※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子、体重は9キロ半。1日のミルク量は700~750前後。3回食に進む予定。ミルク量が適切か心配。他の方のミルク量や3回食後のミルク量について教えてほしい。

生後9ヶ月ミルク量が多いでしょうか?

生後9ヶ月で女の子ですが9キロ半くらいの体重です。
見るからにムチムチぽっちゃりなのですがミルクを与えすぎているのかわからず、ご相談です💦

だいたい↓のような感じで離乳食とミルクを摂っていて、これから3回食にしていく予定です。


6:00起床
6:30 離乳食130g+ミルク60ml

9:00お昼寝(長いと2時間寝ます😅)
10:00ミルク200ml

13:00お昼寝(ここでも長いと2時間寝ます😅)
15:00離乳食+ミルク60ml

17:00夕寝(30分位)
18:00ミルク180ml

21:00就寝前ミルク200ml

このスケジュールベースで1日のミルク量のトータルは700~750前後のことが多いです。


昼寝の時間が長く、ものすごい寝る上にあまり、ずりばいを好まず(はいはいは未だ出来ません)お座りで遊んで寝る、飲むを繰り返しているせいもあるのか動かないのもあってムチムチが止まりません😅

それ以外にもミルクをあげすぎていないか心配になりました。皆さんミルク量はどのくらいですか?
3回食になった場合のミルク量なども教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もミルク量逆に少なすぎるかな?と悩んでいました😂

8時 離乳食
9時 ミルク120〜140
11時 朝寝(1時間)
12時 離乳食
15時 ミルク120〜140
16時 昼寝(1時間)
18時半 離乳食
20時 ミルク140〜160
就寝

大体こんな感じです。
朝寝昼寝の時間は変わったりしますが🍃
離乳食は1回で200gぐらいたべています🥣
参考になれば🙇

  • まほろば

    まほろば

    なるほどなるほど💡
    午後からは離乳食とミルクの時間を離されているんですね😃
    離乳食も200gとしっかり食べているんですね。

    うちは逆に離乳食の量が少なくミルクが多いのかなと思いました💦
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🙏

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

先月まで700くらいあげてましたが、3回食にしたタイミングで朝100、寝る前200の300のみになりました!
9ヶ月で8.3キロくらいのよく動き回る男の子です!🦖

うちはお昼寝もトータル2時間あればびっくりするくらいいい方で基本は1時間です🥱

6時半  起床
7時   🍼100ml
7時半  離乳食200g超
(9時半-10時朝寝)
11-12時 離乳食200g超
14-15時 昼寝
16時 離乳食200g超
20時 お風呂、🍼200ml
20時半 就寝

哺乳瓶を見つけると絶叫して🍼くれくれと泣き叫ぶので隠してます😂こないだベビールームで人の哺乳瓶を見つけて泣きじゃくりましたがおやつで我慢してもらいました🤣🍠🍌🍘

  • まほろば

    まほろば

    よく動いてくれていいですね😊
    うちの子は女の子ですがワガママボディがすごいうえに、寝つづけて動かなくて😂

    離乳食もしっかり食べてくれるの羨ましいです。
    哺乳瓶を見つけると泣いちゃうの可愛いですね😂💓

    我が家も3回食にするのでミルク量、変えていこうと思います。

    また、具体的な離乳食量やお時間など、とても参考になりました😊
    グッドアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました🙇

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😂
    ほんとその子によって違いすぎますよね😂

    うちは元々混合だったので🥧🍼ともに拘りがなく2週間かけて量と回数を減らしていきました😂
    朝はオートミールを粉ミルクで溶いているのでもう少し🍼の味は楽しんでるはずです😂

    • 10月9日
初心者ママ

私のところは3回食で離乳食中心になってきたのでミルクは1日トータル300くらいです👶🏻✨体重は主様と同じ9kg台です👶🏻

7時 起床
7時半 ミルク100+離乳食
9時半 朝寝(30分)
12時 離乳食
15時 昼寝(30分)
17時 離乳食
19時 ミルク160~200
20時 就寝

朝ごはん~お昼、お昼~夜ご飯の間でお腹が空いたらおやつと麦茶をあげています👶🏻🍠昼寝から起きた後などの水分補給は全て麦茶に変えています🍀*゜
私のところは朝に飲むミルクを徐々に減らして行こうかなぁと考えていたところでした😊寝る前のミルクはしばらくは続ける予定です🍼✨

  • まほろば

    まほろば

    ミルクはトータル300くらいなのですね。お腹が空いたときミルクでないと嫌がったりということが無い感じなのですね😲?

    うちの子はミルク!ミルク!と離乳食よりミルク好きな印象なので、3回食にするにあたって、もう少しウェイトを離乳食にもっていった方が良いのかな?と感じました。
    大きなヒントになりました。ありがとうございます😊

    • 10月8日
sasasa🐵

6:30 離乳食
10:00 🍼100
12:00 離乳食
15:00 おやつor 🍼100
17:30 離乳食
20:00 🍼220

保育園に行き始めて、
サイクル変わりました。
離乳食はよく食べるのですが
水分とるのが下手で麦茶もあまり飲んでくれず🍼も少し飲ませたいところです😂

離乳に向けてご飯中心にするのが難しいですよね😭

  • まほろば

    まほろば

    保育園に通っていらっしゃるんですね💡
    うちの子も水分を摂りたがらず白湯も麦茶もダメで悩ましいので共感してしまいました。
    水分が摂れない分、ミルク頼みになっているのもあってムッチムチなのかと・・😂
    ミルクが大好きなので、ご飯にメインを変えてくのが本当に難しいです😵

    離乳食は途中、嫌がらずに食べてくれますか?うちの子はミルク!ミルク!という感じで途中からギャン泣きになったりして余計に悩ましいです😅

    • 10月8日
  • sasasa🐵

    sasasa🐵

    水分とってくれないの困りますよね🤣おかげで便秘がちだし😭
    うちは飽きっぽいのかずっと同じの食べさせてると途中でぷいってされます。。ので3つくらい準備して…
    でも結局最後はヨーグルトですね。
    ヨーグルトはだいすきみたいでご飯もヨーグルトにつけてあげると喜んで食べてくれます😊

    大人からするとヨーグルトとお米って気持ち悪いですけど😩💦笑

    • 10月8日
  • まほろば

    まほろば

    うちも便秘っ子です🤣
    毎日、ミルク以外の水分飲ませたいVS全力で阻止したいの戦いです😂

    ヨーグルト好きだと便秘解消に良いのでありがたいですね😊
    うちも飽きっぽいので3種なんですがヨーグルトがあまり好まずで果物と混ぜて騙してます🤣

    離乳食って変な組み合わせ多いですよね😂
    なるべく飽きさせずミルクを忘れてもらうしかないですね🤔💦

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

6:00起床
6:30~7:00朝ご飯
10:00日によってミルク100mlかおやつ(ない日もある)
12:00お昼ご飯
17:00~17:30夜ご飯
20:30~21:00ミルク220ml

15:00とかにおやつあげた方がいいのかなって思いますがお昼ご飯たくさん食べるのでおやついらなさそうで🥲

  • まほろば

    まほろば

    確かにお昼のあと時間が空くのでおやつ考えちゃいますよね💦
    うちはお腹が空くみたいなので、おやつとミルクをあげることにしました。
    離乳食はどのくらい食べてますか?

    • 10月9日