※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安が強く、心配が尽きない状況。安定期に入ったが、死産の情報に不安を感じる。旦那の言葉で一時的に安心するも、不安が再び襲う。仕事でのマタハラが心の負担に。周りの対処法を知りたい。

【妊娠中の不安について】

死産や流産が怖いです。

元々心配性なのもありますが、今日までの妊婦生活で不安ばかりだったなと思います。検診に行って一喜一憂って感じです。
心拍が確認出来るまでは心拍が確認できるか不安で、その後は9wの壁が不安で、その後は12wの壁が不安で、その後は安定期を迎えるまで不安でした。
つい2週間ほど前に安定期を迎えて、少しだけ安心した日々を送れていますが、、、
さっきたまたまとあるアプリで22wで死産したというのを見ました。そういうのばかり目に入ります。まだ胎動を感じることが出来ず、赤ちゃんが元気かも分かりません。
周りで死産した友達はいないのですが、不安になります。

旦那に不安なことを話すと「俺たちの赤ちゃんは強いから元気だよ!大丈夫だよ!」と言ってくれます。その言葉で安心しますが、朝になるとまたリセットされます。旦那が仕事に出ると1人で過ごす日々なので、出来るだけ考えないようにジグソーパズルをやったりダイヤモンドアートをしたりしていますが。

今が1番不安な気持ちが強くて、ここまで不安になったことは妊娠してから初めてです。
職場でマタハラを受けて今は仕事を休んでいるのですが、マタハラが原因で酷く落ち込むことが増えた気がします。言われたことやされたことが頭でぐるぐる回っていて、それが引き金で赤ちゃん元気かな?大丈夫かな?と思うことが増えました。

不安な気持ちになった時、皆さんはどう過ごしてましたか?

コメント

ままり

私も同じで毎日不安だったし、マイナスな言葉を見るだけで自分もそうなったらどうしようと思ってました。
私も不安なことがあれば旦那にそう言われましたし、考えすぎて自分がストレス溜めたらお腹の子に良くない!とできるだけ考えずマイナスな言葉は目に留めず「大丈夫!今日も元気!」と思ってました!あとはママリで相談した時、赤ちゃんは思ってるより強いですよって言われた時はとっても元気でましたし大丈夫だって自信が持てました!

私は産まれた後のこと考えたり、ベビーグッズとか見てとにかく考え込まないようにしてました!

あや

私も9週の壁、12週の壁とか色々調べたりして不安になってました🥲一日一日がほんとに長くて辛かったです…
不安で疲れてしまって安心材料としてエンジェルサウンズ購入しました!😂❤️
ほんとに買ってよかったなぁと思うのでおすすめです🥹

いち

毎日不安なるのわかります!私も少しのことが気になって検索魔なってました。
胎動がまだない時期だと検診まですっごく不安で長く感じますよね💦

ただでさえ妊娠中はいろいろ気を使って生活してるのにマタハラなんてもってのほかですね🥺

私はインスタでカフェや料理をみたり、ベビー服やグッズをみて癒されたりしてました!
あと、安くはないのですがエンジェルサウンズもおすすめです!夜とか不安な時とかに心音聴けるとものすごく安心できました。

626

私も心配性で、妊娠期間中は同じようなことばかり考えていました!

最初の胎動は私はずっと腸が動いてるのかと思っていましたが先輩にそれが胎動だと言われてびっくりしました☺️

胎動が感じられると少し不安も和らぐと思います☺️

ホルモンバランスの変化でネガティブになりやすいんだっ!って自分に言い聞かせてはまた不安になっての繰り返しで辛いですよね。

でもきっと大丈夫です🙆‍♀️´-

身体などの変化などで不安になった時はすぐ病院へ行っても大丈夫ですし、子どもはとっても強いです!!

元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます✨

ぷにか

本当に本当に毎日生きてるか不安でした🥲
エンジェルサウンズ買ってからは毎日聴くだけで安心するので買う価値めちゃくちゃあると思います!!!

はじめてのママリ🔰

私も今18週で同じです☺️

お気持ち本当にわかります。
私もアプリで5ヶ月で死産というのを見てしまってとても不安になりました。
今胎動感じる事が出来てまだ気持ち的には落ち着いていますが、それでも胎動が少しの間なければとても不安になります。

エンジェルサウンズは持っていますか?私はエンジェルサウンズで安心出来ているのでもし持っていなければ購入やレンタルを検討してみてください☺️

ここまで頑張って赤ちゃんを育ててきてるのでお互い少しでも安心して赤ちゃんを無事に出産しましょうね❤️

みかん

わかります。
生まれるまで不安で仕方なかったです。
待望の妊娠がわかっても、夫と二人で「あまり大げさに喜ぶのはよそうね、、、」と慎重になってました(笑)
みなさん言うように、エンジェルサウンズあると安心ですよね!
あとは赤ちゃんに声かけてあげてください!

みけ

私は最初の妊娠で心配確認前にお空に帰ってしまったので、次の妊娠ではとても不安でした💦

そんな中ある人から「今から名前(ベビーネーム)をつけて毎日話かけなさい」と言われました。お母さんの声はちゃんと聞こえるからと。

そして毎日呼びかけた名前が今の娘の名前です😊

赤ちゃんも今一生懸命頑張ってるはずなので、旦那さんと一緒に名前を考えて呼んであげてください😌