※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子のつかみ食べの練習が進まず、固形食べるのが苦手。おやつや夜ご飯前に練習中。食べ物を口に入れず床にポイすることが多い。焦りつつも、大丈夫でしょうか?

【1歳の子のつかみ食べの練習について】

最近ほんとにちょっとずつちょっとずつ掴み食べの練習(?)してます。

この間1歳になったばかりなのですが、もともと離乳食あんまり食べず、9ヶ月すぎからやっと食べ始めたので進みが遅いです。
固形を食べるのが上手くなく、お粥は餅っとして苦手なので、普通に炊いたご飯にあんかけを混ぜたりしてあげてます。それでも噛まずにオエっとなることが多いです。

こんな状態なので、ご飯を全部つかみ食べにすることができず、今おやつの時や夜ご飯の少し前に、さつまいもスティックや蒸しパンなどで掴み食べと、もぐもぐする練習をさせてます!

...ですが、つかみ食べ、全然しません。笑 本当にたまーに掴んだものを口に入れますが、ほとんどは床にポイです。初めはこんなもんですか?😭

また、さつまいもスティックとかは口に入れすぎて丸呑みして詰まらせることが多く、お芋は怖いので一口サイズにしてあげてます。さつまいもの方は割と上手に掴んで食べることが多いですが、飽きてくるとポイポイします。気が乗らなかったら最初っからポイっとしますが、その時は私が食べさせてもぐもぐの練習してます。

こんな感じで大丈夫でしょうか?💦まだ固形のものが無理なので3食すべてスプーンで食べさせてて、なかなか進まず焦ります...

コメント

りり

個人差がありますし、手づかみ食べ自体が好きじゃないお子さんも多いですよ😊🌸
もしかしたら触って食べ物を研究したいから、触ってポイってするのかもです💭

今のまま続けてもいいですし、ママがしんどかったらお芋を一口サイズで口に入れてあげるのでもいいです🙌🏻

大きくなったらみんな同じものを食べます😌
それが早いか遅いかだけの話なので、お子さんのペースを尊重してあげてくださいね🧸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子のペースがあると言っていただけて安心しました😮‍💨🌟
    遊んでるのをずーっと見てるのも、こちらも辛くなるので、そう言う時はこちらがあげてみようとおもいます!コメントありがとうございました✨

    • 10月8日
みみみ̯ꪔ̤̮

私もその時期焦ってました💧
5ヶ月から離乳食始めたのにお菓子でもなんでも手掴み拒否で私が口に入れてました💧
おやつも全部投げてるか、椅子になすりつけてました😅
固形物の進みも悪く丸呑み、えづきのオンパレードでずっとミートソースとか食べてました( т т )

栄養士さんや助産師さんには
「無理して手つかみ食べしなくていいよ、手先の発達はおもちゃで遊べてるから平気だしスプーンにしたら?」と言われたので一才なりたてからスプーン始めました🥄

今は🥄が上手に使えて、おやきやハンバーグの固形物が食べれる(ハッシュドポテトや外側が固いものは嫌がりますがなんとか食べれます)、卵ボーロやホットケーキなど甘い好きなものは手掴み食べも出来るようになりました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘も同じです😭おもちゃは必死になって口に咥えるのにご飯になるとポイしたり粉々にしたり、すぐ遊んでしまいます💦固形もえづくばかりです...ミートソース食べれるだけ偉いです!うちはお肉の食感が嫌いなのか、お魚ばかりです🥲

    スプーン上手に使えるようになったんですね!娘ももう少し固形のものが食べれるようになったら、スプーンで練習したいと思います✨固形も食べれるようになったとのことで、お子さんすごいですね!うちの娘もいつかそんな日が来ると、少し希望が持てました🥺🌸ありがとうございます!!

    ちなみに、固形が食べれるようになったのは、何か練習とかしましたか?

    • 10月8日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    ひどい時はお粥ですらえづいてました😇
    息子はお魚の食感が苦手だったので娘ちゃんすごいです👏

    固形の練習は、うたまるレシピのじゃがチーズおやきをひたすら食べさせてました🐿ポテトサラダが好きな子で口当たりも柔らかいので毎回1個あげて、ダメそうな日は途中から粥に入れてました🥹

    おやつは本当にたまにあげてて、好きなおやつが分かったら(ハイハインやお米ボーが嫌いでした)テーブルに卵ボーロとか並べて私もつまんでました!

    おかずよりおやつの方が甘くて好きだから手づかみに繋がりやすかったです🐿

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うたまるの本持ってるので私も挑戦してみます!娘はジャガイモがあんまりなので、もしかしたら食べないかもしれませんが...😭

    ボーロ食べれるのすごいですね!娘は好きじゃないのか、つまめないのか、全然食べません😅笑 好きなおやつがないか探ってみます!!

    参考になるコメントばかりありがとうございます♡

    • 10月8日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    かぼちゃやさつまいもでおやきも娘ちゃん苦手そうですかね🥹?

    マンマウエハースや和光堂のクッキーも練習に使ってました🌝ˊ˗最初は食べさせてあげる→後日、食べさせた後は後半握らせて(親は子供の手を優しく上から握る感じ)口元に持って行く→最後は自分で食べれるようになるという形です⭐️一ヶ月くらいかかり根気が入りますが( •̥ ˍ •̥ )

    まだ人間1年目なのでお互いのんびりいきましょう⸜( *´ω`* )⸝

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さつまいもとかかぼちゃは割と好きなので、それでおやきいいですね!やってみようと思います✨

    なるほどです!そうやって進めればいいんですね!いつも机の上に出してどうぞー!ってやってただけなので、最初は補助してあげたりするのは思いつかなかったです!勉強になりました😳🌟

    人間1年目...すごくいい言葉ですね!!笑 まだ生まれて1年なので気長にやっていこうと思います☺️

    • 10月8日