※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごもち
妊娠・出産

兵庫医科大学と兵庫県立西宮病院での里帰り出産について、出産費用や食事、個室費用、スタッフの対応について知りたいです。

兵庫医科大学と兵庫県立西宮病院について

里帰り出産をすることになりそうなのですが
ハイリスクの為
周産期母子センターのある施設で出産することになり
兵庫医科大学と兵庫県立西宮病院の
2つで迷っています。

①出産費用
②食事、お祝い膳の有無
③個室費用
④スタッフの方の対応

お分かりの方、教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

あんころ

今年の3月に県立西宮病院で出産しました。

①前期破水で産前産後2週間の入院で39万円ほどでした。大部屋、経膣分娩です。

②ザ病院食ですが朝は毎日パンで味は個人的には美味しかったです。お祝い膳はhpに写真が載っています!

③個室は2部屋です

④先生はイマイチでしたが、助産師さんはベテラン揃いで心強かったです😊NICUの看護師さんもとても親切な方ばかりでした。

• いちごもち

いちごもち

返信遅くなってすみません💦
    個室は2部屋のみなんですね🥺
    個室代が高いので大部屋かなぁと思ってはいるのですが🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日
  • あんころ

あんころ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

追記ですが費用は輸血や掻爬もしたので限度額適用認定証を使用しています!

⑤現在は16歳以上の方は病棟面会okになっているようです。
    立ち会いは私の時は産まれた後20分程主人と会えました!この辺りはまた変更あるかもしれません🤔

• 10月17日
  • いちごもち

いちごもち

私も予定帝王切開になりそうで限度額適用認定証申請するつもりなので、参考にさせていただきます!
    立ち会いについてもありがとうございます🙇‍♀️
    西宮病院の方が通いやすそうで良いのかな?と思っています🥺

• 10月18日
おもち

兵庫医科大学病院で出産しました!
うろ覚えで申し訳ないのですが…

①入院からの誘発→経膣分娩ですが吸引、会陰切開、先生がお腹押して出産しました。大部屋でしたが手出しは10万ほどだったかと思います。

②私は高血圧食だったので美味しくないよーって言われてましたが、普通に美味しかったです。朝はふにゃふにゃの食パンですが、前入院したときはトースターが用意されてたのでトースター使えば美味しい食パンが食べられるかも?(私はせっかちなのでそのまま食べてました)
あと病院食なのでかなり消化がよくお腹めっちゃすきます。産後はこれくらいがいいかも…と自分を励ましながら入院してました笑
お祝い膳は病院のレストランが利用できたかと思います💕

③17000円/日だったかと思います!

④先生も助産師さんもかなり優しいです!あと全体的に年齢が若いのでノリも若めかなぁと思います☺️あと大学病院なので時期によっては学生さんと話せます☺️(断ることも可能)

• いちごもち

いちごもち

返信遅くなってすみません💦
    大部屋でも処置次第では手出し10万円位あるんですね🥲
    スタッフの方がみなさん優しいのは嬉しいです🥺

• 10月16日
あやの🔰

私は3人とも兵庫医大です。
県立より綺麗かなと思います。
ドクターもナースさんも感じが良い方が多いです!
①費用は...1人目が6年前で32万ほど。2人目は4年前で41万ほどでした。特別な処置はほとんどせずです。でも今は少し上がってるのじゃないかなと思います。
②食事は総合病院なのでそれなりです💦お祝い膳、以前は上のレストランで食べていたのですが閉店したので、カタログギフトになったようです。
③個室代は17000円です。
④感じの良い方が多いです!

• いちごもち

いちごもち

費用は出産一時金の増額と共に値上げしているところも多いですよね🥲💦
    お祝い膳は無くなってカタログギフトになったんですね😳!
    初めて知りました!

• 10月16日