※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
ココロ・悩み

子供の行動についての悩み。食事中立ち上がり、話を聞かない、お店で走り回る。3歳になる子供に言い聞かせても改善せず、毎日悩んでいる。

【子供の行動についての悩み】

こんな子、うちだけですか?

・食事中立ち上がる→何度注意しても治りません。座れません。食事を片付けると少し座りますが、それも10秒くらいです。挙句、鬼の電話、を利用して座らせます。
・話を聞かない→やらないで、これやって、を聞きません。病院の薬を飲まないといけないのに、何度行っても飲まなかったり、話を無視してます。
・お店で走り回る→何度注意しても、鬼ごっこの感覚なのか、ママを見つけると店内で走り出します。その間、商品をかごに入れたりしてて、他の方にも店員さんにも迷惑だし、自動ドアがあると出て行きそうで気が気じゃありません。コンビニなど特にそうで、店内で子供の名前を呼ぶので、ヒステリックみたいになっており、本当に恥ずかしいです。

そろそろ3歳、言い聞かせないといけないですが、毎日これで(特に上の2つ)、途中からママの声も枯れ、酸欠になっています。

言い聞かせたら、いつか聞いてくれるのでしょうか?

コメント

☺︎

保育園や幼稚園には通ってますか?確かに2〜3歳、活発で大変な時期ですが毎日これなら発達相談をしてもいいのかなと思いました🥺ダメとわかっててもやってしまうのは子供あるあるですし、好奇心も強いんだと思いますが毎日伝えててもわかってなさそうなら自分が母親なら少し心配になります🤔

  • るーやん

    るーやん

    コメントありがとうございます!!
    保育園には通ってて、先日、担任の先生とお話しできる時間を取ってもらい、家での様子を伝え、保育園でのことも聞いてみました!💡
    そしたら、保育園でもたまにあるけどちゃんと聞けている、と言ってもらえてます😮‍💨
    頭では子どもあるあるなんだろうと思ってても、ここまでか?!とも思ってしまっていて…今度3歳児検診があるので、少し話してみようと思います🤔

    • 10月7日
  • ☺︎

    ☺︎

    保育園できけてるなら切り替えもできてるし大丈夫そうですね😊うちも食事中は椅子から降りたりしますが、幼稚園では座ってるみたいなので家ではご飯の時は座る、片付けていいならごちそうさまして教えてねって感じで、座ることに固執はさせなくなりました😊薬は嫌がるので誤魔化しながら飲ましてます😂気になったのが3つ目のことだったので、毎回言われてても危険なことが理解できてなかったり、走って消えてしまうのが心配かなと感じました🥺💦うちも一時期そういうことがあったので、その時期は嫌がってもカートに乗せて歩かせないようにしてました🥹あとは子供にカゴを持たせると、ママの近くにいないといけないと思うのか走ったりしなくなりました😊イライラももちろんしますが、怒ってばかりだと何に対して怒られてるのかはっきり伝わってないこともあるかもしれません😭店に入る前に、走らない、走ったらすぐ店を出ることを伝えて本当に走ったら何も買わずに泣き叫んでも抱えて店出てました😊イヤイヤ期や反抗期のあるあるかもしれませんが、注意欠陥があると心配ですよね😭

    • 10月7日
  • るーやん

    るーやん

    保育園では特に問題は感じないようで、とりあえず安心しています😮‍💨
    なるほど、固執しないのも方法ですね💡
    同僚から、家庭での食事マナーを外で注意された、という話を聞いたので、敏感になりすぎてたのもあるかもしれません💦
    いつまでも食べ終わらない、ということにはなりませんか?
    薬は飲んだら早いんですけど、飲むまでが他に意識が向いてて、その気にならないって感じですね😱
    そうなんです、3つ目は本当に怖いです…。
    以前、携帯ショップに行った時、危ないから走らないで!と注意してるのに店内を走り、挙句、自動ドアを開けて駐車場に出てしまったことがありました💦
    何もなかったですが、そのまま道路まで走ってたらと思うと気が気じゃなく…。
    今日はカゴを持ってコンビニの店内を走り回り逃げ回りをしたので、楽しいんだろうけど話聞いて!!となりました😭
    確かに、怒られてばかりだと慣れてしまうし、なんでママが怒ってるのか分からなくなりそうです😱
    本末転倒ですよね🥲🥲
    お店に入る前のお約束、やってみようと思います💡
    走ったらお買い物できない、と口で言うよりわかってくれそうです!
    仕方ない時期なのかもしれませんが、何かあってからじゃ遅いので心配です😭

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです…。
特に、やらないでと言ったものをにっこり笑顔で、再度やらかしてくれます笑
うちは、やってほしくないものをやる時に、すごく満面の笑みでやることをアピールしてきます…天邪鬼のようで、発狂しそうになります😓

走り回るのは、ありますよー。
インスタで見たのは、走り回るのは3歳まで仕方ないと書いてあって、それを見てからは心を広く保つようになりました笑

もうすぐ落ち着くと信じて☺️

  • るーやん

    るーやん

    コメントありがとうございます!!
    にっこり笑顔!分かりますーー!!
    すごいいたずらっ子の顔するので、可愛いけど今じゃない!ってなります🤣
    怒らないように…と必死で自分を落ち着かせても、なんかのタイミングで怒っちゃってます😭

    走るの仕方ない時期があるんですね!
    なんか、少し希望が見えました🥺
    ちなみに走った時はどう対応されてますか?

    信じるしかないですね!!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますよね!分かっていただけて、すごく嬉しいです!
    分かります。落ち着いて対処しようとしても、次から次へとやってくると…途中でこちらが爆発しちゃいます。
    共感してから、提案とかよく育児サイトに書いてあるけど…全部に共感したら、身体が保たないです…。

    そうらしいです!
    走り出されるので、私も叫びます。ショッピングモールとかだと、キャラクターカーとかに乗ってくれるので、走り回ることは減りました。そのかわり…自分で動かしたい欲に付き合ってます💦
    返答にならず、すみません

    • 10月7日
  • るーやん

    るーやん

    確信犯だな、って言うことが何度も…😂
    そうなんですよ!!
    気持ちを落ち着けている間に次のことが降りかかってくる、もしくはすごい話しかけられると、落ち着くよりも感情が先走っちゃって、結局怒るの繰り返しです😱
    わかりますよー😭
    サイトの試したけど、数回でもたなくなりました笑

    あるあるなら、もう少し心広く見れそうです笑
    キャラクターカーは乗ってくれますよね!!
    動かしたい欲、同じです!!
    うちもそれで、今度は動かないー!!って怒り出します🤣

    難しいことばかりですけど、お話しして頑張れそうです😍

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

2歳3歳4歳あたりまでは、本当に大変だと思います。

薬をすんなり飲むようになったのなんて、6歳頃からでしたよ。

親がなぜそう言うのか、相手の気持ちや空気を察することができるのは、まだまだ先になります💦

  • るーやん

    るーやん

    コメントありがとうございます!!
    やはり、まだまだ先のことなんですね…😂
    期待しちゃいけん!と思いつつ、毎日言ってるのに!!の繰り返しです💦
    少し、適当にならないとやってられませんね😂

    • 10月7日
はじめてのママリ

まさにイヤイヤ期だと思ったので、同じ悩みの方たくさんいると思います!!!
うちの子もわざといたずらする、注意しても嫌なことは絶対聞いてくれません。落ち着いている時に説明したり、分からせようとしてもあまのじゃくのようで無駄です😭
いけないことなんだ、とか怒られてるとかは分かったとしてもそれをやめよう、まではいかないんだと思います💦過剰なリアクション(親が慌てたり、叱ったり)を分かっているから、やってみたくなることもあるらしいです。

これを冷静に対応するなんて無理すぎますよね…

  • るーやん

    るーやん

    コメントありがとうございます!!
    これもイヤイヤ期なんですね!!笑
    同じ感じすぎます!!
    あまのじゃく、まさにそうです🤣🤣
    なんならその時ほど、響いてない気がしてます…笑
    怒られてる時は、なんかダメなんだ、と分かるみたいですけど、その一瞬で終わってます😱
    過剰なリアクション、聞いたことあります!!
    でも、本当に冷静とか無理です😅
    無意識にうわー!とか言ってます🤣

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少し前の時期は、ちゃんと理解させていけば…なんて理想を描いていましたが、今じゃ毎日同じことの繰り返しです😂
    おっしゃる通りで、またあれが来ると思ってる時ほど想定通りの事態が起きます😭
    今は仕方ないのかなと思う反面、公共の場はどうしたらいいんでしょうね、、ママの気持ちがやられないように考える方が大事な気がしてきました🥲

    • 10月8日
  • るーやん

    るーやん

    まだその理想を捨て切れないのですが、今日もずっと同じこと繰り返してて、なんならやらないで!やめて!と伝えたことをやる始末で、もう苦しくなってます😱
    逆に分かってるのかと思うほど、すごいタイミングで何かしらやらかしますよね💦
    公共の場では、大声出すのも嫌ですし声を抑えたら聞こえないからストップできないしで、どうしたらいいものか…😭
    本当にママのメンタルを保つことが、全ての平和につながる気がします🤣🤣

    • 10月8日
ママリ

大丈夫ですよ!
うちもそんなんでした😂
3歳なってちょっと落ち着きます!3歳半なってまた落ち着きます!

  • るーやん

    るーやん

    コメントありがとうございます!!
    同じ方、安心します!!
    さらに落ち着くとの情報😭✨
    少し希望が見えました😆
    ちなみにそんなときは、どう対応されてましたか?💡💦

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯は3歳なってから立ち上がるなら軽く注意くらいです😂1、2歳は怪獣なので好きにさせてました!
    私が追いかけて食べさせてましたね!
    保育園1歳から行ってて問題行動は保育園では全くないので家だと甘えてんのかな?くらいでした😂
    薬はうちはずっと拒否で最近ようやく飲めるようになりました😂
    走り回るのもあるあるじゃないですかね?3歳超えてからマシになりましたよ😊

    • 10月7日
  • るーやん

    るーやん

    そうなんですね😂
    うちも保育園では、たまに立とうとするけど言ったらできるよーって言ってたので、家では甘えてるんだろうなーとは思ってます💦
    ただ、マナー的に気になってしまって…笑
    3歳くらいからできるなら、少し自由にさせてもいいかもですね😆
    色々と3歳が境目ですね笑
    少し希望が見えてきました🥺

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました。ご飯は座って食べる、薬は大好きと少し違う部分もありますが。。
怒ってもニヤニヤして話を聞きません。2歳10ヶ月です。
保育園でも話の理解がゆっくりめなことがあると言われてます。〔個別に話しかけるも注意散漫で反応しない、スルー〕
あとは着替えも全然しようとしない、何か気になると手が止まるなど。。
とにかくやんちゃです。
明日発達相談には行きます。。