※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
子育て・グッズ

息子が長袖長ズボンを嫌がり、他の服も嫌い。敏感な可能性あり。慣れさせるしかないか悩んでいます。風邪をひかないようにしたいです。

【長袖長ズボンを嫌がる息子について】

長袖長ズボンを嫌がる息子…
発達遅延の息子を育てています!

全体的に発達は精神面も運動発達面も、
普通の子で言うと生後7ヶ月くらいと推定します!

最近自我が多少芽生えてきたのか?
嫌な事があると声を出し怒るようになりました。
言葉などはまだひとつも出てません!

最近寒くて、久々に長袖長ズボンを着せて見た所、
大号泣だし怒ってるし全然ダメで💦

4月頃までは普通に着てたのに😂
普段出ている肌に服が摺れるのが気持ち悪いのか…
でもズボンとか 色々変えてみてもダメです。

息子はまだ意思疎通も全くできないし、この生地が
ダメとか嫌とかも無ければ、特定の好きなキャラ
というのもありませんので、
とにかく長袖長ズボンが気に食わないようで
どう対処するべきか悩んでいます。

ちなみに靴下とかも全然ダメですし帽子も
ダメだし 口の中も過敏ですぐ嘔吐きます。

多分全身が敏感なんだと思います😭

少しずつ毎日数分ずつ、慣れさせて行くしか
無いのでしょうか😂

このままでは、風邪をひいてしまうー😭

コメント

自閉っ子ママ

リハビリなど行ってますか?
私の息子は発達年齢2歳くらいの遅れで自閉症、知的障害と診断されてて2歳半くらいからリハビリ、年中から療育へ行ってました。
息子も衣替えの時期はかなり苦労してきました。
今小学一年生ですが今年やっとスムーズに長袖、長ズボンを着てくれるようになりました。

私はとりあえず寒くなる前から長袖、長ズボンを着る練習をしました。
あとは保育園の先生やリハビリの先生、療育の先生にお願いしました。

保育園など行ってないですか?

ちなみに息子、靴下は未だにはかず靴も臭い、足も汚いです…😭

  • ソラ

    ソラ


    コメントありがとうございます!はい、息子は低緊張 嚥下障害 側弯症 と診断されており (今のところ)1歳の誕生日からリハビリに通っています😉

    2歳2ヶ月で最近やっとハイハイができてきたところで お座りはまだもう少しです😂

    やっぱり練習するしかないですよね😂言葉がわかった上で嫌々ならまだしも、分からない段階でのいやいやだから困ってしまって😂

    やはりそちらの息子さんも敏感さんなのでしょうか💦

    私達には理解しにくいところだけど、してあげないといけない…けどなんでええってなりますよね🥲

    お互い大変だけど頑張りましょう💪ありがとうございました😭

    • 10月8日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    返信ありがとうございます。
    リハビリに通ってるんですね
    それでしたらリハビリの先生に相談してお手伝いしてもらえないでしょうか?

    ちなみに私の弟も自閉症ですが真冬になるまで半袖短パン素足です。
    真冬になってやっと薄い長袖を羽織るくらいで…
    見てるこっちが寒い…😔って思いますが本人は全然平気みたいです。

    息子も感覚過敏です。
    中途半端な丈のズボン履くと裾を必死に伸ばしてます😂

    親からしたら「何が嫌なん?」とか「なんで寒いのに長袖着ないの?」とか思いますよね。
    私も中々わかってあげれない部分もあります。
    息子、聴覚過敏もあり赤ちゃんの泣き声でパニックを起こしたり子供の泣き声を嫌がったり、トンネルなどの声や音が響く場所などなどでは目をパチパチさせて泣きそうな表情をしたりしててなるべく嫌な音がある場所は避けるようにしてます。

    お互い頑張りましょうね☺️

    • 10月8日