※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男児の保育園での問題行動について悩んでいます。息子が怒られることが増え、担任の先生とのコミュニケーションに困難を感じています。早生まれの子と比べて成長に差があるのでは?と悩んでいます。

【4歳男児の保育園での問題行動についての悩み】

みなさんの意見が聞きたいです😭
3月生まれの4歳男の子、年中さんです。

今の担任の先生になってから怒られることが増えたようで、「先生に怒られるから保育園に行きたくない」
「僕はいじわるだから…」と、言うようになりました。
「毎日何で怒られるの?」と聞くと、「〇〇にやられたからやり返したら〇〇が泣いて僕が怒られた」や、「悪い子だから…」と言います。

息子はまだ時系列などの感覚が定まっていないので、担任の先生に園での様子を聞いてみたところ、
・トイレを覗く(ふざけているそうです)
・お友達に手が出てしまう(ちょっかいの時もあるそうです)
・仲良しの友達の真似っこをして一緒に怒られるが息子だけ「なぜ悪いことなのか」が言えない

などだそうです。
トイレを覗くに関しては、「覗く」という表現がわたしには理解できなくて、なんなら逆に「今日〇〇が僕のちんちん触ってきた、ダメだよね」と、お友達から触られることを気にしていましたが、男の子同士ならこんなもんなのかな、と、思っていたところでした😞
お友達に手が出てしまうに関しては、息子はやんちゃな方で、仲の良いお友達も保育園で見る限りとても元気があるお友達が多いので、やり取りやおもちゃの取り合いで言葉がうまく出ず先に手が出てしまうのかな…と思いましたが、4歳児はもう言葉で解決できますか??お家で息子に話を聞くと、「〇〇が先に叩いたからやり返したら泣いた」と言います😞
「なぜ悪いことなのか」が言えないに関しては、息子は保育園のお友達と比べるとまだ少しお話が苦手で、出てくるワードも少ないように感じますが、春生まれのお友達と約1歳差あるわけだし、成長に差があって当たり前かなと思っていました😞

担任の先生からは、「ダンスや制作は春生まれの子と比べても差を感じないくらいできるので、早生まれだからと多めに見ることはできない」と言われました。
4歳の息子と5歳になったお友達と比べたら心や脳の成長に差があるのでは?と思ってしまう私は甘い考えですか??みなさんの意見が聞きたいです😭😭😭
わたしがシングルでフルタイムで働いているから、見下されているのではないか?などいらないことを考えてしまいます😢
批判コメントはご遠慮いただけると幸いです…

コメント

まぁまぁさ

私も、早生まれの子とそうでない子とではいろいろ差が大きいと思います。
出来る子もいれば出来ない子もいるでしょうし、早生まれでもある方面では変わらなくても得手不得手もあるでしょうし💦

年少年中と同じ子に長女が手を出されましたが、はやり言葉が上手く出なくてどうしても手が出てしまう、とのことでした。
年長の今でも叩かれたというのがあり、先程の子とは別の子ですが誰にでも少し攻撃的な子のようです。

息子さんがお友だちのトイレしている所を覗くってことですよね⁇
触ったりというのも男の子同士ってふざけてそういう所あると思いますが、同姓同士でもやはりプライベートな所は気になってしまうかな…と息子に置き換えて思いました💦

息子さんはちゃんと理解しているけど、お話するのが苦手なだけだと思います💦
ウチの次女もどちらかと言うと自分から順番に話すことが苦手で、話したいことが先に出て、誰が、どこで、何を、どうしたと一つ一つ聞かないとこちらが理解出来ません💦
先生がちょっと成長の早い子の目線でしか話をされていないような感じに思いました。
先生だとどちらの目線でも子どもがどうしてそのような行動をしたのか、そう話すのかを考えるものだと思うんですけどね…

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

↑すみません、
    やはり言葉が上手く出なくて〜でした💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭😭
    なんだかとてもショックで…

一人っ子なので、保育園でお友達との関わり方を学ばせてもらっているところですが、やんちゃな割には、「なんで?」など聞くと自分の意見や気持ちが言えず、話すのが苦手な上に自分の気持ちを伝えるのが苦手で、先生はほとんど話を聞いてくれてないんじゃないかな?と、親バカですが、叱るようなことを叱ってくれるのはありがたいと思いながら可哀想にも思っています😔💦💦

先生からなんで怒られたかは理解しているし、お家でも教えてくれるので、ただお話するのが苦手なだけだと思います、と、先生に伝えてみようと思います😭😭

• 10月7日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

他の方のコメントも読ませて頂きました。
    そうですね、先生の経験不足な気もします。
    通り一辺倒と言いますか、マニュアル通りの成長でないといけません!みたいな感じがしました。
    なかなか自分の気持ちを言える子っていないと思います、長女でも家以外で何かあっても上手く言えません💦
    何かトラブルがあったら両方から聞くもので、そこを全部見ているというのは難しいですけど、その場で泣いてる子の味方みたいな感じで泣かせてる子が悪いみたいになってますよね😣

先生がイヤだとのことですが、年少の時の担任の先生に相談するというのもアリだと思うんですけど、どうでしょうか⁇
    不信感持っちゃいますね…😔💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、「先に叩いてきたのに遊んでたら〇〇が泣いて(おそらく息子が叩き返した)、泣きながら先生に言って僕が怒られた」と言ってました💦💦
    息子は転んだりしてもあまり泣いたりしないので、やられても泣かないことが多いと思うので、自分の気持ちは言葉にできないし、泣かないし、悪いと思われることが多そうです😭😭
    やり返すのもいけないことですが、それでいつも怒られて「怒るから先生嫌い。行きたくない」って言う息子を見ているのも辛いです😞
    わたしから見たら先月よりも成長しているのですが、、
    息子の去年までの担任の先生にも相談してみようと思います…!ありがとうございます😭✨

• 10月7日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

子どもは日々成長してますよね✨😌✨
    それなのに、うまく話せない子のことを見たことがないような対応ですよね💨
    学年関係なく、親もそうなんでしょうけど、本当担任の先生で子どものヤル気が変わったりするようです。
    次女の同じクラスの子でも、年少時になかなか体調崩したり登園渋りで登園出来なかったりしても、担任の先生がいいよーって何でも受け止めて下さるような先生で、そのおかげで登園出来るようになったとお母さんが仰ってました。
    行きたくないって言う息子さんの方が先生をよく見てると言いますか💦

他のお子さんたちも先生のこと分かってると思うので、私も息子さんに味方だよーって言いたいです✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私なら、大目に見る事は出来ないと言うその先生に、そのまま相談しちゃいます!
なぜ悪いことをしたか言えるようにするには、どんな練習をしたらいいですか?とか。

気になったのは、「僕はいじわるだから」「悪い子だから」と言う点です。
「あなたはいじわる」「あなたは悪い子」って、幼稚園で言われてるのかな?と思ってしまいました。だとしたら許せないので、息子が家で自分でそんな風に言うんです…悲しい、みたいな、先生を疑う感じではなくあくまで相談ってテイで話してみます😭

同じ日に生まれたとしても成長の仕方は個人差があるのに、大目に見れないみたいな言い方、なんだか私は納得出来ないんですが。。
この年齢はそういう子も居るよね、って考えないんでしょうか😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「いじわるだから」「悪い子だから」このワード、わたしも気になっていました😞先生から言われているから自分はこうだ、と言うのですよね😞
    「そんなことないよ。どうしてそんなこと言うの?」と聞いても、「悪い子だから」と言っていて…
    そのままそっくり先生に相談ってテイでお話してみようと思います😣😣

ただでさえ成長に個人差あるのに、同じ学年でも5歳と4歳では理解力が大きく違うのでは?と思ってしまって、先生に会うのも正直億劫です💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年度あと半年といってもなんだか気が重いですね🥲
    その先生、本当に有資格者!?と思ってしまいます!
    もしその先生では話にならないようなら、上の先生や園長先生に相談って手もありますから!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなこと言いたくないのですが、まだ若い先生だからマニュアル本通りの保育なのでは?!と思ってしまいます💦
    保育士をしている友達に相談したところ、「たまにいるやばい先生」だと言っておりました😣
    あと半年…少し辛いですが息子の方が辛いですよね🥵
    「先生嫌い」と言うので、1日預けている身としては悲しいです…

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜…やばい先生に当たってしまったのですね…😭
    もしかしたらクラスで他にも困ってるお子さん居るかもしれませんね!
    保育士のお友達が居ると少し心強いですね!
    その内、本気の登園拒否になる前に園に対策してもらわなきゃですね😤

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己肯定感が低くなったり、先生に自分の気持ちが伝わらずに悪者になりやすかったりするのは可哀想なので、上の先生にも相談してみるのが1番ですよね😭✨

• 10月7日
かな

うちは2月生まれですが同じく年中の男の子です(*¨̮*)
うちの子も身体的な差は他の子とそこまで変わらないですが、理解力や会話などのコミュニケーション能力に関しては結構差があるなと感じています💦
保育園でのトラブルに関しては保育園側の責任になると思うので、そこはうまく先生方に対処いただく他ないかなと思います💦
怒られるから行きたくないって言われちゃうと困っちゃいますよね💦
僕はいじわるだから…悪い子だから…に関しては先生やお友達からそんな風に言われてしまっているのかな?と心配になりますね💦
ダメなことはダメとしつつも、その子自体を否定するような言い方はしないように気をつけてもらえるように、相談という形でうまくお話されてみてもいいかなと思います(*¨̮*)
怪我についてなにも報告がないのビックリです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も同じです!身体的な差は他の子とそこまで変わらず、なんなら背は大きい方で、「大きいですね!」と言われるのですが、お友達と遊んでいる様子を見ると、コミュニケーション能力に差を感じます💦なんだかまだ赤ちゃんです💦早生まれだから全面的にフォローして欲しいとかじゃなくて、気持ちの切り替えやお話がまだ苦手だから、「理解できない」「いじめっこ」みたいな対応は控えて欲しくて、コミュニケーション能力については、4歳児として接して欲しいかなあって…😭😭

• 10月7日
ママリ

同じく3月生まれの年中がいます🙋‍♀️
幼稚園のように厳しい園ですね😅
なぜ悪いことなのかが言えないのはうちの子も同じです。なので1つずつ振り返って、これはしてもよかったの?ダメだよね?じゃあもうしちゃダメだよって誘導みたいに答えを導いてます😅4月生まれの子達に比べたらまだ理解できないのも仕方ないので🤔
ただ、ふざけてトイレを覗くのとちょっかいだとしても手が出るのは私的になしですね🤔うちは下の兄弟がいるので、どんな理由であろうと手が出たらド叱りますし、トイレに関してもそこから性教育にも繋がることだと思うので今のうちから他の人がトイレに入ってたら恥ずかしいから覗いたらダメだよって言い聞かせますね🤔お友達から先にやられたとしてもやり返さない、困ったら先生に言うんだよって徹底して、子供から進んで言える子になれるように関わってます(のちのち成長したときに自分からSOSを発信できないといじめられても抱え込んでしまいそうなので💦)
家にいる時間より園にいる時間のが圧倒的に多いので、先生に相談してみてもいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    うちも同じです、誘導みたいな感じで何がダメだったのかや解決策を一緒に考えています😣
    お家ではトイレのドアは閉めるし、入ってくるようなこともないのですが、お友達から触られたことが不快だったようなので、「パンツとかシャツで隠れるような所は触っちゃいけない」と教えていますが、保育園でどのようにお友達とふざけているのかわかりません😞「トイレ覗いてないよ」と言いますし、、、
    息子の話を聞いている限り、息子は先生に困りごとを話すタイプではなさそうで、やり返して怒られてしまっているようなので、先にやられたとしてもやり返さない、困ったら先生に言う、を徹底したいと思います😣😣😣
    そのことを先生にも相談してみようかと思います…!

• 10月7日