※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が指差しの問題について相談しています。食べ物や乗り物の指差しに混乱があり、特定のものには指差せるが、一部の物には間違えるようです。指差しできないことに不安を感じています。

【1歳9ヶ月の指差しの問題について】

1歳9ヶ月の発達の相談

発語はほぼなく、かーなーり心配していますが(ママ、ワンワン、ガオー、抱っこ、ちょうだい。くらいで、どれもかなり不明瞭だし😭)
それでも、やはりこちらの言っている事はだいぶ理解してるな〜と思うので
言葉はゆっくり、信じて待とう。。。🥹(だいぶ言い聞かせてます)
と、思っていたのですが

応答の指差しがここ1ヶ月くらいで出来るようになってきたのですが…
🍌バナナどこ?→できる☝️
🍎りんごとこ?→悩む…バナナ(🍌)をさす!🙅‍♀️💦
👞靴どこ?→できる☝️
🍌バナナどこ?→できる☝️(バナナわかってるんだよね?🤔)
🍇ブドウどこ?→…りんご(🍎)さす!🙅‍♀️💦
🚃電車どこ?→できる☝️
🌸お花どこ?→できる☝️
🐶ワンワンどこ?→できる☝️
👹鬼どこ?→できる☝️
🍇ブドウどこ?→…バナナ(🍌)さす!🙅‍♀️💦(え、わかってない?💦)
🚗ブーブーどこ?→電車(🚃)さす!🙅‍♀️💦
🍎りんごどこ?→できた☝️🥹
🍙おにぎりどこ?→ブドウ(🍇)さす!🙅‍♀️💦
🥛牛乳どこ?→できる☝️
🐘パオーンどこ?→できる☝️
🦖ガオーどこ?→できる☝️

すみません、なにが言いたいかと言うと、

食べ物って事はわかってるのに、どうしても定まっていないようです😞
また、ブーブー(車)も乗り物なのはわかってるようなのですが、電車を指差ししたり…
また、ワンワンを聞いて、うさぎや猫を指差したりもします。(毛がはえてる動物全部ワンワン😭パオーンはわかるのに!😭)

だけど、靴、お花、鬼、恐竜などの種類がないもの?は、間違いなく指が差せます。(家族の◯◯にどうぞして〜。もほぼほぼ分かってます)

これは指差しできないことになるのでしょうか😭
と、いうか1歳9ヶ月でこのレベルじゃ(発語もほぼないし!😭)やはり何かあるんだろうな。。。😞と、思ってしまいます。

心がだいぶ落ちてるので、厳しめのコメントは控えていただけたら嬉しいです😭🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子が同じ月齢の時に発言バイバイとよっこいしょの2個しかなくて。
応答の指差しはまだできず、スプーンとパンツの2つだけいうと1ページに一個の絵が書いてある絵本があってそのページが開けるって感じでなんとなく始まったとこだったので。
うちの下の子よりできてると思います。
うちの下の子は今かなりペラペラ喋るし色々理解してて会話も問題なく成り立つので、フルーツが全部一緒になっちゃうとかも2歳超えてから徐々に理解してく可能性も高いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    バイバイとよっこいしょが言えるのすごいです😭❤️👏
    息子は人は全てママで😇ママ以外はほぼ母音での発音でガオー🦖もワオーだったり、抱っこもワオ。笑 
    ちょうだいはジェスチャー付きでニヤーヤ。みたいな感じで言ってるので、親のわたしがわかるだけ。って感じです😞
    それでもやっぱり数ヶ月前と比べると、犬を見つけてワンワンと言ったりする姿なんて想像もできませんでした🥹

かなりスローペースではあるけれど成長してるんだな。としみじみ…(思える時と思えない時の差は激しいですが😂)

ちょっと話を聞いて欲しくて長くなっちゃいましたが…🙇‍♀️💦
    指差しもかなり曖昧なのが最近の不安要素で。成長を感じる反面、こうやって不安要素が増えるたびに気持ちが沈んでしまいます😭

やはり2歳すぎまで。と言うのがひとつの基準なのですね🤔
    ママリさんのように今はペラペラ喋るし🗣️🩷と言える日を楽しみにすごしたいです🥹

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは二人共女の子なんですが上の子が早かったんだけど、下の子はわりとゆっくりだったみたいで。
    男の子だと2歳なるまで発言0だった子も知ってますが。
    下の子は喋るようになっても滑舌が悪くて、こがとになっちゃうとかさしすせそがしゃししゅせぇしょになったりしてて。2歳台は家族ならわかるけど他人が聞いたら?って感じだろうなって感じだったんですが。
    1歳なんとなく人は誰でもたまにですがパパパと呼んでたんですが、2歳すぎてからママとパパをわけて使えるようになって。
    応答の指差しは2歳前からできだしたけどフルーツとかは2歳前半もほとんどわからないのばっかりで動物の違いをわかりだしたのが2歳半頃、結構3歳手前まで何回教えても車をバスだと思ってたりそういうのが結構あったんですが。また3歳すぎてからもかなり言葉は進化してきて最近は滑舌改善されてきてたり車は車になったり大人顔負けな発言あったり徐々に進化してます😀
    息子さんもはやく言葉の爆発期くるといいですよね。

• 10月9日
あやー

え!指差し、私の娘はよく間違えてます!こんなに出来ないです。

何でもワンワンの時もあるし、何でも…スイカ!の時もあります。
私の中では、1つ2つ指差し成功で、成功だと思ってました。
(甘い認識でごめんなさい)
んー文章見ると言葉も出てきてる気がしますけどね😃

私も沢山話せる子を見てちょっと焦っちゃうけど、でも我が子って、かわいいなぁって思って、何でも褒めて親バカです。本は沢山読んでるし、大丈夫!って思って何か指摘されるまで、のんびりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    りんご🍎はかなり早い段階(3ヶ月前くらい)から、ほぼ毎日教えてるのに、どうしてもブドウ🍇と悩む事が多いです😭
    わかってるけど、ふざけて間違えてる。とかではなく、ほんとに悩んで間違えてる😇って感じです。

けど、あやーさんの1つ2つで成功の言葉に甘えて指差しはできる!と認定しちゃおうかな😂❤️

言葉は本当に不明瞭を超えた不明瞭で、親のわたしだからわかるレベルです😣
    ママは誰にでもママだし、ガオーはワオー。ワンワンもゥオンゥオン。抱っこはワオ。ちょーだいもニャーヤ。みたいな😅
    最近はパオーンも言ってる感じですが、パオーンもワオー。なので、ガオー🦖とパオーン🐘の違いはその時の息子のジェスチャーにかかってます!笑 ワオー🦖の時は手を出して恐竜ポーズ。ワオー🐘の時は鼻を触ってます。

やはり上の子たちの頃と比べると本当に成長がゆっくりで、何事も幼いので焦るし不安になります😞

あやーさんのようにわたしも指摘があるまでこんなもん。だと思って過ごしたいです🥹

• 10月9日

月齢は忘れてしまいましたが、最初はそうですよ〜うちも動物は全部ワンワンの時期ありました。
だんだん分かってきます😊
充分言葉出ていますし、理解しているし全然問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    今日はうさぎを見て、ワンワンと言ってました…😇

言葉出てきているのでしょうか😭本当に言葉に関しては不安な気持ちでいっぱいです…😞
    言える単語?も(ほぼないけど!笑)母音ばかりで、本当にソレを言ってるのかわからない程ですが、バナナを見てちょうだいのジェスチャーをしながら、ニャーヤ。と訴えてくるので「ああ、ちょーだい。と言っとるんだわ😀」と親のわたしだから分かってあげれるレベルです😣

ですが、つっちーさんの問題ないの言葉が嬉しくて…😭
    やはり毎日疑って始まる一日で、一日中自宅療育のような感じで息子に接しています。。
    問題なし。と誰かに言われたかったんだと思います😭ありがとうございます😭

• 10月9日
ママリ

娘はもう会話できるので参考にならないのですが、うちの息子が遅かったのでほんとに心配しました。
発語は2歳でもポロポロ単語のみ。1歳半でバイバイがやっと出来た、指差しもしてたけど違うもの指差す。
でも1歳半検診の時はちゃんと指さししてた。
2歳半でも単語。他の子達はみんな会話してるのに。
2歳半で幼稚園行ってからが爆発しました!!
2歳7ヶ月で一気に会話できるようになりました!

1歳半検診の時に保健師さんが単語が出てるなら全然様子見で大丈夫!と言ってくれたので心配ながらも様子見てましたがちゃんと会話出来てますよ😊
ほんとに個人差があまりにも出る時期なんだなぁと実感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり男の子って遅いですね?!本当にまさに今、心配で毎日検索しては落ち込んで、息子を信じてあげれない毎日を過ごしています…😞

2歳半でも単語のみだったのですか??それでもやはり環境が変わると、喋り出す。ってよく聞きます!!わたしの息子も爆発期が来るのでしょうか😭まっったく想像できないです…
    言わせようとすると、嫌がって叩いてきたりする程😇たぶん喋れないから強要されるのが嫌なんだと思いますが…それだと尚更、喋れないんだ…と落ち込んでしまって🥹💦

3歳から普通入園で幼稚園に入れようと考えてますが、それじゃ遅いんじゃないか!と、最近はヤキモキしてます。

個人差が大きい時期ではありますよね😣
    単語もここ最近出始めました。
    早く息子も爆発してほしいです😭

• 10月9日