※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
お金・保険

ドル建て保険を解約して新NISAに資金移行すべきか悩んでいます。現在の保険には死亡保障がついていますが、他にも保険に入っているため問題ないです。解約すると返戻金が400万円で、新NISAに投資すると将来的に収益が期待できるかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

【ドル建て保険を解約して新NISAの資金にすべきか】

新nisaに向けて色々勉強中です。
夫のドル建て保険を解約し、新nisaの資金にすべきか悩んでいます。

夫がドル建て保険に加入していて、12年目になります。
死亡保障もついてて夫が亡くなると7万ドルおります。
ただ、ドル建て以外にちゃんとした死亡保険に入ってるため、ドル建ての死亡保障がなくなっても問題ありません。

65歳まで契約を続ければ、払い込んだ合計金額より+5万ドル受け取れます。
ただ、契約中や解約時の為替レートによってこの通りにはならないことは承知してます。

今ドル建てを解約すると400万ほど解約返戻金が貰えます。
円安のため今までの払い込んだ金額より+30万円なので損はしないです。

一括投資シミュレーションで、オルカンを360万一括投資して35年間運用すると2274万になると出ました。あくまで予想値ですが、今のままドル建てを続けるより良いのでは?と思います。

ドル建てを解約して新nisaの資金にすべきか、皆さんの意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もめっちゃ迷ってます😭
我が家はまだドル建て始めて4年くらいなので元本割れするんじゃないかと思います…
もっと早く勉強して、NISAやってさらに普通に投資にまわせばよかったってめちゃくちゃ後悔してます😭
いまNISA満額やってるけど、結局余剰資金はほったらかしで銀行にあるので
さっさと投資にまわしたいところです…

wakawaka

超円安ですからね、少しでもプラスであれば私なら秒で解約してNISAなり、米国債券買います😌❤️

私のは元本割れたので泣く泣く払い済みにしました。

死亡保障が足りているなら解約で良いと思います🤔

はじめてのママリ🔰

ドル建てでプラスなら解約してNISA回します!

上の方と同じように元本割れたので払い済みにしました🥲これはもうしばらく寝かせます。

来年からNISAの枠が広がりますし、NISAの方に投資した方がメリットありそうです🥺

たぬ

みなさん、回答ありがとうございました!
その後、夫と話し合い、解約して先日解約返戻金が振り込まれました。
忘れず確定申告して、新nisaの資金にしようと思います。