※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年子育児で上の子への時間不足。育児に追われ、上の子との時間が取れず悩んでいます。愛情不足で子供は育つでしょうか。

【年子育児の悩みと上の子への時間不足について】

一歳8ヶ月の息子と7ヶ月の娘。年子育児本当大変〜😭😭😭
上の子優先にして、上の子との2人に時間できるだけとってあげて、ってしなきゃいけないのは分かってるんですけど、そんな余裕もそんな時間もありません
 
下の子はママの抱っこじゃないと泣いて、まだまだ授乳もあるし、、
上の子と2人で遊ぶなんてそんな時間ないです
保育園送って、迎え行って、ご飯、お風呂、で精一杯です
日々余裕なくて、優しくもできてません。
主人は帰ってくるの遅いし、親は頼れないです。

本当上の子に悲しい寂しい思いさせてるの分かってるのに、、、
本当ダメな母親です。
こんな母親の子でも、子供はちゃんと育つのでしょうか😭😭
愛情不足でひねくれると聞くし、、、

コメント

y.

友達が年子育児してて、近くで見てるとほんとーに大変そうでいつも会う度尊敬してます😢
上の子との時間中々作れないのが罪悪感だし、嫌になるってこの前言ってて
わたしも4歳差だけどその悩みは絶対出てくるんだろうなって思ってます😔

deleted user

私も同じように、こんな母親でごめんねって思ってました💦
大変ですよね😭
当時私は保育園に預けてなくて、一日中家か、たまに公園行ったり、支援センター行ったりしてました。
夫の帰りが遅いのも同じです。
余裕無くて、優しくできなくて後悔ばかりでした。

子供達が2歳3歳あたりから2人で仲良く遊ぶようになって、今は年子でよかったって思ってます😊

(よにんめにんぷ)

上2人が1歳5ヶ月差の年子で
親もいない、旦那も遅い
で全く同じ状況でした😭!
もう慣れるまでは泣きながらこんなママでごめんね、と罪悪感で圧しつぶされそうになりながら毎日育児してました🌀
年子自分で望んだ筈なのに
想像遥かに超えて大変でしんどくてきつくて気狂いそうになってました!笑
なのでお気持ちめちゃくちゃ痛い程わかります😭✨
でも慣れれば勝ちです!笑
わざと愛情与えないとかじゃないんだし
がんばろう!としてる姿わかってくれますよ我が子は!
上の子にはほんとにたくさん我慢させちゃったし
いっぱい愛情あげれたか自信は少ないですが
とっても優しくて思い遣りのある子に育ってくれてますよ😂✨
下の子がある程度大きくなると
年子産んでがんばって乗り越えて良かったって現在進行系で
心の底から思えますよ♡!笑