※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

家事代行サービスを利用したいが、母からのプレッシャーでストレスを感じている。料理やお菓子作りが好きだが、家の中を綺麗に使うよう求められ、やりたいことができなくなる。母とは仲良しであり、ストレスやプレッシャーを感じていることが辛い。

【家事代行サービスを利用することについての悩み】

私は生理性等お片付け致命的にできません
自分がお仕事をバリバリできるようになって
お給料日もらえるようになったら

家事代行サービスをお願いする予定です
お掃除を教えてもらう&綺麗にしてもらう為です

この前私がインフルになった時実母が子供たちの面倒を見に来てくれた時
私の家の中を掃除してくれました(言い方悪いですが勝手に)

その後から私の顔を見る度「家の中汚くなった?」「キッチンぐちゃぐちゃ?」
娘にも「お家の中綺麗?」など聞いてきます。

はっきりいってストレスです。
私は料理するのが大好きでお菓子作りも大好きで
暇があれば何かを作りたい人です
それなのに綺麗に使え綺麗に使えと言われていたら
やりたい事も出来なくなります

それを母に言うと「綺麗にしてあげたのに逆ギレかよ」と言われ
何も言えなくなりました。

母とはめちゃくちゃ仲良しです
旦那が単身赴任をしているのでほぼ毎日実家に居ます
土日は泊まります
色々お出かけもするし大好きです。

だけど、ストレスです。プレッシャーです。
私なりにすごく綺麗に使ってますが、
なんだか嫌になります。

きれいにつかえないのはわたしだし、
私が何を言ってもダメなことはわかっているのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良しなら、汚くなったっちゃったーまたお願い😘って感じで逆に甘えちゃったらどうですか🤔⁉️
文章読む限り、頼られたいけど感謝はめちゃくちゃされたいお母さんみたいですし、過剰にありがとう!本当助かる!って言っていたらいいんではないでしょうか🤔

らすかる

きれいなキッチンのほうが料理とかしやすくないですか?😂
おかーさーん!掃除手伝って!でやってもらったら良いと思います🤭
わたしは実父になんやかんや甘えてやってもらいます。

ママリ

わかります
私は母に怒るので、母はこっそり掃除しますが…わかります
不快ですがめんどくさいので何も言いません
子供が熱などで保育園や学校休みの時のみ来てもらってるのでグッと我慢です

片付けで有名なこんまりさんが言ってましたが、
心のどこかで片付けなきゃ、片付けたいと思ってる人は他人に片付けられると怒ります
自分でやりたいからです。
逆に片付けなんてどうでもいいって思ってる人は、誰かがやってくれるとありがとう、と素直に言えるようです。

勝手に掃除されるのが不快なのは当たり前の気持ちですし、その気持ちは大事にしていいと思います。