※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の遠足への不安について、どう声かけすればいいでしょうか?息子は迷子が怖いと言います。遠足は楽しい思い出になるはずだと期待していますが、どう伝えればいいでしょうか。

【息子の遠足への不安について、どう声かけすればいいでしょうか?】

アドバイスお願いします。
一年生の息子が、遠足に行きたくないと言います。
理由は、迷子になるのが怖いからです。
幼稚園の時に一度迷子になったことがあるのですが、その後からものすごく迷子を怖がります。
コロナもあり遠足は年長さんの時に一度だけ行きましたが、その時も行きたくない‥と言っていました。帰ってきてからもそこまで楽しかった!という感じではなく😭
わたしは、遠足に行って楽しんできて欲しいと思っています。わたし自身楽しい思い出しかないので、行ったら楽しいと思えるんじゃないかなと期待してしまっています。
そこで、声かけについてアドバイスお願いします。
わたしはなにをどう伝えたらいいのでしょうか。
gpsは持たせています。(安心につながるかなと‥)あと、行ったら楽しいよ!や、迷子になったとしても周りの人が助けてくれるし大丈夫!や、一年生なんだから先生達も迷子が出ないようにたくさんシュミレーションもしてるはずだから大丈夫など伝えました。が、やはり行きたくないと‥。
寝る前にも言われましたが、夜に話すと気持ちが暗くなりやすいから、明日明るいうちにおいしいものたべてあったかいもの飲みながら遠足のお話しよう!と伝えました。

どう伝えたらいいのでしょうか‥。

コメント

なぁ〜お

幼稚園のときはどんな状況で迷子になったんでしょうか?その時、どうしたらよかったのか一緒に対処方法考えることで少しは不安を軽減できませんかね。一番は先生が見える場所にいる、勝手な行動をしないことを守っていたら迷子にはならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は突っ走ってわたしから離れてしまい迷子になってしまいました💦
    たしかに、その時のことを思い出しながら話すのは効果的かもしれません!ありがとうございます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

一度息子さんの気持ちに寄り添った方がいいかもしれません☺️(育児本で読んでうちでも実践済みです。)

はじめてのママリ🔰さんが「明日仕事やだな〜」って言った時に旦那さんに「大丈夫!大丈夫!行ったら楽しいよ!」って言われたらちょっとイラッときません🤣?
子供も一緒で自分の気持ちを無視してアドバイスされても響かないらしいです💦
なのでまずは「そうだよね。不安だよね。」(そうだよね。仕事大変だよね。)と抱きしめながら寄り添ったうえで、いつものアドバイスをするとより効果的です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッとしました‥たしかにその通りです‥
    響きました!ありがとうございます。

• 10月9日