※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

悪阻で苦しんでいます。保育士で、クラスは0歳児15人。体調が悪くて遅刻も。医師からは休むべきと言われているが、罪悪感があります。長期休暇を取るべきでしょうか。

保育士をしています、悪阻についてです

人手不足で、上は休んでと言ってくれますが、実際は休まれると困る感じです。
6週から悪阻が始まり、今ピークなのか食べ悪阻と毎回ではないですが吐き悪阻、めまい、頭痛、寒気、ひどい日には上半身が内側からプルプル震える感じがありました。(力が出ない感じ?)
私のクラスは0歳児15人で、カツカツの人数でやってるので、抱っこで追いかけて、しゃがんで立ってをするので、お腹が痛む日もあります。(出血はないですが)
カバーしてもらいたくても、無理そうです…。
今日も朝から吐いてしまい、ぐわんぐわんしているので、遅刻させてもらっています。
食事は食べれるし、水分も取れるので、重度ではないのにお休みする事に罪悪感があります。
1人目は切迫になり1ヶ月以上入院しているので、医師からも抱っこはダメと言われましたが、それはどうしても無理なあので、何かあったら診断書書くからいつでも来てと言ってくれていますが、みなさんなら、長期お休み貰いますか?🫠💦

コメント

自分の子供が一番大切なので、甘く見ず長期休みを貰って休みます☺

はじめてのママリ🔰

仕事の穴埋めに関して考えるのは上の仕事です。
そのための上司ならびに園長や社長です。

そしてお腹の子の命のこと、自分の身体のことを考えるのは【自分の仕事】です。

まずは【自分の仕事】を最優先に考えお休み貰います。

はじめてのママリ

私なら休みます。職場には申し訳ないですが、何かあっても他人は責任とれないこともあるし、お腹の子ども守れるの自分だけですし😣

まむ

同じく保育士をしています。
仕事に出る以上、抱っこしないで激しく動かないでは無理な職種なので、私もつわりで6週からお休みさせてもらっています😔
私も吐きづわりは時々でひたすら気持ち悪いのと頭が痛いのとと、もっとひどいつわりの人はいると思いますが、この状態で機敏な動きなんて出来ないし出勤しても返って迷惑かけると思いまして…
同僚たちには申し訳ないけど、お腹の子のためにも休む選択をしました。

i.mama

私は1人目妊娠中の時に吐き悪阻が酷く、フラフラしながら8時間立ちっぱなしで常に動いている仕事をしていました。
職場の人に迷惑を掛けたくない思いで働いていましたが、職場の方に
『具合悪いんじゃない?無理しないでいいのに。あなたの仕事の代わりは私達できるけど、お腹の子は私達じゃ守れないのよ。あなたにしか守れない。だから子供を犠牲にしてまで働くことない。』って言われました。
それから具合が悪い日は休んだり、早退したりしました。
安定期入ってから切迫早産になったので休職し、生まれるまで休みました。
仕事で迷惑掛けてしまうのと、自分のお腹の子に何かあった時を天秤にかけたら答えはすぐに出ると思います。
無理しないでくださいねෆ⸒⸒⸜( ˶'ᵕ'˶ )

ゆうき

私も保育士です!
休みます休みます!
先輩の先生には仕事は変われるけどお腹の赤ちゃんのお母さんは変われないわ😊
って言われました!
2ヶ月つわりでお休みもらいました!