※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実家への感謝の気持ちと家事の協力について】【実母へのお礼について…

【実家への感謝の気持ちと家事の協力について】

【実母へのお礼について】

現在妊娠9ヶ月の妊婦で上に2歳になったばかりの子がいます。
妊娠中は妊娠悪阻、切迫流産・早産、妊娠糖尿病でトラブル続きですが入院はせず全て自宅療養で過ごしています。

実家は徒歩10分くらいの距離ですが、父が病気のため帰れず母にこちらに来れる時に来てもらっています。
ただ、来てくれても食事の用意や掃除など家事はしてもらっていません。上の子の食事やおむつ替え等のお世話もしてもらってなく、遊び相手のみしてくれています。
抱っこができないので抱っこしてくれるのや家の中だけですが、遊んでくれるのはとても助かっています。

来てくれる頻度は父が具合悪ければ来れないので、月に10回、大体1日4時間くらいです。
妊娠初期の頃から来てもらっているので8ヶ月くらい来てもらっているのですが、お礼はどのくらい渡せばいいか迷っています。
旦那は家族なんだから現金じゃなくてお寿司とかご馳走すればいいんじゃないかと言っているんですが…。
母からは「お姉ちゃん(私の姉)からベビーシッター代もらえって言われたわー」って言われ…
以前、上の子の育児で大変だった時に来てもらっていた時も父から「お母さんにお小遣いあげたら」と言われたので、
実家としては現金の方がいいのかな?と思っています。

上の子の時は父がまだ病気じゃなかったので妊娠初期から帰省し、引っ越し等の関係で産後3ヶ月くらいまでお世話になりました。
その時は生活費もかかるので30万渡したのとお寿司を出前したのですが…
今回は生活費はかかっていないし、家事やお世話をしてもらった訳ではないので金額に迷っています。
10万くらいかな?と考えているのですが、多いでしょうか?少ないでしょうか?

コメント

deleted user

お子さんの相手だけですもんねー😖💦
私だったら5万くらいにしちゃうかもです😅
プラスご飯ご馳走します。

要らないよ〜と言ってほしいところですが、お姉さんに言われたことをあえて言ってくるってことはシッター代欲しいってことですよね🥺

はじめてのママリ🔰

お金を希望されるような価値観のお母様なら多めに渡したら喜ぶと思います。思っているよりも少し多めで良いと思います!
もし、貰いすぎと思うならこんなにいいよって言うと思いますし、妥当だわって思われるならそのまま喜んで受け取ると思います😌

はじめてのママリ🔰

お父様の看病もあって大変だと思いますし、お寿司とかで済ませるのは…と思います😣
1ヶ月1万としても8ヶ月で8万ですし、少ないって事ないと思います!

kiki

要らないよ!って言ってほしい気持ちもありますが、お母様からそのような感じで言われたのであれば現金渡す形の方が嬉しいかもですね🥺

子供の遊び相手で10万円はなんか多い気がしますが、お父様の看病ある中だと考えればそのくらい渡ししてもいいのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

子供の遊び相手って、結構大変ですよね。当たり前だと思って甘えないのって、とてもいいことだと思います😄
10万円でも多いってことはないと思いますが、お母さんも家計に響くような金額は望まれないと思うので、無理のない範囲でお渡ししたらいいかなと、思います!