※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近の世界情勢の混乱について、子供を持つことで不安が増しています。戦争や災害への恐怖があり、周囲には強がってしまい悩んでいます。妊娠中で心身ともに苦しい状況です。

【世界情勢の乱れについて】

子供が生まれて色々と気にするようになったからなのか、シンプルにタイミングがただただ悪かったのか、ここ最近の世界情勢の乱れ具合すごくないですか…?
コロナからはじまり、ロシアのウクライナ侵攻、処理水放出での中国からの嫌がらせに、今度はイスラエルとハマス…

1番上の子が2021年生まれですが、授かり婚で妊娠して、それがコロナが始まって半年後くらいでしたが、あまり良くないのかもしれないですが、コロナに関してはあまり危機感とゆうかこれはやばいぞ…とゆうのがなく、不便だな〜くらいにしか思ってなかったんですが、それ以降の出来事に関しては、子供達が近い将来戦争に巻き込まれるんじゃないか…とか、こんなことになるなら産まなきゃよかったんじゃないか…とかばかり考えてしまいます💦
そんなこと思いながら現在第三子妊娠中ですが、これからもしかしたら苦しい出来事が起こるのだとしたら、それは産んだ私の責任だよな…とか

この前も私の祖母に、こんな小さい子たちが戦争に巻き込まれたらと思うと…と言われて、私は強がるタイプなので、大丈夫大丈夫何にも起こらないから!と言いつつ、内心その言葉を言われた瞬間心臓がキューっとなってバクバクでした。

第二子妊娠中にロシアのウクライナ侵攻が始まって、その時も動悸だったり眠れなかったりがあって、心療内科にかかろうかと思っていたくらいですが、ロシアの件に関してはとりあえず日本にものすごく危機が迫ってる感じではなさそうと思い出して少し気持ちが落ち着いていたのに、もともとずっと揉めてる地域とはいえ、またこんな大々的にニュースになるような戦争に発展して、至る所で問題が起きていて日本も私たち家族も他人事じゃないと思えば思うほどまた憂鬱で動悸がしてしんどいです。

周りの友達にも家族にも強がってしまってこういったことを吐き出したり相談したりできず、それでも吐き出したくてここに投稿しました。

妊娠中でホルモンバランスが乱れてるのかもしれないし、こんなこと言っても何できないのは事実だし、日本は自然災害も多い国だからなんにせよ備蓄とかの備えをしておくことしかできないのはもちろんわかってますが、とにかく気分が沈んで苦しいです。
最近はヘリコプターや飛行機の音も動悸がします🥲

自分の命より大切で、守るべきものがあるって幸せな反面こんなに苦しくなるんだな〜
まだまだ小さい娘たちがただ普通に幸せに過ごしてくれればそれで十分なのに、どうしてこんなことばかり起こるのか、なんで人間って争うんですかね…

長くなりましたがここまで読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中とのこと、尚更不安ですよね。
楽観的な私ですら、やっぱり時々最近の情勢を見ては考えてしまいます…。
上の子を産んだ7年前はでも、今よりずっと平和に感じました。
Jアラートが始まった頃で、朝からJアラートが流れる中産まれたての赤ちゃん抱えて「とんでもない時代に子供を産んでしまった!」とは思いましたけどね。
でもそれくらいで、今ほど世界も荒れてるようには思えなかったし、何より物価が…。

とは言え、前を向いていくしかないんですけどね。
小さなお子さん2人とお腹に赤ちゃん…大変でしょうけど、無理はせずに。
必要であればテレビやスマホからは離れて過ごしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます🥺
    私も元々は楽観的な方だったんですが、やっぱり子供が生まれて守るべきものが増えると必然的にいろいろ気にするようになって💦

昔は昔でそれなりに色々あったのに気にしてなかっただけかもしれないですが、今となっては平成は良かったな…とか思います。
    物価もこれからどうなるのか不安ですよね😞

いくら悩んで落ち込んでも、そんなに落ち込んでるならじゃあこれからは平和な世界になるのかってゆったらそうじゃないですもんね…
    ここ最近テレビは一日中YouTubeや、おかあさんといっしょをつけるようにしてますが、それでもやっぱり情報は必要だし…と気になってLINEニュースやTwitterを見てしまうのと、Twitterはなにより間違った情報だったり陰謀論だったりがゴロゴロあるとはわかってるので、自分の見たいもの、基本的に平和なものしかないインスタくらいしかみないように心がけようと思います🥺

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。私も昨年はそうでした。
私は自己防衛のために、Twitterを辞め、テレビのニュースやネットニュースも見なくなりました。
関係ない?と言えば他人事ですが、私が考えたってどんなけ悩んだって変わる事はほとんどないと割り切りました。
まずは心の健康が第一です‼︎
今では普通にニュース等も見れるようになりました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、考えたって何もできないし何も変わらないですよね💦
    わたしもロシアのウクライナ侵攻が始まってから、日中のテレビは付いててもYouTubeかおかあさんといっしょくらいで、ニュースは見ないようにしてたんですが、情報がなにもないのも不安で、結局TwitterやLINEニュースを見てしまってはまた動悸がしての繰り返しでした🙁
    今もそんな感じです。
    自己防衛大事ですよね!
    心が落ち着くまでは色々なものから離れることもしようと思います📱

• 10月11日
ぽく

私も全く同じことを思っています。
先ほども同じような内容を質問したので主さんの投稿を見て同じ方もいるんだと少し安心してます。
怖いですよね。子供を産んだから尚更…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような質問されたんですね🥺
    子供産んだからってゆうのはほんとに大きいと思います。
    独身時代は自分のことだけ考えてれば良かったので、何事もなるようにしかならないとしか思ってなかったのが。やっぱり守るものがあるって幸せな反面くるしいですね。

• 10月11日
  • ぽく

ぽく

主さんの投稿見れば見るほど私と境遇が似てて…涙出てきました😭
    Twitterとかではもう始まっているとかよくあるじゃないですか…
    私も動悸とかやばくてイスラエルとハマスの件から寝れてないんですよ😭
    SNS離れすれば少しは楽なのは分かるんですけどでも情報って大事だし…と負のループを連鎖しております…笑
    けど専門家?の方かな?
    第三次と良くあるけどしっかり見ていくとそうではないと言ってる方もいて…辛い経験をした日本だからこそと少しでも信じます!!

• 10月11日
  • ぽく

ぽく

すみません不安共感すぎてバーッと書いてしましましたが
    元気なお子さん産んでください❤️!!
    きっと私たちの子供たちはのびのびと平和な世界を過ごしてくれることでしょう☺️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとはもっと周りに吐き出したりするだけで気持ち違うのかもと思いつつ、なんか言えなくて、でも病院に行くほどじゃないし…と😔
    専業主婦で子供達自宅保育なので、大人と会う時間がすごく短いのも、不安になる要素だし、Twitterとか見る暇があるせいだなとも思いつつ、なかなかまったく見ないって難しいですよね😓
    有識者の方とかこうゆうことに詳しい人に大丈夫!と言われるだけで全然違いますよね😞
    逆にそうゆう人たちがそろそろやばいと言い出したらほんとにそれこそ心臓止まりそうですが…

• 10月11日
  • ぽく

ぽく

私はウクライナの件で限界すぎて心療内科行きました!
    ですが出された眠剤や安定剤を夜中に不安でどうしようもなくパニックみたいになったときにODしてしまい…そこからは通わなくなってしまいました…😢
    さすがに子供がいるのになにをしてるんだ!と自己嫌悪にもなりましたが
    気の合う先生だととても心が楽になるんだと思います☺️
    実際テレビのニュースはジャニーズばっかりで戦争のことなんて掘り下げてしっかり解説してほしいところを報道してくれないんですよね😢
    だから尚更Twitterを見てしまって…みたいな😭
    Mさんのお気持ちがすごく分かりすぎて抱きしめてあげたいです😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科行かれたんですね!
    なんかハードル高くてそこまで行動できず💦 日常生活に支障が出ているわけではないし…と🥺

パニックになってしまったんですね💦
    ダメだとわかっていても気持ち落ち着かせるためにパニックになってると判断間違えちゃったりするんですかね😭
    わたしはパニックとかまではないので全然いいんだと思います🥺

専門の先生に話聞いてもらうだけで楽になるんですね🥹

あまりにもニュースが戦争のこと掘り下げて戦争の話だけになってもそれはそれで気が滅入りそうですが、何もなさすぎるのも、そこまで日本で心配する必要がないからなのか、そうじゃないのかもわからないし不安ですよね😓

そう言っていただけるだけで気持ちが嬉しいです😭
    周りにもそうゆう人がいたらいいんですが、そもそも私が身近な人にこうゆう話しないから、誰も私がこんな考え込んでるって知らないんですけどね😂

• 10月11日
  • ぽく

ぽく

私もMさんと同じで周りには強がってしまうというか…
    だからもう限界になってしまって心療内科に行ったんです😭
    妊娠中ということもあり不安が感じやすくなっているとは思いますが
    パニックとかが出てからではすでに手遅れなので行っても大丈夫なんですよ🥺

そうですね…私的にはアメリカの選挙でトランプ当選となれば一度は落ち着くんだと思ってます🥺
    なのでそれまでお互いにSNS離れ頑張りましょう😭
    Mさんのように同じ境遇の方に出会えてほんとよかったです😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来なら周りに強がらず話せばいいし、頭ではわかっててもなかなか難しいですよね…
    心療内科っていったことないし、周りも言わないだけかもしれないけど行ったことあるって人もいないので、どうゆうとこなのかも分からなくてなかなか一歩が踏み出せなくて、日常生活に支障もない、パニックもない、今は寝れてるし、戦争のことを目にしたり考えたりふとした時に動悸がするくらいで行っていいのか、行ったところで何か変わるのかとか考えるばっかりで行動できなくて😓

ロシアの時からトランプさんが大統領だったら侵攻はなかったとか言われてますよね🤔
    それが本当なのかどうかはわからないですが、本当であってほしいですが、なんかトランプさんの周りもゴタゴタしてるし、お年だからもし当選したとして何年居続けられるのか…

とにかくSNSばかり見ててもいいことないですよね💦
    それに比べてママリはぽくさんのように同じこと考えてて、漠然と不安がある同じような人と出会えるので安心して使えます😊

• 10月11日
  • ぽく

ぽく

それができたら1番いいんでしょうね🥺
    心療内科はやはり先生との相性が大事です。
    しっかりお話を聞いてくれる先生もいれば薬を処方して終わりって先生もいて…
    入った感じは音とか苦手な人がいるからかな?テレビとかは付いてないけど普通の内科となんら変わりのない感じでしたよ☺️
    言った瞬間は少しだけ心がスッキリした感じにはなりましたが
    私は長続きしませんでした笑

ニュース見ていて本当に心苦しいですが
    この生活を守りたいとか子供に怖い思いをさせたくないとかもし旦那が…とか色々ありますよね…
    でもMさんは寝れているとのことで安心しました😮‍💨
    岸田さんにはなんの期待もできないかもですけど奇跡を信じましょう😢❤️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬処方して終わりじゃちょっと…って感じですね💦
    やっぱそうゆうとこは通わないとですよね🙁

これ以上悪化しそうなら病院受診も考えてみます😞
    日本にもこの人が総理になれば!みたいなのがあればいいんですけどね🤦🏻‍♀️

• 10月12日
まゆみ

私もロシアとウクライナの戦いがたさ始まった時からそわそわして怖いです。 
不安な時はそのニュースから離れて!とよく見るけど知らないでいることもこわいですよね。どう動いてるのかもしかしたら日本に影響が…とか

ただでさえ物価は上がって子育て支援も良くないなにも希望も見出せないのに怖いです

まだコロナだけならよかった。みんな一丸になって戦ってる感じがしていたからまだよかった。
急激に狂い始めた感じがして怖い。私たちがしてきたような楽しいことやいろんなイベントを子どもにもさせたい。人並みに学校に行き恋をして好きな仕事に就いたり好きなことをさせてあげたいと思っているのにもしかしたら叶わない夢なのかなとか考えてしまって憂鬱です
来年の今頃平和なのだろうかとか考えてしまってずっと気持ちが沈んでいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戦争ってどこかではずっとやってるのはわかりつつ、そこまで目にすることなかったのでロシアのニュースは本当に衝撃でした💦
    ニュースから離れてなんて言われるようになったのもそのくらいからだし、何か得体の知れないものが始まってしまったと思いました🥲

今の生活で1番大変なのは物価とか日本国内のことでも、お金なら何とかしようと思えば努力で何とかなるけど、戦争とかはほんとに無力ですもんね。

コロナも気をつけようがありましたし、自分個人でできることがあるのとないのじゃこんなに気持ちが違うのかと思います🙁
    そして来年の今頃のこと考えてしまうのも同じです💦
    来年の今頃、世界が少しでも平和になっていて、去年の今頃そんなこと考えてたな〜と思える世の中になってるのを祈るしかできないですよね😭

• 10月12日
  • まゆみ

まゆみ

私たちって小学校くらいからテレビや授業で戦争の悲惨さ、戦争体験などを聞いて怖いもう2度と起こしません!ってやっていたはずなのに結局こうなるのかとショックと恐怖ですよね😢

最悪、多少不景気でもいいから戦争が全てなくなってほしい。亡くなる人がいなくなってほしい
    来年「戦争もどうにか落ち着いたしよかった」とみんな前を向けたらなと思っています

さっきXでまた空港を攻撃して拡大してると見てしまい。どんなに頭がお花畑と言われてもどうにか楽しく生活して行くしかないですね。
    みなさん同じ気持ちだけど頑張ってるしやるしかない。
    ここで皆さんの話聞いたりしてホッとしてる自分がいます。私の恐怖や不安と世間が通常通りでそれはそれで怖かったのでよかった😭

• 10月12日
なー

めちゃくちゃわかります。。
うちも去年娘を出産したのですが
岸田さんとバイデンが
トップになってから
世界が戦争だらけで怖いです、、
しばらく考えたり調べたりしてしまって
寝れなかったり今もごぼうの党の奥野さんの話を聞いて
日本って2025年になくなっちゃうの??食料なくなったりワクチン強制的に打たないといけなくなったり
戦争するかもしれないの??と
思うと数年先が怖くて仕方ないです。

本当は第2子も欲しいのに
何かあったらって思うと
踏み切れない自分がいたり、、

うちの祖父と祖母も
このままだと戦争がおきるって
言われて一時期考えこみすぎて
Mさんと一緒で
心が沈んだままでした。
パニックになって海外に住みたい!
って旦那に言ったりしたけど
旦那はそこまで危機感はなくて。

ただ、家族と平和に暮らしたいだけなのに、、
戦争したいなら決めた人がやればいいのにいつだって
犠牲になるのは市民でおかしくないですか??

うちも2年半してやっとできた
娘が可愛くて仕方ないし
これからの成長も見ていきたいです。
なのに未来が見えなくて
すごい苦しいです。

何事もなく2025.26年過ぎていってほしい。。平和でいて欲しいです。

• なー

なー

あ、岸田さんになってからは
    日本がおかしいですよね🥲
    一気に日本が暗くなった気がします。
    バイデンは、戦争だらけ、、😭

• 10月12日