※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

娘の行動について心配しています。手の動きや模倣、言葉の理解に不安があります。初めての子育てで、どこまでが普通なのかわからないので、教えていただけますか?

健常児でも常同行動はあるものですか?

もうすぐ一歳になる娘がいます。気になる行動が多々あり、障害があるのではないかと心配しています…

・手をひらひら、クルクルさせる
・手をモミモミする
・模倣をあまりしない
・こちらの言葉をあまり理解していない
・名前を呼んでも反応しないことが多々ある

目は合うし、ニコニコします
どうぞ、ありがとうはできます
運動発達は標準的だと思います(今は伝い歩き)

何もない時に手をひらひらクルクルさせて、じっと見ていることが1日に数回あるのが特に気になっています

初めての子供でどこまでが子供あるあるなのか分からないので、教えていただけると助かります…!

コメント

あー

娘がそうでした🙌
ずっと手をひらひらクルクル、足先も動いてました。
運動発達も4ヶ月程度遅れていて、1歳でずり這いが少しだけできるような状態でした💦
10ヶ月健診で、常同行動と運動発達の遅れを指摘されて、大学病院を紹介してもらい定期的に通っていました😌
ですが、半年ほど経って発達が追い付いてきました。
歩き出したぐらいから常同行動もなくなってきたように思います。
その後は3歳児健診も問題なく、幼稚園でも特に困った様子もありません✨
なので娘の様子から、健常児でも常同行動をする子はいるようです🙌

• こん

こん

4ヶ月遅れは心配されましたよね😭
    その後発達が追いついてきたとのこと、良かったです!!

調べると何でもかんでも病気に結びつける記事ばかりで不安になってしまい…
    そうではない子もいるんだと少し安心しました!ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

一歳でしたらすべてあるあるです😀!!
手のヒラヒラやクルクル普通ありますし、理解もこれから出てきます!
名前読んでも反応しないのは名前まだ分からなかったりあるので、他のことで反応するでしたら、反応してます!

• こん

こん

ありがとうございます!手の動きはあるあるなんですね🥹

他のことっていうのは、名前以外の呼びかけってことですかね??🤔

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の呼びかけ反応するするのでしたら大丈夫です!

あと、なにかに集中してたら反応しなかったりあります😀!

• 10月12日
  • こん

こん

反応してるような してないような…もう少し注意深く見てみます!ありがとうございます!

• 10月12日
チビママ🔰

まだ一歳にもならないお子さんですよね⁉️私達は手ってわかっていますが、お子さんにとってはこれ、何だろう❓だと思いますよ☺️

お子さんなりに手を使って遊んでいると思うんですが🤔

心配するのは早いような気がします💦

いつも呼ばれてる名前も、自分の事を呼んでいるって認識出来るのはまだ先だと思いますよ☺️

その子にはその子のペースがあるので、手をひらひらさせているのを見たらキュンキュンしちゃいます😍

色々な事を調べて不安になる事もあるかもしれませんが、一番可愛い時です☺️

今だけの時間を楽しんで下さいねっ💕

• こん

こん

コメントありがとうございます!
    手をフリフリし出してから数ヶ月経っているので、遊んでいるのかどうか…
    でも常同行動があっても今は問題ないというお話も聞けたので、もう少し前向きに子育て出来るように頑張ります🥲

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

前の記事にコメントすみません🙇‍♀️
一歳二ヶ月の娘も
同じでひたすら手を
クルクル、ひらひらさせていて
心配しています😢

その後の娘さんの成長
いかがでしょうか?🙇‍♀️

• こん

こん

最近はしなくなりました!
    言葉も理解し始めて、発達は追いついてきたように思います🥹

周囲への興味が強まってきたぐらいでやらなくなった気がするので、あれは暇つぶしだったのかな?と思いました🤔

• 2月21日