※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

子宮筋腫のある方、教えて下さい。手術はすぐ進められましたか?私は娘を…

子宮筋腫のある方、教えて下さい。
手術はすぐ進められましたか?

私は娘を出産した総合病院で粘膜下の子宮筋腫(2センチくらい)の経過観察をしてもらっていました。

最近、不妊のため違う病院に通いだしたのですが、そこの先生に、『粘膜下筋腫は不妊の原因になるし、簡単に子宮鏡下手術でとれるし、総合病院で取ることを勧められなかった!??うちならすぐ取ることを勧めるよ』と言われました。

私の通っていた総合病院では、娘を自然妊娠できたし、筋腫は経過観察で大丈夫だと思うと言われ、信じきっていました。そこの総合病院では腹腔鏡下手術しかやってないので、だからそこの先生は手術を勧めてこなかったのかなと思ってきました。(腹腔鏡下手術をすると、次の出産は帝王切開だからですかね、、)

化学流産を3回していて、もしかしたら粘膜下筋腫が原因だったのかも。もっと早く手術していたら今頃2人目を授かれていたのではないかと後悔しています。

子宮筋腫をお持ちの方、病院の先生から取るとこを勧められましたか??
何で、私の通っていた総合病院では教えてくれなかったんだろうとショックです。。

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

私も子宮筋腫あります!
大きさは具体的にはわからないですが、「すごく小さいから問題ないね」と言われていました。
1人目出産の時、予定してた産院では無く、大学病院で産むことになってしまいましたが、そこでも特に問題はないね、と言われました。
私は不妊治療とかしてなかったので気にするほどじゃないと言われたのかもしれないですが…
私の母は子宮筋腫なら大きくて流産したので、手術して除去したそうです。
どれくらい大きいと問題があるのかはお医者さん判断かもですね…💦
でも、除去するかとか選択肢くれても良かってのかもですね🤔💦

はじめてのママリ🔰

私はたくさんあったので取りましたがそれでも手術から一年以上妊娠できなかったです😭
妊娠した時も一つありました。
初めて筋腫を告げられた時は様子見とは言われましたが
少しでも妊娠の可能性を高めたいとか、お腹開けなくても取れるなら取ってしまった方が良いのかなと思いました。
あと妊娠するために邪魔になっているのであれば取った方が良いのかもしれません。
妊娠希望とか特に伝えていないのであれば、様子見と言う先生がいても不思議じゃないです。