※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜は長く寝ているため、昼間は2時間半に1回授乳しています。体重が増えず、夜中授乳すべきか悩んでいます。

これは授乳回数が足りないんでしょうか?

あと数日で生後3ヶ月になる娘がいます。
夜は8〜9時間まとめて寝てくれるため、
そのあいだは授乳していません。
そのぶん日中はお腹が空くのか、
泣いて求めるので2時間半に1回授乳をします。

授乳回数は1日6〜7回、
💩は5回前後、おしっこは10回以上出ています。

排泄をしっかりしているので
このルーティンにしていたのですが、
ここ1週間体重が全く増えません。

体重が増えてないうちは、
泣かなくても夜中授乳した方がいいんでしょうか?

コメント

のん

夜通し寝るなんて素晴らしいですね👏✨

体重しっかり増えてるなら問題ないかと🙆🏻‍♀️
ただ増えてないようなのでミルク足すとか夜起こしてあげた方がいい感じしますね。

めーたん☆

私は6ヶ月位まで夜に1回授乳してました🍼
夏生まれだったので脱水と低血糖が心配でしたので💦
でもぐっすり寝ててあまり飲まなかったです。
授乳回数も1日8回位でした。
昼間は2~3時間おきでした。
3ヶ月検診で痩せてるみたいな診断が出ました😣
でもたぶん測り間違え💦(家で計るともう少し体重があった)

そろそろ3ヶ月検診ですか?
先生に聞くのもいいかも👍🏻

私も完母だったけど完母だと増えにくいのかな?
娘は12ヶ月位から身長も体重も成長曲線の上の方で順調に増えていきましたよ!

のり

段々と体重の増加は緩やかになるので、おしっこしっかり出てて機嫌も良いならとりあえず今のままでもいいかなと思います🤔
このまま1~2週間ごとに体重増加を見つつ3?4ヶ月検診の時にどれくらい増えているかでお医者さんや保健師さんから指示があるかな?と思います🙌

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ感じでした!

身につきにくい子なんだなぁって感じです😂

産院からはわざわざ夜起こして飲ませる必要ないけどもっと飲ませて!っていう謎指導を受け、しばらく本授乳の合間におやつ授乳って感じで20〜40mlちょこちょこ飲ませるっていう飲みトレ(笑)してました😂

なので昼間1〜1.5時間に1回は授乳でしたw

それでギリ日割り18g増だったので、もう子の性質だと割り切って、産院はもっともっと!と言ってきますが「はぁ〜い」で流していまは子のペースで生活してます☺️

はじめてのママリ🔰

私も同じく体重増えなくて不安な状態です💦
私は来月の4ヶ月検診に向けて日中の授乳回数を1日10回以上大体1時間半であげるようにしてます。
そしたら1日の体重増加が多少なり増えました💦
お互い頑張りましょう🤲

ままり

皆様ありがとうございました🙇‍♀️