※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snhk
妊娠・出産

25w6dの妊婦がルテオニンを処方され、副作用に吐き気が出ています。経管長が短くなり、お腹の形がいびつになっていることもあります。副作用が慣れるか不安です。次回の診察まで経験談を聞きたいです。

ルテオニンについての質問です。

25w6dで7ヶ月の妊婦です🤰
4w前の健診でお腹の張りを相談したところ、経膣エコーで経管長を図ってもらい33mmでした。
仕事をしているので、職場に相談して仕事内容を変更してもらったり、2w自宅で安静にしていました。

今回、経管長が31mmと2mm短くなっていたこと、触診で張りがあること、お腹の形がいびつ?になっているということで、ルテオニンを1日4回処方されました。

昨日から飲み始めたのですが、副作用と思われる吐き気があります。
ルテオニンやウメテリンを飲んだ方々で、吐き気や胃の膨満感を感じた方いますか?
きっと飲み続けるお薬だと思うので、慣れてくれれば…と願うばかりなのですが、副作用が慣れることはあるのでしょうか?

あと、お腹の形がいびつ?とはどういうことなのでしょうか?
旦那も私も初めて聞いたので驚いてしまいました😂💨

次回は2w後に経管長の診察があります。
みなさん、どうか経験談などありましたら、お聞かせください!

コメント

ぐでたま

私もルテオニン1日4回服用してました。でも頸管長はどんどん短くなり、1日6回服用してました。しかし薬の服用ではどうにもならず、30週から入院になりルテオニンの点滴を24時間しています。頸管長も1.5㌢です。

• snhk

snhk

ありがとうございます。

そうなんですね💧
    24時間点滴…大変ですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    副作用など大丈夫ですか?

• 2月23日
  • ぐでたま

ぐでたま

私は7ヶ月くらいのときやはり基準ギリギリの3.5㌢でした。
    服用してすぐは体が熱くなったり手が震えたりの副作用出ました。点滴も始めたばかりは手の震えが止まらなかったです。
    幸い気持ち悪いとかはなかったので助かりました。なるべく横になって安静にしていたほうがいいと思います。座っているだけでも重力で赤ちゃん下がってくるし、頸管長も短くなってしまうので…。

• 2月23日
  • snhk

snhk

今は仕事を休んで安静にしています。
    たまにお腹が張るかな?と感じるほどで自覚症状もあまりありません😂

体のほてりや手の震えも辛いですね!
    互いに頑張りましょう!

• 2月23日
  • ぐでたま

ぐでたま

私もお腹の張りは全くなかったです。2.5㌢切ると入院になってしまうので、気を付けて下さいね!
    はい。頑張りましょうね!

• 2月23日
  • snhk

snhk

ありがとうございました!

• 2月23日
kachi♡

私は動悸、吐き気、熱っぽさと顔の火照り、頭痛などとことん具合悪くなりました( i _ i )薬飲むのが嫌で嫌でごはんも食べたくなぁいーーと駄々こねてました。(笑)

とりあえず10日分しか出されなかったのでいまはもう飲んでませんが、張りが収まった感じもしないので次の健診でまた薬処方されるか悪ければ入院だろうなぁともう覚悟してます😢

• snhk

snhk

本当に、飲みたく無いです。
    14日分飲み切ることができるのか恐怖です😂😂
    食事も嫌になりますよね💨

飲んでてもあまり変化を感じないです…が、薬がきれたころお腹が張る感じもするので一応、効果はあるのかな?
    本当に妊婦は大変ですね💨💨

• 2月23日
  • kachi♡

kachi♡

苦痛ですよね😂💧やっとつわり終わったのに次これかよーって絶望しました。次の健診恐怖です( i _ i )

本当ですか?飲んでても張るし、何これ意味ねーじゃんって思いながらも飲まなきゃもっとダメなんだろうなぁって思って無理やり飲んで…。最近は痛みを感じる張りが多いので、そろそろヤバイです💧本当、早く産みたい😭💓

• 2月23日
  • snhk

snhk

飲みたく無い…とブツブツ言いながらも飲むんですけどね😑😑

私も早く産んじゃいたいです💧
    せめて37wくらいになればいいんだけど…とか思っちゃいます。

• 2月23日