※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

3歳の息子の発達についての懸念があります。成長早い子が多い中、知的な面が気になります。自閉思考よりもそちらが気になります。

【3歳の息子の発達についての懸念】

まもなく3歳になる息子が居ます。
発達面で気になることがあり質問させていただいてます。
めっちゃ長いです、すみません、、

〜できること〜
・2語文で話す
(たまに3語分喋った?てときがあります。
滑舌わるくて確信持てないです。。)
・順番待てる
・手を繋いで歩ける
・集団行動できる
・オムツにおしっこ うんちしたら教えてくれる
(教えてくれない時もあります)
・スプーン フォークで自分でご飯食べれる
(お箸はまだです)
・簡単な着替えなら自分でできる
・色が分かる
・大きい小さい分かる
(たまに間違える。小さい恐竜持ってきて、と言ったのに大きいのを持ってきたり)
・絵合わせカード
・靴履ける
・人見知りは2歳半ごろから全くなくなりました
・挨拶、お礼できる
(こちらから促すこともあり)
・親の姿が見えないと探す
・ごっこ遊びできる

~できないこと、気になること〜
・好きなYouTubeやアニメを見てるときに
セリフや行動を真似する
(見てないときに急に、とかはありません)
・トイトレ進まない
(保育園ではおしっこはほぼトイレ出来ていてオムツはほとんど濡らさないようですが家だと怖いといって座ってすらくれません。補助便座ありでもです)
・簡単な会話なら成立するけど 少し難しく?なると成立しないときがある
・滑舌悪いのかうまく話せてないのか
聞き取れないときがある
・指示が通るときと通らないときがある
・ピースできない
(本人はしてるつもりだけどできてない)
・ジャンプができない
(本人は飛んでるつもりだけど飛べてない笑

・たまにオウム返しになる
・髪を切るのを異常に嫌がって毎回ギャン泣き
・最近休みの日に転園先の同じ保育園の子に会ったとき結構酷いことを言ってきたんですが、分かってないのかニコニコしてた。
・お友達の真似をよくしてる

癇癪は最近はほぼないですが おもちゃ買って欲しいのに買ってくれない、とかそんなときは店で寝っ転がって泣いて泣いて泣きまくります。
切り替えはうまくいくときといかないときがあります。
お友達とは関われると思います。最近転園したのもあり、最近はひとりや先生と居ることが多そうですが💦前の保育園では仲良しのお友達が居てその子とずっと遊んでたようです。
1人歩きは1歳3ヶ月くらいでした。

ざっとですが
どうでしょうか…??
自閉思考というより知的な面が気になる気がするのですが どうでしょうか??
まわりが成長早い子多いので余計気になります、、保育園には1歳10ヶ月から行ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子なら普通の発達だと思いますよ。
1番気になるのはなんですか?

  • むぅ

    むぅ

    気になるのは言葉です(滑舌なのか下手なのか聞き取れなかったりするので…)
    あとたまに指示通らないときがあるのと少し難しい会話で成立しないときがあることです。
    お友達の真似ばかりするのは
    普通なんでしょうか…?ら

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話好きの子はすごい上手に話しますし、苦手な子もいます。
    3歳ぐらい子は全部聞き取ることは難しいと思いますよ。
    何回聞き返してもわからないもんは、わからないです。
    誰かの真似するのは小学生になっても男子あるあるです…良いことも悪いことも真似します。

    • 10月9日
  • むぅ

    むぅ

    そうなのですね( > <。)
    まわりが早い子たちばかりで
    焦ってしまってました💦

    回答ありがとうございます✨️

    • 10月9日
はじめてのママリ

気になるところがないです😊

  • むぅ

    むぅ

    ありがとうございます😭
    まわりが早い子たち多くて
    心配になってしまっていて💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

全然何も気になりません🥹

  • むぅ

    むぅ

    ありがとうございます😭
    まわりが早い子たちばかりで
    心配になってました💦

    • 10月9日
ゆ

少し前の投稿にコメント失礼します🙇
私の息子も同じ月齢ですが、出来ること・気になることがほぼ同じでびっくりしました😂!
周りの子の成長が早すぎて、あれ?って感じますよね😅
近所の子なんか大人とスムーズにめちゃくちゃ会話出来てて本当に同い年か?と感じます😂笑
私も知的な面を心配して、役所で行ってる簡易的な発達検査を受けたことがありますが少しゆっくりなものの、深刻な遅れはないとのことでした!
文面だけなので明確なことは言えませんが、息子さんも少しのんびりさんなだけではないでしょうか?😌
あとは年少さんになってどうなるかな?と私は思っていて、なにかあった時にすぐ動けるように療育のソーシャルワーカーさんとの面談は済ませてあります👀

  • むぅ

    むぅ

    ありがとうございます🥹
    同じ方が居て嬉しいです!
    本当に、、周りの子を見ると
    不安になって仕方がないです、、
    息子も ゆっくりさんなだけなことを祈りたいです( > <。)
    考えすぎだった~!て
    なる日が待ち遠しいです、、笑

    • 10月13日
  • ゆ

    本当ですよね😭!
    1つ下の学年の子の方が喋ってるんじゃないか?とか思います💦
    なので皆さんの気になるところがないというコメントに少しホッとしました。。🥺✨

    • 10月14日