が車が運転できないので
徒歩圏内に生活に必要な物がある場所を選んで

山口情報芸術センターの近くに住んでいましたが、快適だったそうです。
転勤になった時はホントに残念そうでした。

• yu-

yu-

返信とっても遅くなりましたが、しっかり読ませてもらってました✨

私もペーパードライバーなので、とっても参考になりました!
    やはり、山口市に住む場合や、どこに住むにも、徒歩圏内に何があるかはしっかり確認してからじゃないと不安ですね!

でも快適だったんですね!
    最近、海外の人が山口市がいい!とニュースになってたみたいで気になってました😊

新幹線もあり、候補にはいっていたのですが話し合いの結果、宇部市になりそうです😊

山口市の街並みが京都っぽいと有名なので、地元が恋しくなったら、山口市へ遊びに行きます💕

• 1月23日
  • りこ

りこ

宇部市に決まりそうなんですね😊
    私も宇部市に住んでいた事がありますが、病院が多いのでそのあたりの安心感はあるかなと思います😊

宇部市も広いので、どこにすむかでだいぶ変わってきますが、個人的には恩田か厚南あたりがオススメです😊

お引越しされたら、山口ライフ楽しんでくださいね☺️

• 1月23日
  • yu-

yu-

わあ!いい情報ありがとうございます😳✨

地図上でお店や病院の多そうな東新川駅〜宇部新川駅あたりで考えていたので、2つのオススメも検討したいと思います💕
    ありがとうございます!!!

• 1月26日
maruru

宇部市がいいと思います!!
市からの子供がいる家庭の
給付金や補助金なども充実してますし、田舎ではありますが生活には一切困りません!!スーパーもコンビニも映画館も子供服屋も結構何もかも揃っていると思います!

• yu-

yu-

回答下さってたのに、返信が大変遅くなりました!
    返信出来ていませんでしたが、参考にさせてもらってました💕

maruruさんの言う通り、市からの子育て世代への補助金がとっても魅力で第一希望は宇部市になりました😆✨

地図上で確認しただけですが宇部市の中心部?!は比較的色々あって、住みやすそうな印象になりました!
    東新川駅の陸側がスーパーなどあるし住みたいなと思っております!
    海辺の方の映画館みつけました!
    行ったことないので、不安もありますが、宇部市楽しみです💗

因みに宇部市には児童館や支援センターなどご存知ですか?
    調べても出てこず、気になってまして😂

• 1月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は宇部市に住んでますが特に不便はありません😊

福祉の受給券もあって中学生になるまで医療費もかかりませんし買い物に不便することはほぼなくて車があればどこでも行けるなって感じですよ

うちも上の方の言ってるときわ公園好きでよく行ってます!
お散歩したり、動物園小さめですが500円なので気軽に行けますよ

公園も宇部市なら空港公園や山口市の方に行けば維新公園や河原谷公園や藤尾山公園などなど意外と近めに大きめの公園もあるし不便はしてないです✨

子育て支援センターも充実してると思います
車さえあればその日のプログラムを見て3.4箇所の中から選んで行くって感じです!

• yu-

yu-

返信が大変遅くなりましたが、返信出来てなかったですがしっかり読ませていただき参考にさせてもらってました💕

話し合って、宇部市を第一希望にさせていただきました😆

医療費タダなのは魅力ですね!
    やはり、車はあった方が便利ですよね😂
    私自身ペーパードライバーで、車は旦那が仕事で乗って行くので、平日は徒歩圏内でも生活出来そうなところを探そうと思います!

地図上で見て調べただけですが東新川駅より陸寄り⁈(病院や宇部大学付近)が住みやすいかなと検討しております😊

ときわ公園!やはり宇部市の方は皆さん行かれるんですね!
    私も行くのが楽しみです💗

公園もたくさんあるのもいいですね!
    宇部市にも支援センター数カ所あるんですね😳
    調べ方が悪いのか児童館など出てこず気になってました!
    車がないといけないかもですがそれ聞いて安心しました!

因みに、東新川駅付近にもあったりしますか?
    調べたら良いのですが、ここで聞いてしまいすみません!

• 1月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

東新川駅から電車に乗って琴芝で降りると宇部市多世代ふれあいセンターがあって二階に子育て支援センターがありますよ😊

車でもすぐです✨

あと、ボスティビルドという建物の中にもあります!
    こちらは私は利用したことがないのですが曜日や時間で何歳さんみたいな遊ぶのが決まってたと思います。

ボスティビルド内に室内遊び場もあってそんなに広いわけじゃないけど雨の時などは助かりますよ😊

• 1月23日
  • yu-

yu-

わああああ!!!
    耳寄り情報ありがとうございます😳✨

その辺りに住めたらなあと思っているので、詳しく教えてくださり、嬉しいです!!!

これでとっても気持ちが楽になりました💗

• 1月26日