※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【福岡市西区/糸島市について、子育て環境や保育園の待機児童について教…

【福岡市西区/糸島市について、子育て環境や保育園の待機児童について教えてください】

来月、糸島市か福岡市西区に引越し予定です!
夫の職場が糸島市になるのでこの2択です。
どちらが住みやすいでしょうか?☺️
これまでは市の産後ヘルパー制度や産後ケア入院、徒歩圏内にある子育て支援センター(ほぼ毎日通ってます😂)など子育て関係で頼れる制度はすべてフルに頼ってきました。

1歳の子どもがいる3人家族で、実家も義実家も県外で遠方のため頼ることはできません。
またわたしが長年ペーパードライバーのため、夫が仕事中の平日は終日車なしでの生活となります。
(今後1年以内にはなんとかペーパー克服&自分用の車を購入予定です…)
食料品日用品などの買い物は週末にまとめ買いでいいので、徒歩圏内にお店が必須ではないです。
わたしは徒歩で通える飲食店等でパートか、子どもが保育園入園できれば福岡市中心部でデスクワークのお仕事を探す予定です。
希望としては、
徒歩圏内に保育園(すぐに入園希望で0歳児クラスになります)があり、市役所やちょっとしたお買い物に行けるバス停や駅があること、です。
また、第2子希望なので産前産後でサポートが手厚いと嬉しいです。

おすすめの居住地、保育園(もしご存知でしたら待機児童についても)等なんでも、教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

西区と糸島市の堺に住んでいます。
「何を求めるか」でだいぶ違ってくると思います💦
利便性を求めるのであれば、西区の駅近くや主要駅付近(ただし高い)

のんびりした生活を求めるなら糸島市(若干安いが、下水道が整っていないところも多い、土地は若干安い、車なしだと利便性ゼロ)
です。

どちらも育児に関するサービスは皆無に近いと思っていいと思います💦
私も探しましたが見当たらず、里帰り→生後2ヶ月で帰宅しました。

また、私自身も都内から越してきたので免許すらないですが、週1の買い物でなんとかなっている状態です😂
ただ、ペーパーでも免許があるならば運転の練習はしたほうが無難だとは思います。

バスも電車も本数は少ないです。
我が家から駅に行くバスは1時間に1本です😂

ただ、それに合わせられるならそこまで不便ではないと思います😊

はじめてのママリ🔰

福岡市西区の糸島寄りに住んでいます。
どちらかといえば、ご希望には西区の方が当てはまるかなと思います。

糸島に子育て中の知人が何人かいますが、糸島は子育て支援がまだイマイチ整っていないみたいです。
元々田舎で高齢者が多いからと聞きました。
近年人気のエリアで、新しい住宅地も沢山開発されているので、徐々に整ってくるとは思いますが。。
保育園もなかなか入れないと聞きました。知人は保育園を諦めて幼稚園に通わせています。

福岡市は第二子以降の保育料は無償ですし、糸島寄りの西区なら保育園の数が多く、入りやすいですよ。
お家賃などのご希望がわかりかねますが、JR九大学研都市駅付近でしたら、駅周辺に区役所の出張所があり、大きな公園、イオン、ドラッグストア、スーパーや飲食店、クリニックなど揃っているので、徒歩や自転車でどうにでもなります。
駅近くに保育園も多いですので、通勤途中で預けやすいですし、イオン内には子どもプラザや英会話教室、チアダンススクール等あります。
開発されたエリアなので、道幅も広く平坦で、車の運転がとてもしやすいです!
西警察署が近いので、パトカーがよく通っていて、駅周辺は夜も明るく治安もいいです。

バスはあまりないのですが、JRだと地下鉄空港線に直結しているので、天神まで25分くらいで着きます。
よく遅延する路線なので、それがネックですが😂

九大学研都市駅近辺が便利だと思いますが、その前後の駅の今宿、周船寺あたりもお買い物等のお店はそれなりにあると思います。
いずれも住宅街は道幅が狭いのでその点がマイナスかもしれません。。

長々書きましたが、私も糸島寄りの西区が住みやすいので、永住を考えています☺️

はじめてのママリ🔰

どちらにも住んだことあります。
子育て支援は圧倒的に福岡市です。医療費だったり、第二子の保育料無償化だったり。

姪浜だと子育て支援センターも区役所も近いですし、ママが車運転できなくても生活できると思います。ただ保育園は激戦でフルタイム育休復帰でも1歳児は落ちることがあります。

保育園入ることだけを考えると糸島よりの西区が入りやすいと思います。

糸島市も伊都の杜や筑前前原駅付近であればさほど不便はないかなと思いますが、車の運転はできた方がいいかなと思います。天神博多方面への電車も比較的多くあります。その付近の保育園もまあまあ激戦です。

筑前前原より佐賀寄りになると電車の本数も減るので不便になるかなと思います。

どちらの地域でも待機児童になり、認可外保育園に行かせています。オムツのサブスクなどがあり、今ではそこの保育園でよかったなと思っています。

ちぃのまま❦

糸島市在住ですが、西区をオススメします😂笑
子ども医療費も福岡市内だと一律500円ですが、糸島市は3歳以上800円、小中学生は1200円です😇
圧倒的に福岡市内の方が子育て支援が手厚いです。

保活も激戦区なのでなかなか入れない事も多々……
私も周船寺辺りにすればよかったと少し後悔しています😂