※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人と比べて自己肯定感が低く、感情を抑え込んでしまう悩みについて相談しています。

【友人と比べて自己肯定感が低く、感情を抑え込んでしまう私の悩みについて】

キャパって本当に人それぞれですよね。

私は一人でも育児しんどいって思ってるけど
友人は3人目を妊娠中。

その友人とは家族ぐるみでよく遊ぶのですが、
子供に怒る回数も多いし、旦那さんとの口喧嘩も絶対一回はあります。
別にイヤミ的な意味ではなく、それでも3人目が欲しいって言えるのがすごいなぁと思うんです。

自己肯定感が皆無の私は、
子供に怒ってる自分が嫌。
自己嫌悪で死にたくなる。
夫と口喧嘩したら、離婚したいって言われるかも。

とか、そんな風に思うんです。

友人からはママリは全然怒らないし夫婦喧嘩もなくてすごい
と言われますが、
私は怒ってる自分が嫌で嫌で、
自分で自分の感情を受け入れられないから
怒らないだけなんです。内心は全然イライラしてます。
夫にも、嫌われたくないから自分の気持ちが言えないだけ。
溜めて溜めて、でも言えなくて病んで無口になるダメなタイプ。

私は何でも口に出して溜め込まない友人の方がすごいと思うし、
感情をさらけ出して、旦那さんとぶつかり合って、
自分で自分を肯定できてる精神力が羨ましいと
思ってしまいます。

何が言いたいのかバラバラですが、
私のようなママさんいらっしゃいますか…?

コメント

私は娘に対して100で向き合えない自分が嫌、母親として妻として家のことを100で出来ない自分が嫌 という理由で一人っ子、専業主婦を選択しています。幸い夫もその考えに賛成してくれています。
旦那との些細な口喧嘩は多いですが、夫と喧嘩をする、子供に怒る自分は嫌だなぁと思います。
私は思うことも募り募って爆発させてしまうけども、それまでの過程として私は自分で選んだ選択肢を尊重させてもらっているし、自分で選んだ環境だし。夫はそれで何も文句言わず働いてきてくれる。だから何も言えないわ〜、と抱えてしまいます。
けど、色々日頃の生活や旦那の文句ずっと垂らしながら、生活も適当子供に対しても適当なのに、何人も子供作ってる友人見ると、色んな視点ですごいなぁと思います😅

ちょっとママリさんの思いとはズレているかもです、すみません🙇‍♀️

退会ユーザー

ズレているかもで、的外れた意見だったらごめんなさい🙇‍♀️ 途中でした。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    家庭やお子さんに100で向き合う!という姿勢、とっても尊敬します😭✨
    私は内心文句タラタラだし、子供と100で向き合うのもしんどくて働きに出て、帰ってきたらクタクタで家のことも子供のことも全てが中途半端です…
    仕事、家、子供、全部が30くらいで結果合計100もいってない、みたいな、、

何と言うか、自分の適当さを許せる人の方が生きる力が強いというか、生きやすそうでいいなぁみたいな気持ちがあります。
    私は専業主婦の自分が許せなくて働きに出たので、ママリさんのように家庭に全振りすると決心して専業をされてる方はほんとにすごいなぁと尊敬します。

• 10月9日

退会ユーザー

自分の適当さを許せる人の方が生きやすそう、それいいね何回押しても足りないくらいわかります!!!🤣🤣
    適当でもいいやぁ、どうにかなるでしょ、その精神だから多分色んな未来や形に対しても柔軟に対応できるのかな、なんて私も友人に対して思ったりもしました。
    でも生活ってメリハリつけるだけで、ちょっと生きやすくなったり楽になるなぁ、と最近思い始めました✨
    言いたいことを溜めてしまうときもあれば、直接本人じゃなくても誰かに話せたり、こうやってママリとかでも吐き出すときもあったり、、、
    少しずつ自分にとって、楽な方向を見つけられるだけでもいいのかなと私は思います😌
    家庭の形は様々であれど、自分にとって向いている選択ができるのはとても素晴らしいと思います!お子さんいて、働いていらっしゃるママリさん私も尊敬します✨✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます🥲
    ここ最近、娘の登園渋りが続いているので、自分の子育てに自信なくして他の人が良く見えてるんだと思います。
    私は私で、自分にとってのベストを選択してる、と前向きに考えようと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

すっごいお気持ち分かります🤣

皆んな、子供に怒って旦那さんにも怒って自分の時間がない!って言いながら、子供は3人欲しいとか💦正直、私には意味が分からないです。笑

はじめてのママリ🔰さんは、自己肯定感が低いのではなく、すごく優しい方なんだと思いました☺️嫌われたくないのも、怒らないのも、溜め込んでしまうのも、裏を返せば相手を不快にさせないように考えての行動なので、自分を犠牲にして相手を思ってる愛情深い方だと感じました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感コメントありがとうございます🥲

ほんとにそうなんです。
    別に、怒るくらいなら産むなとかは全然思ってなくて、そういう人って寝たら忘れて翌日リセットできるタイプなんだろうなって思うとすごく羨ましくて、、

そんな風に考えたことはなかったです…自分が嫌われたくないって結局自分のことしか考えてないみたいで…
    でもそのように良い面を書いてくださりありがとうございます🥲✨
    自分を嫌い続けてもドン底に落ちるだけなので、私は優しいんだ!と思うことにします😭✨

• 10月9日