※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮外妊娠の経験があり、卵管に問題がある女性が、体外受精と通水検査の選択に悩んでいます。また、避妊をするべきか、自然妊娠を期待して避妊をしないか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

今年の3月に子宮外妊娠をし右卵管を切除しました。その後も妊娠しないため、卵管造影したところ左卵管は閉塞でした。体外受精を勧められましたが、自然妊娠したいという思いが捨てきれません。なので、造影検査で閉塞でしたが、医師に通水検査を勧められました。造影のほうが精密だろうにやる意味あるかなと思ったりもしていますが。

この場合、また子宮外妊娠をするリスクもあるため、今後は避妊をするべきなのか迷っています。それとも自然妊娠をすることも期待して避妊をしないのか、、、

同じような体験した方、避妊をしたのか、そしてその後の経過を差し支えなければお聞きしたいです。

コメント

ふうまま

求められてることと少し違うかも知れないのですが、そうだったら流してください🙂

私は片方の卵管がほぼ閉塞、片方は大丈夫だが卵をうまく育てることができない状態でした。自然妊娠を望んでいましたが約1年授からずそこからの約2年治療、自然妊娠も可能性は低いながら選べましたがここからまだ取り組んで妊娠しても産むまで一年近くかかるし、早く体外受精の許可してくれ私も旦那も歳とるから…と思ってました。なので体外受精の話が出てすぐ進めました。

通水も造影も痛いですよね😭お疲れ様です。
投稿者さんとお相手さんがお子さんを望んでいるか、不妊治療をどう思うか、いつ頃までにお子さんを望むか、などにもよると思いますが、私自身は望みが少なかったこともあり自然妊娠を待たずに取り組んでよかったと思ってます。産まれてきたら愛情は一緒です☺️やっと赤ちゃんに会えて本当に嬉しかったです、妊娠の仕方は忘れるというか気にならなくなりました笑。あと長生きできるかわからないのでその子の成長や孫、長く見れるのは早く産んだ方が得(?)かなぁと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてきたら愛情は一緒。本当にその通りですよね、大切なところを見落としていたようです。なんだか心が軽くなりました。体験談も詳しくありがとうございます。勇気づけられました。

• 10月9日
ちゃあ☺️

私は2回、子宮外妊娠して、体外受精にて授かりました☺️
1回目は右卵菅を切除しました。
その後、造影検査しましたが、詰まっておらず、1年後に自然妊娠しましたが、またも子宮外妊娠でした。
2回目は卵菅を残しましたが、医師に体外受精を進められ、早く子供がほしかったので、すぐに体外受精に踏みきりました!
ありがたいことに、1回の採卵と移植で授かりました😊
今は保険適用になり、挑戦しやすいと思います。
早くほしいのであれば、体外受精をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一度子宮外妊娠しているともう一度子宮外妊娠するリスクはありますよね。体外受精の方が早道だし、確実ですね。体外受精の方を優先に考えてみようと思います。体験談も詳しくありがとうございました。😌

• 10月9日