※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での批判に心が折れました。切り替え方を知りたいです。弁当の批判で傷つきました。転園は考えず、生きていくコツを教えてください。

保育園から批判ばかりされて心が折れました。
みなさんどうやって切り替えてますか?
この前は朝から張り切って作った弁当を批判されて、もうきつかったです。お世話になってる担任ですが、さすがに傷つきました。

転園とかでらなく、
切り替えて生きていくコツを知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お弁当批判って何ですか?😨
そんな事あるんですか?保育士の八つ当たりではなくて?

はじめてのママリ

①紙に思考・感情、思っていることを全て書き出す
②その先生からは批判されるのが当たり前なんだと心に留めておく
③切り替えられなくてもいいやといい意味で諦める
…ですかね。

①は、自分の中にあるものを書き出して見える化することで、ごちゃごちゃになっている気持ちや思考を整理整頓できます。脳はごちゃごちゃしていると落ち着かないし、問題点が何なのかわからないのです。書き出すことで頭・心がスッキリしてきます。1度で解決ではなく、何度でも同じことでも書いてみるのがいいです。(散らかった部屋にいると落ち着かない感覚に似ているかもしれません。)
誰に見せるものでもないでの、何を書いてもいいです!本気で書くと、人に見せられないくらいの内容になります👍🏻

②あの先生は自分を批判してくるものなんだと、特別なことじゃなくそれが当たり前なんだと思っておくと、ショックも小さくなるかなと思いました。はじめてのママリ🔰さんが言われるようなことをしているということではなく、その先生がそういう人間なんだと知っておくというイメージです。
先生の生まれ育った環境や関わってきた人達、体験経験してきたこと、性格や元々の性質…様々な背景があって、あぁいう態度が出来上がったんだなぁと傍観する感じです。そうすると、だんだんとスルーできるようになってくるのではないかなと思いました。

③切り替えられなくてもやっていけると腹落ちしてくると、知らないうちに切り替えられるようになります。
言葉にするととても矛盾して見えるのですが、切り替えなきゃいけない、切り替えないと上手く乗り切れないと思えば思うほど、その物事に焦点が当たりしんどくなります。

長文になりすぎないようにザックリ書いているのと、文章だけだとニュアンスなど伝わりにくい部分も多々あることと、詳細も知らずに書いているので、余計にモヤモヤさせてしまったらすみません🙏🏻💦
はじめてのママリ🔰さんの心が、少しでも楽になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭

さっそくノートに書き出してみました。
    4月からずーっとモヤモヤしていた気持ちが楽になりました。

こうやって自分の気持ちを落ち着かせていくんですね。自分でもびっくりしました。

本当にありがとうございます😭

また辛くなったとき紙に書いて気持ちを整理整頓していきます。

散らかった部屋でソワソワしてしまう感覚、すごく分かりやすいです。

これからは、
    つらくなってソワソワしたとき、部屋(脳内)散らかってるのかなーと考えて、すぐにノートを用意します!

あと、先生は批判してくるものだと常に思っておきます。

気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月から抱えていたんですね🥲
    辛かったですね…

そして、早速行動に移していてカッコいいです!!

ぜひぜひ、何でもどんどん書いてみましょ📝
    書き出すと良いことのもう一つの理由に、人間って不安やネガティブなことがあると、それに遭遇しないようにと防衛本能が働いて繰り返し思い出すという作業をしてしまうそうです。(不安なことがあると思い出してしまい中々寝付けないなどもそうです)
    紙に書き出すことで、見たら思い出せるからと脳が判断して無限ループから抜け出しやすくなります🧠

友達や家族にも色々と話を聞いてもらいながら、ストレス発散させて生きましょう😁
    話を聞いてもらう時に「こうした方がいいよ、あぁした方がいいよ」などのアドバイスがいらない時は、はじめにその旨を伝えてから話すのもお勧めです。

長々と失礼しました😌

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございました😭✨

• 10月15日

注意じゃなくて批判されることってなかなかないと思いますが、、、何かトラブルがあったのでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかないって思えるのはいい環境にいるんだなって羨ましいく思います😢

• 10月12日
かちん

お弁当の批判とかあるんですか😳?!
どのような批判されたのかわかりませんが
私なら園長先生に言いますね😤
園長先生も同じような感じなら役所に言います。

ここの園は💩の先生ばかりの園だから仕方ないって思うかですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうやってうまく気持ち切り替えていきたいです❗️

• 10月12日
のり

それ先生としてやばくないですか??
言われた内容をメモしといて、上の方のように、園長またはもっと上の役所とかに相談してもいいと思います。
他の保護者は大丈夫なんでしょうか。味方を作るとか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

• 10月12日
🍠

お弁当に批判!?やばくないですか!!
見た目とか別にいいじゃないですかね!
私の作るお弁当の方がテキトーなので批判くらいそうですよ🤗

何言われてもスルーする心ですかね?💦
私は無理ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😊
    ほんと、思っていてもいう必要ないことは言わないでもらいたいです💦
    ルール違反ならともかく、ただの批判は聞きたくないです💦

• 10月12日
ぽん

お弁当批判されたら、その担任にお弁当作らせますね🤣🤣
てか、お弁当批判って、その担任はどんなお弁当持ってきてるか、めっちゃ気になります笑
私なら、言い返す、園長にチクる、ってトコトンやり返しますが🤣

逆に、その担任に「どんなお弁当作ったらいいですか?参考までに、先生のお弁当1週間分、写真付きでレシピください!」って言ってみるか🤔笑(ある意味嫌がらせ笑)

切り替えなんて、そう簡単にできませんよ🙃
そもそも担任の先生が、お弁当批判すること自体、普通じゃ有り得ないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、人の弁当批判するのって先生じゃなくても普通じゃないですよね💦
    切り替えできないものだと思っておきます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

注意じゃなく批判ですか?
例えば、お弁当にピックは禁止とか、食べやすいものだったり、デザートは少しなど、いろいろ園によってルールはあると思います🤔
そういうことに対しての遠回しに言ったような注意ではなくて、
お弁当作りが下手ですね。のような批判ですか?🤔

担任なら、来年度は変わってるだろうしあと少しという気持ちで通ったりですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今年度、あと少しなのであと少しだけがんばります💦

• 10月12日
ままり

ママ凄く優しい方なんじゃないですか?
だからこそその保育士がママをストレス発散の捌け口にしてるような気がしました💦
お弁当の批判なんて人として有り得ないです。
愛想笑いで返すのではなく真顔で何かチクッと言い返してやったらいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

• 10月12日
初めてのママリ

そうゆうタイプの人間なのかなーって切り替えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐そうやって切り替えたらいいのですね!

• 10月12日
ミラクル

言われた内容によるかなーと。
もしそれが一般的な注意なら、直らない限り転園しても同じこと言われるような、、、

何故批判されるか心当たりは全くないのですか?
こっちに落ち度がないなら、先生に批判されても気にしないのがいいかなと思うのですが!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園は考えてないです。転園とかではなく、切り替えて生きていくコツが知りたくて投稿しました。

• 10月12日
  • ミラクル

ミラクル

書いてますよー?💦落ち度がないなら、批判されても気にしないのが一番です!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたら気にしないで切り替えられますかね?

• 10月12日
  • ミラクル

ミラクル

お弁当は園のルールがあればそれに則った上で、力をいれてお弁当は作らないですかね!

批判された内容は普通じゃ言われないようなおかしなことでしたら、無視して作り続けましょ!!
    ママリさんは何故そこまで気にしちゃうのですか?💦批判されたくないならとりあえず守っておけばいいような、、、

本当にやめてほしいときには園長先生や主任先生が注意してくれると思いますので!

多分自信がない(落ち度があるかとと思っている)から、批判を気にしちゃうんだと思うんですよね。
    他人はその場は批判したとしても、あとからしたら批判したこと忘れているみたいに大した気にしてないこと多いですよ。
    もう言った人は言ったこと忘れてると思うと楽だと思います。
    先生と他の仕事忙しいのでお弁当のことずっと気にしてられないですから!

• 10月12日