※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

第1子の育児中で第2子を欲しいと思っている女性がいます。周囲からは早いと言われて悩んでいます。帝王切開の経験もあり、不安やリスクも考えていますが、我が子を大切に思っていることが伝わります。

第2子について。第1子の育児中なのですが、我が子が可愛く、育児が楽しくて(もちろんつらいこともいっぱい感じています)すでに第2子が欲しくてたまらないのはおかしいことですか?
帝王切開での出産だったため、産めたとしても、もしかしたら子宮の状態によっては次が最後になるかもしれません。
そのことも踏まえて、次は産み分けしてみようか?(もちろん、授かりものなのでどちらの性別でも嬉しいです!ただ、帝王切開で次が最後になるかもと考えてのことです)と旦那に話したところ、まだこの子が生まれたばかりだよ?と言われました。
実母にも同じ話をしたところ、まずは目の前の我が子をしっかり見ないと!と言われます。
友人が子ども二人(男の子二人のママ)連れて遊びに来てくれたときに、女の子育児してみたいねという話になり、私も帝王切開だったし2人目は女の子だったらと思うんだよね、と話したら、まあまだ生まれたばかりだからまだ考えなくていいのよ~と言われました。

私はそんなに考えが早すぎますか?

息子をないがしろにしている訳では決して無いです。毎日、泣いてても可愛いし、目が合っただけで幸せな気持ちになります。不妊治療を経ての出産だったので、お世話できることがとにかく幸せだなと感じます。
旦那もちょっとずつ育児に慣れてきてくれて、実母も協力してくれて、義両親も優しくて、環境が良いから尚更欲しいと思うのかもしれません。
正直、帝王切開でなければ、お腹を切る回数制限なんかなくて、もっと子どもを授かりたかったと思ってやまないです。
緊急帝王切開だったため、心の準備が中々できず、産後も誘発分娩をもっと粘っていればと後悔しました。術後の2、3日がとても辛くて、傷跡の痛みやリスクへの怯え(癒着や血栓など)をまた経験しなくてはいけないことを障害に感じてしまいます。決して経膣分娩だったら簡単だったと思っているわけじゃないんです。どのお産も大変なのは分かりますが、自分が生涯欲しかった子どもの人数に体が適わないことの悔しさというか…。次の妊娠の時に子宮の傷に胎盤ができないように、とか、大きくなる子宮に子宮破裂のリスクがあるのと無いのとでは全然違うよなぁと思ってしまいます。
産院の先生にも、帝王切開の術後リスクをたくさん質問し、第2子妊活はどうしたらよいか聞いたら、まだ早いです。産まれたばかりの子をしっかり見てあげてくださいと言われてしまいました。

私としては、この子を授かるまでにも不妊期間があったし、現在31歳なので、早くもう1人授かりたいと思ってしまうんです。
でもそれも、帝王切開だから必ず1年以上は空けないといけなくて。夫婦仲も良く、夫が若くてまだまだ性欲を持っていてくれるので、帝王切開の傷による縛りを色々疎ましくさえ思ってしまいます。(帝王切開が悪かったと言いたいんじゃないので、誤解しないで欲しいです😢)

リスクは怖いけど、それでもやっぱり我が子は可愛いし、毎日変わっていく息子の姿を見ると、また新生児をお世話したいと思ってしまい、ついつい第2子のことを考えてしまいます。
これはいけないことなんでしょうか?

コメント

藍ちゃん

2人めのことや、人生設計として年齢なども踏まえてよくよく考えられてて偉いと思います😌✨
真剣にこの先何歳くらいまでにもう一人欲しい、など話して旦那様と人生設計していくことは
大切なことだと思います!

ですがやはりひとり目をめいいっぱい存分に愛せる時間も、2人め妊娠するまでなんですよね。
お腹に赤ちゃんが来てくれるとどうしても
ひとり目ちゃんに我慢させたり、無理できなかったりすることもありますし
自分の体調を優先できなかったり
一人目とはまた違った大変さがあります。
今はすべての時間をひとり目にかけてあげられるから
余裕もあるかもしれませんが
まだ生後1ヶ月とのことですので
これからまだまだいろんな大変なこと増えてくると思います😌

第二子のことを考えるのはいけないことではないし
愛情深くて素晴らしいことだと思いますが
産まれたばかりの目の前にいる赤ちゃんを存分に堪能できる今も楽しんでほしいなって、思います。

おはな(*´˘`*)

毎日、育児おつかれさまです(˙˙*)
幸せな日々で何よりですね☺️

私も考え同じでした(*´`)✨
周りにはえ???って言われることもありますが…
こんなに可愛い子がもう1人増えたら…とか考えるとすぐにでも欲しいと思ってしまいます🥹
年齢考えるとゆっくりしてる場合でもなく、仕事や金銭的にも早めに妊活開始予定です( ¨̮ )

みけねこ

年が近いきょうだいって可愛いですよね^ ^

男の人はパパになったと自覚するのがすんごい遅いので
(うちは1年半かかりました)
生後1ヶ月だとまだ先のこと何も考えられないでしょうね😂

ちなみに私の母親は昔だけど
帝王切開で3人産んでます^ ^

ママリ

第2子欲しくなる感情分かりますよ!
全然おかしくないと思います✨
私も緊急帝王切開でトラブルだらけの激痛難産だったけど、翌朝には2人目!!って言ってました😂🌼
産後9ヶ月で2人目妊娠はしました。
病院の先生がおじぃちゃん先生だったからか結構適当で産後の避妊期間とかも特に説明無かったので…
1年開けなきゃいけない、半年でいい、とか病院にもよりますが、正直1年ってめっちゃあっという間です💦
産後2ヶ月とかで2人目妊娠したい!とかなら、1年待たなければならないってロス期間に思いますが…
産後1年って意外と秒です🥹
すいません、不妊治療ではないのでそう感じてしまうのかもしれませんが。
帝王切開で次の子最後になる…というか、2人目妊娠中に3人目はやめておこう、とか言われる人は確かにいらっしゃいますね😭
もうそれは本当子宮によりますよね。
でも経膣分娩でも私の周りは2人目や3人目、オススメされてない人もいます💦
私は再来月に予定帝王切開ですが、今後の妊娠についてや、今回で最後に…と言われるのかどうか…😅と思ってます。
今のところ(妊娠8ヶ月)何も言われてませんが…😭

ママリ

私も自分の年齢のことや少しでも若いうちに子どもたちに自立してほしくて一人目産んだ半年後に妊娠しました。
もちろん子どもが可愛いからという理由が一番ですが😊

もう一人欲しいと思えるのはいいと思いますよ〜余裕が多少はあるということですから!全然いけないことではないです!
帝王切開なので自分の体のためにも期間は空けなきゃですけどね!そこを守ればもう欲しいなと考えるだけなら全然問題ないと思いますよ😊

kn

めちゃくちゃわかります😊
帝王切開ではなかったですが、30歳前半、不妊治療を経て出産しました👶

自分が若い頃は3人は子供欲しいなって思ってましたが、なかなか授かれず気付いたら30過ぎてました😇
慌てて不妊治療始めてようやく授かり辛いながらも幸せいっぱいです🤭

そして同じくすぐに2人目を考えてしまってる自分がいます😂
不妊治療もしてたしすぐに授かれるか分からないこともあり、私は妊活OKになったらすぐにでも治療再開したいですが旦那には渋られてます😐
年齢的にもあまり開けると高齢出産になってしまうし、兄弟作ってあげたいんですけどね、、、😶

同じ考えの方がいて勝手に親近感湧いちゃいました🤭

はじめてのママリ🔰

わたしも生後1ヶ月のママです!3人目なのでもう産みませんがまた妊娠したいです(^^)
私も帝王切開なのですが、生後すぐにもう1人欲しくなって実際1歳になってすぐ3人目妊娠しました。
でもその頃には欲しい欲減ってました笑
結構1歳ごろの育児って大変なんですよね..
そして今年子育児割としんどいです。あと2人目の子の可愛い時期を見逃してる気がします。1人目と2人目は歳の差があるのでつくづくそう感じます。メリットデメリットあると思います。

3人いけるかいけないかは人によると思いますが、私は大丈夫って言われましたよ(^^)31.35.36歳で出産で初産の年齢同じです!

はじめてのママリ🔰

体外受精、予定帝王切開でした。
正直陣痛を経験せず&産後の回復も早かったので、産まれて3日目くらいから2人目も欲しくなりました😂

退院時にやはり次の妊娠は1年明けてくださいと言われ、正直待ち遠しかったです笑
自然分娩ですぐ妊娠できる方を羨ましく思ったり、、

高齢だったのもあり、2人目も治療(胚移植)だったので、1歳迎えたらすぐ行えるように9ヶ月で計画的に断乳して早めにクリニックに相談したりしましたよ。

目の前の子をきちんと可愛がって育てていれば次の子を考えるのは全然悪いことじゃないと思いますけどね🤔それとこれとは話が別と思います!

現在2人目妊娠中で、つわりや体調不良がトラウマでお腹の子が無事産まれたら正直もう妊娠したくはないです😅
1人目は妊娠、出産、育児を通して、2人目をすぐ望めるくらいだったことはとても幸せなことだったんだなと思います!

はじめてのママリ🔰

私も同じでしたよー!
不妊治療を経ての出産でした。
上の子が男の子だったので次は女の子がほしい!!と思ってました☺️
なので産後まもなく産み分けについて調べて情報収集していました!!
私も決して若いといえる年齢ではなかったので、早め早めに考えるのは良いことだと思います👌

はじめてのママリ🔰

11月に緊急帝王切開で出産して、翌年3月に妊娠発覚しました!なので年子です!
年齢も近いのでコメントしちゃいました!!
年齢を考えると、早めに次の子が欲しいですよね♡

はじめてのママリ🔰

0歳時代はよく2人目欲しいな〜なんて思ってましたが、自我が出てくるとそんなこと全く思わなくなりました😂😂   

考えることはいいことだと思います😊
ただ子育ての大変さはこれからよ…というのも踏まえて、まずは目の前の我が子をとお母様も言われたのかなと思いました😊
そもそも0歳なんて
体つきの違いくらいで、男女の違いはそこまで変わらないと思いますし!

らん

全然普通ですよ!私も同じこと考えてます!

私の場合は育休とって会社休んでるので…第二子を夫婦で考えてもいたので、間を空けるより、続けて産んだ方が金銭面的には多くもらえるので、続けて産みたいと思ってます‼️

毎日育児つらくても本当に可愛いしそばにいてあげたいですよね🥹💕

大きくなって動けて色々なとこに行けるのに第二子妊娠してたら上の子もかわいそうだし…年子は大変だとも言うけど、一気に子育て辛い時期重なるからそれはそれで良いのかと思います‼️

同じ年齢で、同じく帝王切開で産んでます!
第二子は一年は空けてくださいね!と言われましたが、空けなくても妊娠してる方はたくさんいます。(自己責任ですが)
私も後3年後とか言われたらその時にはもう育児する体力も無くなってるかもなので…それに妊娠できるかなんてわかりませんよね!なら早めがいいですよね。

いろんな情報収集して、だいたい一年あければいいかなーって思ってます

はじめてのママリ🔰

いけないことじゃないと思います!
むしろ出産した後すぐにほしいなんて思えるってわたしは素敵なことだと思います!
私は逆に余裕がなくて1歳くらいまでは2人目考えれなかったです😅

ただいま2人目妊娠中の30歳妊婦ですが、焦る気持ち分かります💦
帝王切開なら尚更だと思います…
体のことを思うとやっぱり1年待った方が良いとは思いますが、気持ちの面としてはその気持ちがあるのは全然良いことだと思いますよ🥰
それだけ母性や愛に溢れてるお母さん素敵です❤️
お母様や旦那様が言うのは体のこととか気遣ってのところもあるのかなーと思いました🤔✨

でも、ご自分の気持ちを大事にしてあげてくださいね🥺

早すぎるとは思わないです!
けど、1人育児を楽しめるのは今しかないから、ゆっくり全力で味わうのも悪くないですよーって思います💓

私もたくさん子供欲しかったのに緊急帝王切開になっちゃったので…お気持ちすごくわかります。
でも子育てって本当につき詰めたら終わりがないので、数より質を楽しもう!と思うようになりました😊

はじめてのママリ🔰

欲しい気持ちはあるけど、現実は…っていうことはあるあるなので、欲しい気持ちがいけないわけではありませんが、冷静に育てられるか環境を見て、育てられるか旦那さんと検討してから産めば問題無いです。周りの方はそこを心配しているのでは?
ひとりめ、新生児期が楽でもその後大変、ということもありますしね。
わたしは新生児期も大変だったし、その後もずっと大変で、2人目欲しかったけど色々現実見て諦めました🥲

勢いも大事ですが勢いだけではなんとかならないこともありますね。
私は特に保育園探しで挫折して、何とか入れたんですが、認可園じゃない遠いとこしか入れなくて…とても二人目産んでも通えないなって思いました🤣お仕事されてないなら考えなくていいかもですが…なんか色々子供育てるには難しい世の中です💦

みーち

早く欲しいかまだまだ先でいいかと思うかで、現時点の思考や行動がまるで変わってきます。
私は経膣分娩ですが、上二人男の子だったのもあり、産前は「残念だけど、もう二人まででいいかな…」と思っていました。が、産まれてきた次男を見て「うわぁ!かわいい💕性別はできれば女の子がいいけど、三人目ほしい!」(←ミーハーですね。)となり、途中の断乳や無排卵の時期に心が折れそうになりましたが、次男が10ヶ月の時に三人目妊娠しました。まだ初期なので、今後の経過は分かりませんが…。

ちなみに生後1ヶ月くらいの時に夫に「三人目欲しいな〜。いい?」と聞き始めて、5ヶ月の時には「三人目産むからね。」と願望が決意に変わっていました。

育児、大変なことも多くなるけど、ご自身の意志を強く持っていましょう!

めい🔰

私も無痛だったからか、新生児が可愛くて産んですぐ2人目欲しいと言ったら、同時期に出産した友達にありえないと言われました😂笑
そして私も31の妊娠だったので息子が1歳になってから妊活を始め2歳半に息子がなりますが2人目を授かりました!
まるみさんと同じで産み分けを考えており、病院にも行き
ピンクゼリー、タイミング、サプリ全部試しましたが男の子でした!
女の子だったらいいなー位だったので男の子でもいいのですが、すでに第3子も考え150万くらいする産み分けか(日本では凍結精子による産み分けは禁止らしいです🥲)をするか、海外に行かないと無理そうですね😂
でもそれでも2分の1とお医者さんに言われました🤣
帝王切開の期間あけられたら全然妊活していいと思います☺️