※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
妊活

不育症の検査について相談中。絨毛検査で転座型トリソミー14が判明。杉ウィメンズクリニックの予約あり。キャンセルすべきか、体外受精の着床前診断の必要性も悩んでいる。

不育症の詳しい検査を受けるべきですか?

3度の心拍確認後の流産で、今回は稽留流産だったこともあり、絨毛検査をしたところ、夫婦のどちらかが転座型トリソミー14である事がわかりました。

今回の結果が出る前に、不育症で有名な横浜の杉ウィメンズクリニックの予約を今週の土曜日に取っていました。

ですが、今回原因がわかったこともあり、キャンセルした方が良いのでしょうか。それとも、不育症専門の杉ウィメンズクリニックでもっと詳しい検査をした方がよいと思いますか?金額が金額なので、悩みます…

また、もともと体外受精(顕微授精)なのですが、着床前診断っていうのをやった方がいいのですか?
今回は受精卵移植前にグレードが1番よくて、「8割以上は出産までいける数値だよ」とklcの先生に言われましたが、ダメだったので…着床前診断ってどの段階のやつなのか、お金はどれくらいかかるのか、分かる方教えてください。

質問ばかりですみませんが、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

着床前をするかは不育検査してから決めたらいいと思います!3回連続ならわたしなら不育検査します。

はじめてのママリ🔰

一人目は普通に妊娠し、出産されましたか??

今回転座が分かったとのことで、びっくりされたと思います。。やはりその転座が夫婦どちらかにあれば流産の確率があがるので着床前診断をして、凍結胚の中で正常なのがあるか調べる検査をして正常なのがあれば移植という方も多いです。例えば5つ凍結できそれを検査に回しても異常のみで正常な胚がない方もいますのでその時のその方の状態次第かなと思います。

一人目のお子様は流産なしで一度で妊娠されたのでしょうか?だとしたらその後転座が分かるのは驚きですよね🥺

杉に関してはどうなのでしょうね。私なら行かないかもです。もう転座があるなら着床前診断して正常なのを探すのが近道だと思うので..

• ひか

ひか

ご返答?ありがとうございます😭悩みすぎているので、すごく嬉しいです。

1人目は体外受精(顕微授精)で授かりました。その前1度流産がありました。
    2人目が欲しくなり、再度妊活スタートしたのですが、2連続で流産、そして3回のうち2回は心拍確認後ということもあり、あれ?っと疑問に思いました。

しかも、今回は卵を戻した後に、「卵もいい状態だし、hcgの数値もいいので8割は出産に行く値です。」と言われて自信満々だったのにも関わらず、残念な結果だったので、私の体に原因があると思いました。でも、稽留流産で赤ちゃんから繊毛検査ができるから、流産を繰り返してる人は検査した方がいいと言われ、やったら結果が出たって感じです。

長女が今当たり前のように近くにいてくれることが、改めてありがたい事なのだと再確認しました…

私も自分なりにいろいろ調べて、夫と話し合って、杉さんはキャンセル(お金もお金なので)して、妊活スタートしようと思います。着床前診断は自費だけど、不妊治療自体は保険適用ないでできそう?なので、少しお金がかかるのは痛いですが、赤ちゃんが来てくれる事を信じてみます。

こんな私の心に寄り添ってくださる言葉をいただけて、涙が出るほど嬉しいです。感謝してます。ありがとうございます。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    だとしたら1度目の体外のとき、2度目は正常な卵だったということですね!!

ただ、私も今回卵も4aaでhcgもbt14の判定日て2700とかなり高かったけど一度の心拍確認のみして止まりましたよ😩私の場合は年齢が30半ばなので染色体異常の可能性をいわれてましたし、似た年齢の方で流産もかなり多いため、転座関係なくても年齢的に30超えてたら本当人によったら半分以下しか正常胚にならない人もいるみたいなのでグレードやhcgはほぼ関係ないなと感じてます😢!!!

なので、ひかサンの場合は既に転座と結果が出てしまってるため、できることは着床前診断のpgtをして異常な胚を移植しないということだと思います。私も2度流産してるので色々調べたりしてました💦

そしてまた2度目の移植を控えてます!お互い頑張りましょう!!

• 10月12日
  • ひか

ひか

ドキッとしました😭

また妊活頑張ります!!落ち込みとパニックでしたが、気を取り直し、妊活がんばります!!
    本当にありがとうございます!!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後どうですか??

先ほどたまたま、ひかさんのコメントを目にしてpgtされたのですか?🥺

何個くらい正常胚があったか良ければ教えてください。

実は私はあの後、また心拍確認までできたのに流産してしまって今回はオペで出して染色体検査をしたところ、卵の問題でトリソミーだとわかりました🥺年齢的にも37なので納得はしてますが、たんに偶然トリソミーとなっただけなのか、それとも夫婦どちらかが染色体異常おこしやすいのかを調べるために同じく夫婦染色体の採血もしたいなぁと考え始めました。

もし万が一、引っ掛かれば残ってる胚もアウトの可能性高いので今後移植するか考えれるかなと😭

あとすみません。
    関係ないかもなのですが、ひかさん転座があったとの事ですが、兄弟っていますか?旦那様の方とあわけて教えてもらえたら嬉しいです。

• 4月11日
  • ひか

ひか

pgtaやりました!!
    受精卵として育ったのが7個、そのうち3個が正常胚でした。今はそれを戻して、結果待ちです!!
    着床前診断は1つの胚で11万円だったので、77万円かかりました…この診断が保険適用外なので、全部自費なんです。そしてこれを受けるとなると、やっと保険適用になった体外受精なども全て自費になるので、正直いくらかかったのか…目を瞑っています笑。

ですが、染色体の先生から転座の詳しい説明をしてもらって、
    私たちの場合は、
    2/6が正常に生まれてくる
    3/6が流産
    1/6が頑張って産まれても長くて1年の命になるだろう。

ということでした。流産は身体に負担がかかるし、次の治療までに時間を要する。流産や赤ちゃんが産まれてからも1年で亡くなってしまうことは辛く悲しい思いをするので、お金に余裕があるならば絶対にpgtaをやった方がいいと説明がありました。

先生がとってもいい人で「流産した赤ちゃんがせっかく教えてくれたんだから、この情報を大切に、ママが苦しまない方法で新しい命と出会えた方がいいです」と言われて、流産した赤ちゃんに感謝しながらpgtaに挑戦する事を決めました!

転座がわかったので、流産の主な原因はわかったけれども、高いお金を出して、また上手くいかない…とならないように、不育症の検査もしました。そしたら血液凝固の項目2つも引っかかって、そちらの服薬もしながら妊娠を目指しているところです。

私は3人兄弟ですが、兄弟はまだ結婚していません。
    転座の検査では夫婦のどちらかに原因があるけど、検査結果を知りたいか?と聞かれましたが、分かったところで何も変わらないので、私たちは教えてもらわなかったです。
    ですが、染色体の話をする前に3世代前の家系図を書いてくださいと言われて書いたところ、家族の人数に明らかな差があり、確定ではないですが、きっと旦那の家計が転座なんだろうな…と思いました。ちなみに旦那は一人っ子です。

• 4月11日
  • ひか

ひか

あなたとの今までのやり取りを見返しました。
    あなたの情報からpgtaをやる勇気が出て、妊活から再スタートした時も病院で「杉さんに行かなくてよかったね。同じ検査するだけだし」と言われました。本当にありがとうございました!

気になることがあれば、なんでも聞いてください!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁ!!
    そうだったのですね☺️☺️
    pgtされて、三つも正常だったとのことで本当よかったですね❣️
    転座と聞くと少なめかと思いましたがその転座の種類にもよるのですね!!

そうなのですね🫢家系図..
    うち夫婦両方2人兄弟で一人っ子確かいなかったですが旦那の叔父が10年不妊?!で子供1人できてるだけなので気になりました..🤔😵でも旦那は結婚後すぐできたので違うかもですが。そして私の母は不育か不妊かだったと聞いててこちらも怪しくて(・・;)まぁ私は調べてないのでわかりませんが...医師に相談し、採血だけならやろうかなと思います!!

わります😩
    私の場合、昨年春に初めて採卵したときにpgtaでやってたら流産防げたかもと思っちゃいます。。が、これも知らせてくれたんだなと思うようにしてます🥺まだ私の場合、凍結胚3つも残ってる為さきに移植をせめて1〜2個してからpgtかなと思ってます。関西なのですが、いま試験的に一部の病院でだけ人数制限ありでpgtaを先進医療Bで保険併用して試してる病院などがあってそれに参加しようかなと思ってて🙏

でも条件の中に卵残ってたら出来ないというのがあるので破棄するか迷いますがとりあえず夏までに今あるの移植しダメならpgtしようと思います☺️(その治験のは定員あるため、募集終えてたら今行ってるクリニックでpgt自費でしようと思います◎うちのクリニックは1つ出すのに¥88000らしいです💦)

• 4月11日