※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

【義家族の協力について】皆さん義実家には緊急の時頼りますか?誰も悪く…

【義家族の協力について】

皆さん義実家には緊急の時頼りますか?
誰も悪くないんだけどなんか腑に落ちないと言うかモヤモヤすると言うか😭

子供が1週間ほど発熱で咳と鼻水。
なのに私が昨日病気が見つかり緊急外来で検査。明日また検査をしにきてと言われ08:30〜11:00の間に来てくださいとのこと。
昨日子供は一日熱が下がってたので今日は幼稚園に行かせる予定でしたが今朝発熱。
私の病院には連れて行けない、旦那も義兄と仕事(古着を倉庫に買い付けに行く)に行かないといけない。
実母に電話したけど朝1人だから私が行かないと店が開かないから急すぎて無理。とめちゃくちゃ謝られました。
もう終わったと思って、義父は仕事もしてないし毎日暇だから、今からうちに来てもらえない?(電車で40分くらい)と旦那に聞いたら、親父は来ない無理だろ。と言い始めました。ああ、こうゆう時は頼れないんだな連絡もしてくれないんだなと。
じゃあせめて、仕事行くのも義兄1人で行かせて、貴方は家で子供といるのは?って聞きました。
免許あるけど意地でも運転はしたくない義兄。古着の買い付けに行くのも電車じゃいけない場所だしキャリーケース持ってないから1人じゃいけないし、1人では行きたくない義兄。
私からしたら電車で行って、そこまでタクシーで行けばいいし、徒歩で行ける距離にドンキあるし、ドンキでキャリーケース買って行けばいいじゃんって思っちゃう。
結局私の検査には子供は連れてこれないので旦那が車で子供を連れて行きました。
普通に、緊急だしどうしても手が開かないから家族なのであれば協力するべきじゃないんですか?
なんで義兄は1人で仕事も行けないんですか。
買い付けなんて1人でいけますよね。
何でもかんでも義兄は1人で何もできずいっっっつも旦那の世話になってていい加減今回の件でイライラが募りに募りました。
大人なら方法考えてくれよって思っちゃいます。
もう40なのに、なんでそんなこともできないのかと。
結局旦那がそれに行くのも車の運転と荷物を運ぶただの足です。
なんかむかついてきた

コメント

一児のまま🔰

旦那さん家族が心配じゃないんですか?

主さんに病気が見つかっていて、
お子さんも体調不良。
私の旦那なら義兄なんか放ってます。

旦那が協力的じゃないのに義家族は協力してくれないですよ😢

  • らんらん

    らんらん

    そうですよね!?義兄もう41ですよ。
    俺は車は絶対に運転したくないから‼️どんなに困ったとしても絶対に無理。と以前言っていましたが仕事上必要なのにそうやって言うから、旦那がいつも足になってます。
    今回の件もお前が1人で行けば子供は連れ回されずに済んだし旦那も旦那で悪いけどキャリーケース買って、タクシー使ってお前1人で行ってと言えずに可哀想だからとか言ってて、私的には熱出てる自分の子供の方が100倍可哀想なんですけど⁉️
    向こうの人間皆終わってて誰も頼りにならないなと思いました

    • 10月13日
はじめてのママリ

なんというか最終的には旦那さんがどれだけ協力的なのかによります。
私の中で義兄がどうとかはもう100歩譲って旦那さんが家族を優先するかなんだろうなって思います。そういう時にきちんと断れない時点でもう家族の優先順位が低いんだろうなと思いました。

義理父は普段からあまり手伝ってくれないのでしょうか。
緊急かつ奥様の病気の事なのに旦那さんがあまりに他人事すぎて少し腑に落ちないですね、、

  • らんらん

    らんらん

    義兄ももう41です。
    1人で行こうと思えば行けます。
    なのに行きたくないし行かない。
    旦那からしたら急すぎて今から兄貴に電車とタクシーで行ってもらってキャリーケースまで買わせるのは可哀想と言ってましたが私からしたら発熱してる娘を連れ回す方が可哀想で1ミリも腑に落ちなかったんですがおかしいですか?

    義父に何か頼んだことは一度もありません。
    子供を預けたこともないです

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義兄もそうですが、旦那さんの理解のなさが1番しんどいなと思いました。

    ただでさえご自身のご病気のことで不安だと思うのに余計なストレスを与えられるのも本当に嫌ですね。
    あなたの今の家族は義兄?っていいたいですね。

    義理父にまだ預けたことがないのであれば余計に難しかったかもしれないですね、、
    普段から優しかったり行った時にお世話しようとしてくれるのであればそういう時のために少しづつ慣らしても良いかと思うのですが、、
    今回はどうにかなりそうですか?😭

    ひとまずは、その辺旦那さんにガツンと言ってもいいと思います!😭

    • 10月13日
  • らんらん

    らんらん

    てかこんな時でもうちらより、兄の心配なんだって感じです。
    確かに電車では行けない場所だけど駅でタクシー拾えばいいし買い付けた古着も持って帰ってくる方法なんて考えればあるはずですよね。
    それもせず今から段取りさせるのは可哀想って…
    旦那も義兄もどっちも無理!私がどんな状況かも義兄は知ってるし子供が熱出たって聞いても、俺なんとかして1人で行くよ!の一言すらないのももう人として無理です

    義父に関しては何も期待してなくて家に遊びに行っても可愛がってはいるけどなんか親戚の子を可愛がってる感じです…
    一応幼稚園の祖父母参観とかには来ますが。
    ただ義実家に泊まらせることはできないのでもう頼りにするのはやめようと思いました。

    • 10月13日
しましま

家だったら義母が仕事休んで助けてくれるかな、とは思います。
ただ、その前に夫自身が仕事休んで助けてくれますね。

義実家は10年くらい前は結構あれこれ家の夫に頼っている部分がありましたが、徐々にそういった事も無くなってきました。
40でそんな感じだったら、義兄さん変わらなさそうですね。

  • らんらん

    らんらん

    義母は離婚してて他界してるのでいなくて💦
    義父は仕事をしてないので💦
    普通はそうですよね。旦那が休みますよね。
    義兄は変わらないと思います。
    こんな時でもいいよ!とゆってくれないならもう無理ですね。
    へんな話旦那の世話にならないとお金も稼げないし仕事もできないって感じです

    • 10月13日
ルーパンママ

我が家だったら…自分の検査を別日に変更します。
発熱した子供を、義父母や実両親に見てくれ!は、やっぱり出来ないです。

普通の仕事なら、夫に休んで貰いますが、今日から出張!って時とかは、やはり自分のことが後回しになっちゃいますね。

  • らんらん

    らんらん

    手術しないといけないので即検査だったのでそれはできなくて😅

    • 10月13日