※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

29週の妊婦で、頚管短めでおなかの張りがあり、仕事に行くか受診するか悩んでいます。前回の検診では羊水多めと言われ不安です。受診すべきか、仕事に行くか迷っています。

【頚管短めでおなかの張りがあるため、受診するか仕事に行くか悩んでいます】

29週経産婦です
これまでの検診で頚管短めだから気をつけてねーといわれてました
看護師をしていて毎日仕事だけでも10キロは歩いておりずっとたちっぱっていうのもあるせいかよくおなかがはります。
昨日は仕事がやすみでしたが
旦那が仕事の飲み会で帰りが遅かったからか?夜中の12時前ごろからおなかの張りが頻回で旦那の帰りも未定で実母にきてもらいました。いっときしたら旦那もかえってきて安心したのか気持ち張りは減ったような、、

明日というか、今日もしごとなのですが一度受診した方がいいのか、あさ様子見ていつもと一緒なら出勤するか、、、何かあってからは遅いとはわかっていても人もいないし休むのは申し訳ないし
いまからの夜間受診は同じ看護師として大変だろうなという気持ちがでてきちゃいます

胎動はちゃんとあります
ただ、2人目は早産ではないですが37週でうまれたこともあり、前回の検診では羊水多めともいわれ不安ばかりです🥲
ながながと夜中にすみません🙇‍♀️
みなさんなら受診しますかー?仕事行きます?

コメント

ままり

私なら受診します💦
頸管短め&張りが頻回との事なので
何かあってからでは後悔するので😢

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️ですよね、なにかあってからではおそいですよね(´;ω;`)

• 10月11日
  • ままり

ままり

みいさんと、お腹の赤ちゃんもですが
    無理をして入院!となったら
    上のお子さん達もきっと
    (もちろん旦那様も!!!)
    びっくり&寂しくなってしまうかと😭

お仕事もされていて、上の子もいて、
    お腹の中でも子育てをされていて
    かなり大変かとは思いますが、
    お母さんの替えはききませんので
    どうぞご自愛ください😭💕

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

看護師です!
2人目24週から6ミリで
29週5日に陣痛きて逆子だったので6日帝王切開で生まれました。何かあってからでは手遅れなので絶対に休んでください😭😭😭💦

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇⤵︎
    6mm🫣🫣🫣29週までお腹の中にいてくれたんですね〜😭💓朝起きたらいつもとおなじくらいかな?とおもって仕事に来てしまいましたが、今日受診しようとおもいます!
    ご助言ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
ラティ

特に 指示を貰ってるわけでないなら仕事行きますかね🤔
37週なら正産期ですし問題ないと思いますが……

私はみんな切迫早産できてて、3人目の時、夜間に諸事情で受診した時は働いてる事にびっくりされましたが笑

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今29週です
    2人目の時37週で出産してます👶分かりにくく住みませう🙇‍♀️
    先生に仕事していいか聞いた時、張ったら休んで〜といわれ仕事上難しいですというと重たいものはもたないようにそれが出来ないなら診断書かくよと、いわれましたが職場のひとも少ないので断りました、一応職場の人に事情を説明し患者さんの移乗や体位変換は避けてますが🤨

• 10月11日
  • ラティ

ラティ

前回が37週なんですよね?💦大丈夫です😅

張りどめとかもらってないですか?💊
    心配なら 何故診断書断ったのですか?🤔
    言われてる理由は、同じような業界だったのでよくわかりますが。

• 10月11日
  • みい

みい

ん?、前回が正産期で出産してて大丈夫なのはわたしも分かっていて、先生的に正産期でも37週だから次は早産の可能性もあるよからねてきな意味です😇

張りどめは飲んでも一時的なものだったり飲んで安心して無理するから出さない方針だそうです。

診断書もらわなかったのは前回の検診時に絶対仕事はダメだよではなく
    重たいものをもったりしなきゃ行けない状況なら書くよ的な感じだったので貰わなかったです

妊娠後期なので切迫じゃなくても張る回数は増えるのはわかっていますが昨夜から頻回に張った時間があったので質問したところでした

コメントありがとうございました😇

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

29週ですし私なら受診します💦それか一旦出勤して無理そうなら早退させてもらうか...立ち仕事キツイですよね💦私も保育士で立ち仕事なのでキツかったです。休めないし、動かないといけないし、重いものは持たないように気をつけていてもやっぱりお腹は張るしで、結局、上の子も下の子も28週前後から切迫だったのですが、その週数でお腹が頻繁に張ることは本来ならありえないと言われました💦
コメント欄見ましたが張り止めを出さない方針の病院みたいなので、安静にするしか方法はなさそうですが、子宮頸管の長さも気になりますし、次の健診までまだ時間があるなら早めに受診した方が良さそうですよね!!

• みい

みい

保育士さん、すごい大変ですね🥲子どもに理解はむずかしいでしょうし😭😭
    検診来週なんですが連勤続くので受診してみようとおもいます🙇‍♀️教えてくださってありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

稀に見る短さと言われて、切迫で22週から35週まで3ヶ月入院しました。
こんなに頸管の長さ大事なんて妊娠して初めて知りました。
絶対病院がいいと思います😣😣

• みい

みい

3ヶ月の入院∑(°口°๑)大変でしたね🥲赤ちゃんのためとはいえど、長い入院生活は寂しさと心配とだったとおもいます🥲

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配もありましたが、家にいるより、かなり大きい病院だから安心と思ってました😂家事、仕事をしなくていいので、きつかったけど、今思うと極楽でしたよ😆幸い赤ちゃんの体重がしっかりあったので、余計安心でした😀

• 10月11日
みい

みなさんコメントありがとうございました!今日受診したら切迫になり自宅安静の指示が出ました、明後日またモニターして悪ければ入院と、みなさんのおかげで病院にいけました!ありがとうございました!