※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明け、保育園か幼稚園か迷っています。どちらがいいでしょうか。行事の親負担度合いも気になります。

自分が幼稚園育ちだったこともあり、育休3年取得して、子供は幼稚園かなーとなんとなく思ってます。
今は延長保育で夕方まで預かってくれる幼稚園もあるので、仕事復帰してもお迎えは大丈夫そうです。
育休を1〜2年にして保育園に預けるメリットとしては収入面や家以外の体験、刺激、などかな〜と思ってます。
どっちがいいものか、、。
保育園行事や幼稚園行事の親負担度合いってどっちの方が大変なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子幼稚園年少で、一学期は意外と行事少ないじゃん〜と思ってたら二学期は行事が多くて振替休園が月1ペースであります💦
下の子は保育園ですが3ヶ月に1回ぐらい平日に行事があるぐらいです!

行事多くて仕事に少し影響もあるけど今通ってる幼稚園がすごく良いと思ってるので下の子は年少からは幼稚園にしようと思ってます!
そりゃ保育園の方が給食だし行事も少ないのでメリットも多いですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給食は魅力的ですね!!

• 10月12日

どちらも通わせていますが、やっぱり幼稚園の方が行事は多いですね☺
通わせている保育園は運動会すらなく、幼稚園は小学校を借りて本格的な運動会でした!
個人的には幼稚園の方が色々な経験ができると思っているので、下の子も年少からは幼稚園に通わせます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

運動会のない保育園もあるんですか!!

• 10月12日
ママリ

園によるとは思いますが、幼稚園の方が負担は大きいと思います💦
平日行事も多いし、お手伝いや役員とかもありますもんね。。
今は仕事してるお母さんも多いので、仕事してるからって免除にはならないところ多いですし😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の方が行事おおいのですね!専業主婦が多いからですかね?

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

なんでかは分かりませんが、保育園は日中親に変わって保育を行う福祉施設、幼稚園は学校になるからですかね🤔
    保育園だと土曜に行事あっても代休ないところが多いですが、幼稚園だと土曜行事あると月曜代休になりますね!

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園は教育、保育園は生活、って感じありますね。
    代休があるとなると、その日はお家で面倒見る必要があるので共働きは少ししんどいですね。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    園によるとは思いますが、行事の前だからこの日は預かり無しとか、保育園に比べると年末年始やお盆の預かり保育は休み多めとかあります💡

係仕事とかで平日園に行かなきゃいけないとかもあったりします💦

• 10月12日
たけこ

保育園と幼稚園(預り利用)両方経験しました。

行事の親負担は完全に幼稚園の方が大きいですよね💦

結局はその保育園や幼稚園によるところが大きいとは思いますが、
うちは幼稚園はあまり良くなかったです💦

幼稚園は、給食とおやつが園内手作りではなかったことと、
預りの子とそうでない子が帰りにはっきり別れるのでうちの子には結構ストレスで毎日悲しかったみたいです。
預かりは先生も部屋も違うので、1日の中で預かり→通常→預りってなって落ち着かない感じもありました💦

とにかく、園次第だと思うので、下調べをよくした方がいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

預かりの子とそうでない子が別れるのは確かにストレスがかかりますね、、

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

小規模保育園から幼稚園に行きましたが、行事は断然幼稚園の方が多いです。
うちも上の方、同様で、
幼稚園の預かりって娘にとってかなり負担みたいです。
クラスの仲良い子達はバスで帰るのに自分だけ預かり…。
最初は泣かれました。
今、年長で泣きはしませんが、やはり預かり保育や長期休みはストレスみたいです。
保育園なら、そんなストレスはないのになぁと思うと自分の選択が間違ってるいたのかなぁと思い娘に申し訳ないです。

説明会の時に、今は仕事している人多いですって話でしたが、いざ入ってみると毎日預かりを頼んでるのって学年で10人もいないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の預かり組はいなくはないけど、少ないんですね〜。
    人数少ないと子供も寂しくなりそうですね。

• 10月12日
課金ちゃん

私も昔は、自分が幼稚園育ちだったので~と思っていましたが、正直自分らが子供の頃と今とでは経済状況や働き方などが全然違うので、もっと具体的に自分たちの暮らしに合った方を真剣に選んだ方が良いと思います😂

私はずっと働いていくので、毎日延長保育ありきだとお金も勿体ないとかもあって、保育園様々という結論に至り1歳から保育園に預けていますよ😃

保育園でも行事それなりに多い所もありますし、それでもやはり働く人たちに配慮して行事は土曜日にしてくれたりと、とっても仕事がしやすい環境ですし、子供も楽しそうですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の時は専業主婦のほうが多かったから成り立ってた感はありますね〜。保育園も幼稚園もよく吟味します!

• 10月12日