※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

ストレスがたまっている女性が、育児と仕事の両立で悩んでいます。パートで働いているが、勤務時間が増え、社会保険も加入されずに不満を感じています。体調も崩し、ストレスが溜まっている状況です。

ストレスやばいので吐き出させて下さい。
長くなります。

現在扶養内パート
週4(第3週のみ土曜日も出勤)

以前は片道1時間の距離を産休育休を終え正社員として復帰しましたが、慣れない育児に子供が心疾患あり通院の毎日に両立を図れず、泣く泣く正社員を降り、子供と向き合い自分にも余裕を持ちたくパートへ切り替えました。
その後、パートになったことで、条件的に夜勤が出来なくなり、異動になり、パワハラを受け鬱になり退職。

暫くして家から片道10分あたりの場所へ扶養内パートで面接をし採用され今はそこで1年ほど勤めてます。
初め、今のとこの求人には午前のみの掲示でした。

午後はoffで家庭との両立も図れると思い面接をし採用されました。
面接時、今後午後も業務に慣れ次第、入って頂く事もありますとの事で、そこは了承しました。
採用時8:30~12:30で契約してました。
ただ、暫くして、小規模園からこども園に切り替わる際、点数足らずに落ちました。

その後、月木のみは8:30~16:30
で契約を結び直しました。

その時点で無事に点数が足り、入園できました。
火金の午後、水曜日1日はoffで通院やら療育で休みを回していましたが、
最近は17:00まで欲しいと契約外の勤務を増やされそうになるし(面接時、扶養内で働きたいことは上には伝えてます。)
その後8:30~12:30を13時まで伸ばされ…
1週間の勤務時間が23時間
第3週は27.5時間
なのに社保は入れません(もしかしたら企業の大きさ、従業員の人数次第でダメなのかも)、ましてや雇用保険も加入させてくれません。
もう意味が分からずです。
終いには、扶養抜けますがガッツリ働きませんか?と言われ、社保になるかと思いきや国保になる。と。
保険払うために私は働きたくありません。

子供の体調不良時は皆でお互い様だから協力しましょう、有給も自分の為に使いましょうの意見なため、そこは助かります。
ただ、上司の言い方にも腹立ちます。

「私が休むのは仕方ないし家庭優先してください。ただ居ないと周りも大変で皆も有給とらせてあげたいし。」言いたい事も分かります。
ただ、「私が休みやすい環境を作るにはもう一人求人を足します。その分あなたは勤務時間が半分になります。」と。

いやいやいや、保育園点数なくなり退園なりますので、そこは雇っても時間は減らさないて下さいと伝えましたが、あまり良い顔しませんでした。

子供や自分の体調不良の件でご迷惑かけた場合、契約以外の第1土曜日や、金曜日の臨時で入る勤務に穴埋めしたりしてました。
定期的に出す就労証明書にはなぜか、8:30~12:30までの勤務、契約以外の第1土曜日もそこに追加されてました。
確認したら、「まあ、第1土曜日もどうせ出るでしょ?」みたいな態度。勤務時間は書き直してくれました。

最近は忙しくなり水曜日も勤務を回しているみたいで…
でも契約上、自分は休みだし…
でも忙しい現場を知ってるからこそ余計に休みなのに仕事の事を考えてしまい、、、
体や気持ちにONとoffが切り替え出来なくなり、最近はストレスが体に出てきてしまうようになりました。
ストレス感じると体が痒くなったり、胸や首あたりの呼吸抑制感、蕁麻疹等です。
旦那にも相談しましたが、パートでそこまで頑張らなくていいと言ってくれました。
ただ、また就活するのも精神使いますよね💦

色々と疲れました。

コメント

ママーリマーリ

お優しい方なのですね😢
嫌なことは断って良いのですよ💦
夫がうるさくて〜とか人のせいにしても良いですし💦
無理しないでくださいね😢💦

• あや

あや

はじめまして!
    お返事ありがとうございます☺️
    本当それが出来たら苦労しなかったです💦
    早く断れば良かったです…

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
前に同じような状況の時があったのでお気持ちわかります💦

勤務時間が足りなくなったら
退園になるのに、時間を減らされてどうしよって思ったり、逆に増やされすぎそうになって、社保ぢゃなくて国保を提案されたり。

上記の出来事に疲れ果てて、、
現在は、こども園の1号に通っています!1号なので、専業主婦でも通えますし、時間内にパートにも少し行けるのと、
時間が足りなくて退園になることがないので、1号に切り替えました!

• あや

あや

はじめまして!
    お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね💦
    ご苦労されたんですね!
    保育園退園基準とかそれを考えながらの就労がストレスなりますよね💦

預かり保育の利用とかも考えながら働きたいんですけど中々置かれてる状況の中、時期だったりタイミングだったりとか合わないと辛いですよね😭😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏✨

お優しいお言葉ありがとうございます😭

そうなんです💦
    まさにそうなんです😭😭

共にがんばりましょうね💪✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

何度もすみません🙇‍♀️
無理なさらないでくださいね🙏