※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーアキャット🌿
産婦人科・小児科

乳児湿疹が治りにくく、体にプツプツが出て悩んでいます。保湿や洗浄はしているが改善せず、月齢が上がれば治るでしょうか。

生後1カ月の頃から乳児湿疹が酷くて最近はお顔はキレイになったのですがここにきて今度は体にプツプツがひどいです。
病院でお薬ももらって塗ると治るのですが数日経つとまた出来るの繰り返しです。
おはだが弱いのかアトピー体質なのか…

キレイに洗って保湿もキチンとしてるのですがなかなか良くならず悩みの種です。
これは月齢が上がれば良くなるものなのでしょうか?

コメント

ひよこ

私も同じ悩みをスーさんと同じくらいから持っている9ヶ月の子供がいるままです。
はじめは乳児湿疹で病院に行きました(・ω・)
薬をもらって塗れば治るけど、また数日たつと出来るの繰り返しです。
新しい薬を試すと良くなるけど、また数日たつと薬に慣れてしまったのかまた出来ることもしばしばでした。

引っ越しもしてるので、数人の先生に診てもらったりしてますが一歳~二歳くらいまでは良くなったり悪くなったりの繰り返しかもねと言われました。みなさんそうみたいです(>_<)

うちは旦那さんが子供の時から肌が弱めで、私の妹はアトピー性皮膚炎でした。スーさんの家系はどうですか?
そういった体質も関係してるかもと言われています。

まだ9ヶ月でも体にぷつぷつや赤みが出るので通院してます、アトピー性皮膚炎とは診断されてないですがうちは肌が弱いんだなっと思って通院し続けています。

周りに可哀想ねとか言われて気にして落ちこみ悩みました。病院に何回も行ってるのをしってる人に薬塗ってるの?て言われてイラっとしたこともありました>_<苦笑

薬を塗るの嫌がったり、顔あらうと痛いのか嫌がったりして可哀想だけど病院の先生も成長につれ良くなると行ってますし、
実際にアトピー性皮膚炎の妹は成長するにつれ肌が綺麗になっていきました。なのでわたしも長い目で通院しつつ改善していくのを見守っていこうと思います(๑>◡<๑)

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    お返事ありがとうございます♪
    9か月頃でもまだ湿疹でるのですね💦
    赤ちゃんてツルツルお肌のイメージだったのでこんなに肌荒れみたいになるんだなーと思ってしまって。
    検診に行くと他の子はキレイなのになとも…
    やはりこのまま繰り返すのですかね😔
    私自身もアトピーまではいかないですがお肌弱い方なのでそれも関係してるのですかね😣
    ちなみにお薬はステロイド使われてますか?
    ステロイド悪くないのは理解してるつもりなのですが繰り返しポツポツ出てくるとずっと使わなきゃいけないのかなと悩んでしまって💦

    • 2月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    ステロイド使ってますよ😊ロコイドをずっと使ってます!
    ロコイドとプロペト(ワセリン)を朝晩塗って、それ以外にあ!肌乾燥してきたかな?と思ったらワセリンだけぬってます☀
    ステロイドて使うの悩みますよね!わたしもはじめはあまり使うのは。。と思っていたんですが、
    うちはやはり肌が弱いので、使いつづけています。どの先生にも処方されましたし、アレルギー科の病院でも言われたので。
    痒くて掻いちゃったりしますし、先生の指導が一番かなと😊

    • 2月24日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    そうなんですよ、やっぱりずっと使うのはなーとか思ったりして…
    でも結局酷くなると更に強いお薬が必要になっちゃって意味ないですもんね💦
    お医者さんと相談しながらですね。
    お顔はこまめに塗りたくってキレイになってきたので体ももっとぬりぬりしてみます。
    色々アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます♡

    • 2月26日
yuu

うちも1ヵ月頃から酷く、
病院でもらった薬を塗って治りましたが
この時期はずっと乾燥しているので
春過ぎる頃まで毎日保湿してあげてました。

また冬になって今も保湿してますが
1年たつと湿疹は今ないです!
あと、ボディーソープをアトピタに
変えたら、よくなりましたよ✩°。⋆
もう試していたらすみません(´・_・`)

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    お返事ありがとうございます♪
    やはりこの時期は荒れやすいのですかね💦
    冬産まれなので産まれてからずっと乾燥のなか過ごしてるからかなーとも思ったり😓加湿してるつもりなのですが💦

    アトピタ良く聞きます!
    ただネットで口コミ見たりすると合う合わないがあるみたいでためらってしまって…
    試しに使ってみようかなと思います💡

    • 2月23日
  • yuu

    yuu

    10月末産まれだったので
    同じくらいかな?とも思いますが、
    加湿器フルでやってても
    この時期はやっぱりなるこはなるみたいですね(´・_・`)

    病医のお薬は保湿のみですか?
    ステロイドとか出されてますかね?

    あと、保湿剤は
    塗った時と塗ってしばらくすると
    てかてか?しなくなりますよね。
    そうなるとすかさず塗ったりしていました。
    なので1日4~5回とか
    気付いたらぬりぬりな感じでしたが、
    同じようにやられていますかね??

    • 2月23日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    夜分にすみません(*_*)
    お薬はステロイドも処方して貰って顔用と体用で使い分けてます。
    お薬塗ってから保湿する様にしてます。
    顔は授乳の度にワセリン塗って、体は朝のお着替え、入浴後、オムツ替えの時に1回位なので体の保湿もっとした方が良いかもですね!

    保湿剤って何使われてますか?

    • 2月24日
  • yuu

    yuu

    そうなんですね( °_° )
    うちもひどかった時
    ステロイドも処方されてて
    使い方もスーさんと一緒でした( ˙-˙ )

    うちはベビーワセリンとか市販のもので
    全然よくならなくって病院行ったら、
    ヒルドイドクリームという
    ピンクのチューブのを渡されました!
    この写真のものです。

    エアコンとか暖房とかやってると
    加湿器やってても結構乾燥しちゃうので
    そんなに塗る?くらいのレベルで
    塗ってあげてました。
    お外に出掛ける時とか
    外もかなり乾燥してるのでたっぷりつけてから
    出たり、出かけてる最中も、帰ってきてからも
    塗り塗りしてました✩°。⋆

    お子さんの湿疹、
    良くなるといいですね(;_;)♡
    見てると辛いですよね(´・_・`)

    • 2月24日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    ヒルドイドなんですねー!
    私が今使ってます^^;
    やっぱりこまめな保湿が一番ですかね…
    本人は特に痒そうにしてないのですが見た目も良くないしかわいそうですよね💦
    春が待ち遠しいです😓
    色々とアドバイスありがとうござうました♡
    参考にさせていただきます!

    • 2月26日
  • yuu

    yuu

    グッドアンサーありがとうございます!
    たぶんそうなんだと思います( ´›ω‹`)

    そうなんですよね(´・_・`)
    写真撮るのも気が引けるくらい真っ赤で
    昔の写真見返すと本当に酷かったな~って
    思います。
    秋冬産まれは必然的になりやすいみたいですね(;_;)
    春夏に比べて乾燥しているので・・・

    少しでも良くなるよう願っています( ˶˙ᴗ˙˶ )

    いえいえ✩°。⋆
    お役に立っていると嬉しいです♡

    • 2月26日
アルフィミィ

うちの子は未だに塗らないと荒れます。
その位の頃、綺麗になって来たから塗るの減らしたらまた出るんです、って病院で相談した時にコレは良くなればラッキー、現状薬要らずまでの完治は殆ど無いよって言われました😓

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    お返事ありがとうございます♪
    月齢はあんまり関係無いのですかね💦体質的なものなのかなー😓
    朝はキレイだったのにお風呂の時裸にすると背中やお腹にポツポツ出来てる事が良くあって乾燥なのか汗疹みたいなのかわからずで😔
    気長に付き合っていくしか無いのですかね😓

    • 2月23日