※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が特定の動画しか見ようとせず、親が苦痛を感じています。アニメには興味がなく、踏切やエレベーターの動画を好んで見ます。親は他の動画を見せても、結局同じものを選びます。YouTubeを制限するのは難しい状況で、発達障害の可能性も心配しています。

特定の動画しか見ようとしない息子が苦痛です。現在4歳です。


2歳に踏み切り動画にハマってからはそればかり見てます。
アニメに全くハマりません。

トイトレを始めて、うんちに苦戦し「うんちが言えるようになるまで」と踏切を封印しました。
一応納得し、他の動画を見ることにしました。でも息子が見つけたのは「エレベーター」や「電車のひたすらドア開閉する」動画ばかり…

親が誘導して、少しはアニメを見てくれる時もあったのですが、結局↑のものばかりです

最近うんちがトイレで成功し、踏切をOKにしました。
今日、踏切ばっかりみてます…


【子供が好きなものに付き合ってあげればいいじゃない】という意見は重々承知ですが、
本当に、子供が見るようなものを見てくれないのが苦痛、受け入れられないんです…

先ほど痺れを切らして「もう踏切とエレベーターばかりしんどいから他のにして」と言ってしまいました。そしたら炭酸ジュースにメントス入れて爆発させる海外の人の動画みてます😅

YouTube排除させるのは、上に小学生の娘もいるのでちょっと厳しい


やっぱり発達障害とかなのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子特定なアニメしか見ないです😂

毎日そればかりついており、みてないのに消すと怒ります😱

上の子はもっぱらYouTuberゲームばかり見てます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    レスありがとうございます😊

    下の子ちゃん何歳ですか?

    アニメだと大人も見れるしなぁーと思うのですが💦
    踏切とかエレベーターは理解できなくて苦痛です💧

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳10ヶ月です!
    アニメ同じシーン何度も見るので頭から離れないです😂

    踏切とかエレベーターは確かに理解出来ずこっちはえ?!これってなりますよね💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

発達障がいじゃないと思います💦
大人でも好きなドラマなど何度も
見ちゃうところあると思います😊
解決方法はわかりません、すみません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    レスありがとうございます😊

    発達障害ではないのですかね?💦
    発達障害の子はエレベーターとか踏切好きって聞きますし、好きな動画がどれも特殊過ぎて😂

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

園ではどうなんでしょうか?
集団活動で指摘はないですか?
園で特に問題ないのなら、発達障害を疑う必要ないと思いますよ☺️
YouTubeはヘンテコな動画ばかりありますよね、私の友人の子(年長さん)も変な動画ばかり見てると言ってましたよ😂
うちの子も、最近はスキビティトイレというトイレからオッサンの顔が出てくる動画ばかり見てますし、どうやら幼稚園で流行ってるみたいです( ̄▽ ̄;)
よかったら検索してみてください、は?って思いますよ!🤣

幼児が好きなアニメだからって、みんながみんなハマるわけではないですよ😁✨✨
うちも、子供は必ずアンパンマンにハマるものと思い込んでいて、1歳からこども園に通ってるんですが手提げから何から何までアンパンマンで揃えたのに、全くハマりませんでした😂😂
今は年中ですが、大して好きでもないアンパンマンの手提げにお道具入れて通ってます😁💨💨

お友達が好きだったりすると気になって見るとかはありそうですが🤔
パウパトロールとかドラえもんとかどうですか?男の子なら戦隊ものとか?
YouTubeなら、レインボーフレンズとか、怖い話しとかも流行ってるみたいです🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    レスありがとうございます😊

    トイレのやつ知ってます!義実家に帰省した時に甥っ子たちに教えてもらい、ハマりかけてましたが夫が辞めさせてました😅

    2歳児クラスからこども園に通っていて、発達ゆっくりで担任には相談しているのですが、今まで特に指摘はされてないです‼️

    でも年中くらいの遊びが複雑化してきたり、小学生になった時に発覚することもあると聞いてまだまだ様子見でいます。

    YouTube禁止にしてる時ははなかっぱとかドラえもんとかつけてって言われるんですが、すぐに飽きている模様です💧

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらー、やめさせちゃったんですね😂
    うちはもー好きならとことん見な~って感じで見せてます🤭
    で、一緒に歌ったりしてますよ~😁✨✨
    おかげで、保育参観では子供達とめちゃ話合いまくりでした😂😂

    すぐに飽きちゃうんですねー🤔
    踏切や電車のドアにハマってたのなら、シンカリオンとか機関車トーマスとかタオなんてどうですか?それか、トミカの動画とか?マックでDVD貰った時とか一緒に歌ったりしてましたよ~😁✨✨
    プラプラプラプラ~、プラレール~って☺️
    うちの子も踏切大好きで、一時期線路を通る度に一緒にカーンカーンカーンカーンって言ってました🎵

    YouTubeはテレビで見せてるんですかね?Amazonのキッズモデルのタブレットはどうですか?
    幼児向けの動画も見れて、アプリでお勉強も出来ます😁✨✨
    ドラえもん、しまじろう、ポケモン、しまじろう、babybusとか見れますし、自分のタブレットだと特別感も出て、それで見るようになるんじゃないですかね😁✨✨

    子供と一緒に見れたらいいですが、お互い興味が合わなかったら仕方ないです☺️
    私も一緒に見たいと思って3歳の頃に仮面ライダーをすすめてみたんですが、中盤あたりまでは快調に見てたのに途中から私1人で見るようになってました😂😂
    親が思うようにはなかなか行かないものです☺️

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やめさせたというか、トイトレ中は見せたり見せなかったりしてました💧ご褒美とかが効果なかったので…

    見ないなら見ないで別にいいって感じで執着とかはないんですが、今は普通に見せてますよ!
    あまりにも長かったら「そろそろ他のにして」って言ってしまいますが…

    YouTube見れないんだったら他のアニメみるわって感じで💧YouTube見れるようになったらアニメはどうでもいいって感じです😅
    トイトレが完全に終わったらYouTube漬けになりそうです💧

    トーマスやしまじろうは踏切に出会う前はよく見てましたが、好きってわけではなかったです。

    上の子がアニメやあつ森とか見るので色々しってはいるのですが💧

    • 10月10日