※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのミルク回数と抱っこのタイミングについて相談中。夜間9時間寝ているが、助産師のアドバイスに戸惑い。ミルク5回で体重は順調。赤ちゃんの欲求がわからず悩んでいる。スケジュールも紹介。

【乳児のミルク回数と抱っこのタイミングについて】

今月の22日で生後3ヶ月になる女の子育ててます。
夜間9時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。
昨日市の乳児相談会があり、そのことなどを質問。
そしたら夜間一度起こしてあげてくださいと言われました。
退院した病院からは夜間は起こさなくていいと言われていたのであれ?となりました。

今現在体重5440g、体重は順調だと言われました。
1日のミルク回数は5回。
1日トータルミルク量だいたい650〜720くらい。

朝起こしてもお腹空いたと泣かない娘。
ミルクほしいってタイミングがわからず…
欲しがったらあげるにしたいのですが、
3時間経ちぐずって抱っこすると泣き止む…
まだお腹空いてないの?って下ろすと泣く…
抱っこして欲しくて泣いてるのか、お腹空いて泣いてるのかがわからずです。
こういう場合は時間であげて行った方がいいのでしょうか?
夜間起こさないとなると、1日のミルク回数がどうしても5回になってしまいます。
昨日の助産師さんからは6回はあげてほしいと言われたのだけど…どうしたらいいのやら🧐
7時に起こしてミルク
10時半ミルク
14時ミルク
17時お風呂
17時半ミルク
20時半〜21時 寝室にてミルク
22時までには寝かしつけ

このようなスケジュールでやっております🙇‍♀️

コメント

あんどれ

体重が順調に増えてるならわざわざ起こさなくてもいいと思います💦
我が子もミルクで泣くことがなかったので、3時間で時間決めて飲ませてました😄
それで飲まなければもう少し間隔あけるといいかなと思います。

  • 美空

    美空

    ですよね😱
    1日のトータルミルク量が足りてないと言われて夜間も起こすようにと🧐
    どうなんでしょうね😨
    650〜720は飲んでます

    • 10月13日
  • あんどれ

    あんどれ

    2人とも完ミで、2ヶ月くらいは同じくらいのミルク量でしたが普通に成長して今にいたります。
    病院と市の助産師さんとで意見違って混乱すると思いますが、体重の増えが悪い訳じゃないので今のままで過ごして大丈夫だと思いますよ😄

    • 10月13日
  • 美空

    美空

    ありがとうございます😊
    夜中寝てくれる良き子だと思って、私も睡眠ガッツリしてます💤
    せめて700、できたら750〜800飲ませてと言われても…
    寝てるし起こしてまではという気持ちが大きくて…
    今現状維持で体重が減らなければ問題ないですもんね!
    少しでも体重増えてたら良しとします👌

    • 10月13日
柚

泣く理由、今はまだシンプルに眠いかお腹空いただと思うので、3時間経っていたらもう時間的に消化しているのでミルクを上げて、それでも泣き止まなければミルク時間と活動限界時間が同時に来てしまっていると思うので寝かしつけちゃいます🥺

そうしたら、次1時間ちょい程でグズったらお昼寝で、また解りやすいリズムに戻ると思います🙇🏻‍♂️

お腹空いてたり、眠くて泣いていても、抱っこしたら泣き止む場合と泣き止まない場合がありますが、それはそれぞれの度合いだと思います😣💦
軽い空腹なら泣き止みます💦

  • 美空

    美空

    ですね🤔
    3時間経ってぐずったらミルクあげてみます!

    2時間とかでぐずった時はスキンシップして笑ってくれたりしてるので、ミルクが足りないことはないのかなぁとは思うけどどうなんでしょう😅

    • 10月13日
  • 柚

    その2時間は、お昼寝などから起きて2時間でしょうか🥺?
    もしそうで、ミルクは満腹にあげられているのなら眠いのグズりだと思います🙇🏻‍♂️💦

    最初は軽いグズりなのでスキンシップをしたり絵本を読んでも笑いますが、少しすると本格的に眠くてグズってくると思います😱💦

    個人差があると思いますが💦活動限界時間が数十分伸びるだけで、生後2ヶ月〜3ヶ月は本当に新生児期とあまり変わらないお昼寝頻度です🙇🏻‍♂️💦

    • 10月13日
  • 美空

    美空

    いや、ずーと起きてて2時間ですね🤔
    多分眠いぐずりかな?

    起きてる時間が長いなぁと思うのだけど本人は眠たくてぐずってるのかもですね😨

    • 10月13日
mkh0618

うちの子ももうすぐ4ヶ月ですが
2ヶ月入ってから良く寝るようになり
授乳回数は4~5回です!

体重も増えてるし問題無いので
本人のペースに任せてミルク飲ませてます!因みに完ミです( ◜ᴗ◝)
トータル量だと最近やっと840とか行くようになりました( ◜ᴗ◝)

うちの子もお腹空いたー!って泣くのは昼間だけで朝はご機嫌でキャッキャ言ってますが、飲ませてます!
その後は3時間おきにあげてます!

うちも2ヶ月の時に子供の検査があり
小児科の先生に少し体重少ないかなーと言われて、不安になって
地域の保健師さんに相談したら
順調に体重増えてるし、成長曲線内に居るから大丈夫と言われ、そこから何も気にすることなく本人のペースに任せる事にしました!

  • 美空

    美空

    2ヶ月の頃は1日のトータル量どのくらいの量あげてらっしゃいました?

    どんだけ頑張っても夜間起こさないと5回が限界で😱
    同じ方がいらっしゃってホッとしました🤭

    • 10月13日
  • mkh0618

    mkh0618

    大体510~690と飲みムラが凄くて
    めちゃくちゃ飲みムラで悩んでました🤣
    2ヶ月の時は一回量が140でした!

    よく寝るようになってから
    夜間起こした事無いです🤣🤣
    むしろ、何しても起きない子&
    無理に飲ませても全く飲まない子なのでほっといて、朝起きた時の一回量を多くするようにしました( ◜ᴗ◝)

    • 10月13日
  • 美空

    美空

    うちも一緒です。
    無理に飲ませても飲みが悪いでした😅
    今日は9時間寝てくれたので朝160をあげて飲み切りました😊
    昼間は140メインにあげてますが、160作ってみて飲ませてみようかどうしようかって感じで悩んでます。
    朝と夜寝る前は160あげてます😊
    吐き戻しもないですし🧐

    朝はどのくらいあげてました?
    160とかですかね?

    • 10月13日
  • mkh0618

    mkh0618

    吐き戻し無いなら
    160あげてみても良いかもです🙆🏻
    うちの子は吐き戻しが多い子なので160 140 140 140 140にしてました(っ ॑꒳ ॑c)

    • 10月13日
  • 美空

    美空

    160でしたか🤭
    我が家と一緒でびっくりしました😊

    160 140 140 140 160
    飲ませてます!
    夜は本人が飲まず140の時もありです😊

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

生活リズムほぼ同じです🙋‍♀️
新生児期に全然寝なすてしんどかったので、いま夜通し寝てるの起こしてあげたことないです😂おそらく、同じように言われたとしても起こしません😂
基本160の、寝る前180混合です!

  • 美空

    美空

    やはりそうですよね?笑
    1日のミルクあげる回数って5回だったりしますか?
    少ないと言われて夜間起こすようにと言われたのだけど🧐

    我が子も新生児の際は0時〜8時まで泣くなんて当たり前で大変でした。
    1ヶ月後半から夜は長く寝てくれるようになったので楽させてもらってます!笑

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして本日も22:30からなので、12時間睡眠なります😂😂必然的に5回になるかと思います🤣元気いっぱい、身長体重も見るからに問題ないので気にしてません🤗きっと半年以降にまた寝なくなるかもしれないので、今のうちに休みます🤭

    • 10月15日
  • 美空

    美空

    よく寝るいい子さんですね🤭
    5回じゃ少ないって言われても寝てるものは寝てるし仕方ないよねって感じですよねw

    我が家は朝7時に起こすようにしてます😂

    • 10月15日