※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の成長についての不安:アイコンタクトが不足しており、周りの子供との違いに悩んでいます。共感のアイコンタクトがないことについて心配しています。

【【1歳の娘の成長についての不安】アイコンタクトの不足について】

【1歳の娘の成長についての不安】

1歳ちょうどの娘ができないことばかりで不安です。

今までにも1歳過ぎたら変化があるかもと回答いただいてますが、毎日が変化なく不安です。

早くから行けば何か刺激があるかなと思い、8ヶ月頃から保育園に行き始めましたがあまり変化がなく、周りの子たちの成長を目の当たりにして、毎日落ち込みながら帰ります。

指差ししない
真似しない
音楽やアニメ興味ない
歩かない
発語はなく、一人で喃語を言ってる
つかみ食べ下手
おもちゃできちんと遊ばない

月齢目安とかにある上記項目もできませんが、保育園での他の子との明らかな違いは、人に興味ないように感じる点です。

他の子達はこちらを気にしてくれたり、アイコンタクトをとってくるのですが、娘だけ1人でお座りしてぼーっとしてます。家でもアイコンタクトをとってくることはほぼありません。

1歳ちょうど頃は共感?みたいなアイコンタクトはなくても問題ないのでしょうか😫

低月齢から不安でしたが、月齢を経ても不安が増すばかりです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で相談してみるといいかもしれません。

アイコンタクト以外は、個人差なのでそんなに気にしなくていいかなと思いました。
アイコンタクトは、目が合わないということでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目は合うことは会うんですが、あれ見て!これは?的な目配せ?がないのが不安です😫😫

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そういうのは気にしたことなかったです!
    目と目がしっかり合うなら気にしなくていいと思いますよ😊

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長願いながら生きながらえていきます…😢😢

    • 10月10日
deleted user

同じ月齢の子がいます。
気になっていることの項目は、1歳前ならできない子も結構いると思うので、気にしなくていいと思います。
ただ、人に興味がないのは少し気になりますね。
このくらいの子は、言葉がまだ話せなくても、なんとなく大人と意思の疎通ができる子が多いです。後追い、人見知りなどはありますか?ママと認識されている感じはありますか?
心の通じている感じがあれば問題ありません。診断のつくお子さんは明確に心が通じてないと感じます。市でも保育園でも、相談しやすいところに話を聞いてもらえると少し落ち着くかもしれません。
とはいえ、一歳前なのでグングン成長する時期です。突然できるようになったりしますよ😊心配しすぎると、お母さんも疲れちゃうのであまり気にしすぎないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後追い、人見知りは適度な感じであります😣
    泣いた時ママの抱っこのみ泣き止むという感じはあるのですが、どうぞやポイしてのようなことが全くなので、意思疎通がはかれていない気がします😵
    また私が泣いてる時は神妙な顔でハイハイで近づいてきます😅
    成長するように願います😥😥

    • 10月10日
•ᴗ•ꕤ*

息子についてですが
指差し→1歳2ヶ月頃(応答は1歳半)
模倣→1歳1ヶ月頃
音楽やアニメ→1歳5ヶ月頃(最近踊る様子が出てきた)
歩行→11ヶ月頃
発語→1歳4ヶ月頃で「パパ」が初
つかみ食べ→1歳前
おもちゃ→?
という感じなので、気になっていることの項目は今の段階ではあまり気になさらなくていいのかなと思います。
平均するとやっぱり1歳過ぎから成長してるなぁと感じますね?

ちなみにアイコンタクトについては、息子も低月齢の頃は全然合わせてくれなくてママリに何度も相談しにきたくらいです。
その頃は本当に人に興味がなく、支援センターでもスタッフさんではなくスタッフさんが付けている"名札"の方が気になるようで、顔を合わすことなく名札ばかり気にして遊んでました。
親のことも認識していないのかこちらに寄ってくることはなく、いなくなっても気が付かず、ただおもちゃに夢中な息子を見て虚しくなってしまい、その日から支援センターに通えなくなるほどでした。

そんな息子も今は目はしっかり合いますし、指示も通りますし、呼びかければ確実に反応します。
あの頃の心配が嘘のようです。
公園などに行くと、小学生のお兄さんやお姉さんが遊んでいるのをじっと見つめていたり、保育園でも2歳児クラスの子にちょこちょこついていったりしているみたいです(笑)

これから成長していくのかなと思いますが、とはいえ心配になるお気持ちは痛いほどわかりますので、何度でもママリで相談していろいろな方の経験や意見を聞かれると良いと思います。

ちなみに保育園の先生は特に何も仰っていませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳からの成長もやっぱりよくあることなんですね…😳😳
    目が合うかは私も判断つかないのですが、名前の呼びかけにはほぼ反応します🙄
    保育園では特に指摘はないのですが、逆にあれができた!という連絡もなく、ただぼーっと過ごしてるようです😑

    • 10月10日
  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    息子の様子に疑問を持って、ママリにきたり、保健師さんに泣きながら電話したことありました💦
    でも1歳〜、特に1歳2ヶ月頃からの成長は本当にすごかったです!!
    11ヶ月なんてまだまだ何もできなくて大丈夫なんだな〜って今となっては思います☺️
    共感の目配せも全然これからかと思いますー!
    ネットとか本に載ってる成長目安は早すぎます!笑

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保健師さんに何回も電話しました😢
    目安に置いていかれる〜とかなり自暴自棄になってました😫
    目安通りにできたら早いってことなんですねーー!!!!
    成長を祈りつつ、様子見します😩

    • 10月10日
ままま

もうすぐ1歳になる息子が同じようにアイコンタクトが少なくて悩んでいます😭😭
1歳過ぎて変化等はありましたでしょうか?
差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうこの時期だと動き回っててじっと長時間見つめ合うことはないのですが、ある程度目は合うかなと思います!
    呼んだら見てはくれるので、まあいっかという感じです🙄

    あとは発達小児科やかかりつけ小児科で相談したら、医者や看護師におもちゃを差し出されたとき、親の方を確認してるのを見て、現時点では問題無さそうとは言われました!

    因みに保育園では未だに友達ではなく先生にくっついてますが、連絡帳には友達を眺めてますとは書かれてました😌
    あと歩けるようになってからは扉の外に私を見つけると、ニコニコ近づいてきてくれるようになりました!

    歩行は1歳過ぎに始まり、
    模倣は1歳2ヶ月頃〜最近はすぐに反応してくれます😌
    指差しは1歳3〜4ヶ月でそれっぽくなりました😥
    まだ応答の指差し?の正答率は低いのですが…😅
    発語は未だ変わらず無しです…焦ってます😭

    1歳前後は模倣や指差しやら気になること多すぎて、アイコンタクト単体であまり気にする暇がなく、ちゃんとした回答にならずすみません😓

    • 2月25日
  • ままま

    ままま

    丁寧に返信いただきありがとうございます😭

    親の方を確認する視線があったり、呼んだら見てくれる感じがあれば大丈夫そうに私も思います!✨
    模倣、指差し、歩行としっかり成長されててすごいです😭✨

    息子は指差し発語も遅そうなので、これからまた色々悩みが増えるんだろうなと思ってます😔
    とりあえずアイコンタクトが増えてほしいです...

    参考になりました!ありがとうございます!

    • 2月26日