※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月でうつ伏せで頭が上がらないことに不安を感じています。他のお子さんはどのくらいで上がるようになったか教えてください。

【もうすぐ生後3ヶ月でうつ伏せで頭が上がらないことについて】

生後2ヶ月 頭が上がらないことについて


もうすぐ生後3ヶ月になる息子を育てております!
首の座りについての質問です。

縦抱きをするとまだ多少ぐらつきはあるものの、だいぶ首がしっかりしてきたなあという感じはあります。
しかし、うつ伏せだと顔がほぼ全くと言っていいほど上がりません💦

毎日絶対やっているわけではないのもあるのか、はたまた本人のやる気の問題なのか、指を吸ってしまうだけの時もあったり、「あ〜😫」と声を出して頑張る時もありますが全然上がらずです💦

もうすぐ生後3ヶ月になりますが全然頭が上がらないことに不安を感じています。大丈夫でしょうか?💦
みなさんのお子さんはどのくらいでうつ伏せの状態で頭が上がるようになりましたか?

コメント

年子ママ(21)

下の子が4日に3ヶ月になりました!!
抱っこではかなりしっかりしてきましたが、うつ伏せだと全然です😂
上の子も同じ感じで、4ヶ月手前で首座りました🌟
なのでそんなに焦らなくて大丈夫ですよ✨

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    3ヶ月だとまだ上がらない子もいるのですね!安心しました、ありがとうございます😊!

    • 10月9日
のり

下の子3ヶ月半過ぎましたが、2ヶ月の頃から縦抱きにすると首を持ち上げて周りを見ていますが、うつ伏せにすると現在も頭は持ちあげません😓
たまに上げようと一瞬浮いたかな??と思う時もありますが全然です💦
顔の向きは変えたりします!

上の子は4ヶ月半過ぎてから顔を上げてたと思います🙌

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    3ヶ月になる前だとまだまだなんですかね🤔
    4ヶ月すぎてから顔を上げてたんですね!わたしも気長に待ってみます✋!

    • 10月9日
ママリ

首座りは生後4ヶ月でしたがうつ伏せで顔を上げるようになったのは5ヶ月くらいでした😂笑
できるけどやらないみたいな本人のやる気の問題もあるかなと思います!

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    5ヶ月にするようになったのですね!
    なるほど…やる気の問題もありますよね🙆‍♀️気長に待ってみます🍀

    • 10月9日
ママリ

あと5日で3ヶ月になりますが、うつ伏せにすると手を吸いだして全く上がりません😔
脇の下にタオルをいれるとあがりますが外すと全くです😩
タオルなしだとペターって感じでちょっと上がる!すらなく全く上がらずです💦

上の子がこの時期だとほぼ座りかけてたので大丈夫かなと不安になってますが平均4ヶ月頃だしもう少し様子みようかなと思ってます😊

ただ不安になる気持ちはすごく分かります😥

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    平均4ヶ月頃なんですね!うちの子も授乳クッションなどを挟むと少し上げようとはしますが、何故か脇の下にタオルを入れるとケタケタ笑います🤦‍♀️笑
    わたしも気長に待ってみようと思います😊!

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月と半月の息子は昨日まで出来なかったのに今日ダメ元でやってみたら急にできるようになっててびっくりしました😂
手の位置や体の使い方がわかってきたのだと思います。
上の子の時は2ヶ月で上がってたので心配でしたがまだまだ様子見で大丈夫だと思います🙋‍♀️

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    急に出来るようになるんですね😲!
    早い子は2ヶ月で上がるんですね!気長に待ってみようと思います😊!

    • 10月9日
いち

来週で3ヶ月になりますが、縦抱きで少し安定することが増えました。でも、うつ伏せにするとよくマットを舐めたりして頭を持ち上げるのは中々しないです😂

首が本当にしっかり座るのは4、5ヶ月頃が多いとも聞いたので気長に構えてようかなぁと思ってます☺️
逆に、座ってないグワングワンの状態はあと少しなんだなって噛み締めながら過ごしてます🍀

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    4、5ヶ月頃なんですね!確かに、まだグラグラする時期を楽しむのもありですね☺️♡
    気長に待ってみます🍀

    • 10月9日