※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

耳管開放症と中耳炎の違いと、耳の通りを良くする方法について相談です。副鼻腔炎で耳がこもり、首を傾けると通りがよくなる。他の解消法も知りたい。

【耳管開放症と中耳炎の違いと、通りを良くする方法について】

耳管開放症と中耳炎の違いについて

ここ数日、副鼻腔炎で鼻をかみすぎたせいか耳がこもるのですが、これは中耳炎になってしまった?のでしょうか?

首を傾けたりしたら通りがよくなるので耳管開放症なのかなぁ?と思ったり。違いがいまいち分からないので同じような症状の方が居られたら、お聞きしたいなと思い書かせて頂きました。

また、耳の通りを良くする方法で耳の下のマッサージをしているのですが、他にも良い解消法があれば教えて頂きたいです。地味に気になります

コメント

ママ

多分耳管開放症かな?
薬局に売ってある漢方の加味帰脾湯(カミキヒトウ)が効果ありますよ(^^)

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます😊
    漢方ですか〜火曜日に検診があるので、産科で出してもらえるのか聞いてみます✨

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、耳管開放症なりました〜
横になったりしたら治るのが特徴みたいです。
産婦人科に相談したら、たまになる妊婦さんがいる。出産したら治るからがんばってと言われました。出産しても治らなかったら耳鼻科にと言われました。
産んだ瞬間から治りましたが、結構ストレスになりますよね🥲

• めぐ

めぐ

地味にストレスですよね〜
    なんか私は周期?忘れた頃にやってくるパターンが多くて…気にしないようにしなきゃなんですけどね🤔

• 10月8日