※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【年の差婚で離婚の悩みについて】子供が産まれてからもう一年がたちま…

【年の差婚で離婚の悩みについて】

子供が産まれてからもう一年がたちました。
ひとまわりの年の差婚で結婚した私たちですが、
離婚に悩んでます。
その理由
・レス(主人にはもともと性欲がないのか、誘っても断り続けられ結果子供も不妊治療にて授かりました。)
・お金への不安(自営で特に不自由なく普通に生活させてもらってますが、車やゴルフ趣味への投資が凄く、また仕事への融資もあり将来へのお金の不安がある、ちなみにお金の管理は旦那です)
・昼夜と忙しく働いていることもあるのですが、それ以外に夜中、朝まで麻雀をしたり日曜日も常に自分の趣味で私たち家族との時間はほぼない
結果、子供を1人で子守りすることができない。
これだけでもストレスなのですが、目の前に義母が住んでおり、勝手に家に来たりとかなりストレスです(歳の差婚もあり義母はもう後期高齢者。なのにいま中学生くらいになる別の孫などをよく面倒みてたこともあり、大丈夫大丈夫と自信気。もちろん不安すぎて預けてません)

私は、自営のお手伝いをしてます。
が、もう外に働きにいきたいと思ってます。
しかし保育園に預けたくないと許可してくれません。面倒みないくせに…
たまに家にいる時に可愛い可愛いとするレベルで、ほんとに孫のような感じです。でもまだ1歳になったばかりの娘は父親を見るとニコニコしてます。

長々となりましたが、これって離婚理由になりますか?
経済的なことで離婚に対してはかなり躊躇してますし、死ぬほど働かないといけなくなる不安ももちろんありますが、このままこのストレス、将来への不安、自覚のない夫との生活を続けて行って、私は幸せなのだろうか。絶対幸せじゃなよなと最近強く思います。。

厳しい意見でも大丈夫です!第三者の方の意見が聞いてみたいです。

コメント

ママリ

お疲れ様です。
ちょっと厳しい意見になると思うのですが、
レス、自営・趣味のお金関係については結婚前にある程度把握出来るんじゃないかと思いました。

レス気味な人っていうのは付き合う前から淡白な人かと思うし、お金だって自営という不安の多い仕事であれば「潰れる可能性は無いのか」「収入はいくらなのか」とか「趣味嗜好はこの人にとってどれくらい価値の高いものなのだろう」とか付き合ってたら見えてくる部分もあるし確認してからの結婚だと思います。
(コロナで突然収入減ったとか、結婚前の約束と違う!なら仕方ないですけど)

ですが、ある程度分かっていたとしてもご自身がストレスを感じていて、生活していけない!というのであれば離婚も視野に入れても良いと思います。
理想と現実の違いって辛いですもんね。

ただ、旦那さんはお子さんを愛してはいるようなので話し合いの余地はあるかなと思います。

最初はお互いの妥協案で
「週末一日は絶対子供の世話をする」から始めてみて
1人で見られないなら、最初はママリさんが家にいる状態で、パパに全て任せてみて様子を見る。

義母の子育てが不安なら横で様子を見る。

任せられると判断したら自分はリフレッシュする。
(実際はこんなに上手くいかないと思いますが…)

うちも結婚前の理想と違くて
〣( ; › ᷄ᾥ ᷅‹)〣…ってなることもありますが何とか良いとこ見つけて気持ちを切り替えてます(笑)

チャレンジしてからの離婚でも遅くないのかなと思いますよ。

長々と失礼しました😖

はじめてのママリ🔰

モヤモヤ悩ましいご状況、ママリさんのお気持ち、めちゃくちゃお察しします😭

確かに、今現在は恐らく金銭面での大きな苦労はないのかなと思います。

が、やはり一般的には、
【自営業の妻】【義理親の近く】【年の差ゆえの価値観の違い】は結婚前から相当な覚悟がないといけなかったのかなとも感じました🥹🙏
(お若いと思うので先を読んで人生設計をするのは当時なかなか難しかったと思いますが🥲)

性格や性の不一致は、結婚生活をしたり、子供が産まれてから変わるパターンがいくらでもあるので、そこは見抜けなくても仕方のない事ですけどね🥲👌

とはいえ、もう過去は変えられませんから、同じ事を繰り返さない様きちんと反省して、
かつ今すべき事を全力で模索する事が重要かと思いました😌❤️

旦那さんの性欲や散財、生活スタイルはまず変わらないと思いますので、
例えばですが管理者をママリさんと共有でさせてもらうとか、生活費を足りないと言って上げてもらい、こっそりへそくりを貯めまくるとか。
あとは、低調にお話をして、外で働かせてもらうとか。

このままいくと、多分 義父母さんの介護も視野に入ってきますよね?!
自分の子供でさえ面倒 見ない旦那さんですから、介護者はまず嫁であるママリさんに降りかかりますし、そこも今後の人生を考えるかなりのポイントかなと思います🥲

ママリさんの人生です。
ストレスフリーで快適な、ニコニコ笑って毎日を過ごせる日がくる事を、陰ながら祈っております☺️✊

はじめてのママリ🔰

同じく歳の差婚です。
夫54歳、私が34歳の20歳差ですが
夫は再婚です。

以前少しだけ、前の結婚生活と離婚理由を聞いたことがあります。
夫はまさにはじめてのママリさんのご主人のような感じでした。
職業が自営業なのも同じです。
付き合いもあったのですが?元々お酒、麻雀大好きでよく家を空けていたそうです。
そしてレス。元奥様からの拒否らしかったのですが、家を空けていたのだから思い返せば当然と夫は反省していました。

私と結婚した今は、以前の結婚での反省を活かしてなのか
家族との時間を確保するよう心がけてくれています。
お金に関しては、確かに高価なものを買ったりと驚く面もありますが
お財布を夫婦別にしていて、自分のお小遣いの範囲内でやりくりしていることなのでその辺は私は割り切っています😓

はじめてのママリさんのご主人は初婚でしょうか?
レス、ワンオペ、それに加えて義母の度を越した干渉…
今の時点で裁判所で離婚を認められるほどの強い事由にはあたらないのかもしれませんが
はじめてのママリさんの愛情が底を尽きてしまうのは時間の問題ですよ!しっかり!!!!と私が伝えたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    ありがとうございます。

夫は再婚になります。
    前妻との間には成人する娘もおり、離婚して10年以上たっての私との再婚です。
    特に離婚理由は聞いてないですが、、なんとなぁく想像つきます。笑
    家庭放置だったんだろうなぁーと。
    うちの場合は、夫からお小遣いをもらって私は生活してます。夫は自由なのでいくら使っているか把握できてません…
    決めた範囲でやりくりして!と例え言ったとしても、付き合いもあるなどを理由に絶対私の思うようにはなりません。笑
    もうまさにザ亭主関白って感じですかね。笑

はじめてのママリさんのご主人は、一度失敗したことをしっかり反省していま幸せな生活を送ってるのですね✨羨ましいです🥹私も職がないのですぐに離婚!とは正直無理ですが、もうこれは時間の問題かなと思い、いつどうなってもいいように備えだけは万全にしておこうと思います🥹

• 10月12日